

こっちも引越し。

中国行きまで一週間を切りました。あぁ、ドキドキ。

色々準備でソワソワしておる中、
なんと大陸でfc2ブログが見られないという情報が・・・

自分のブログが見られない = 編集もできん、というワケで
仕方なく、お引越しすることにしました。

こちら → のほほん中華生活。(http://noguri-soo.jugem.jp/) です。

なんだか代わり映えしない名前でアレですが。

今まで同様、のんびり続けていけたらな~と思っております。

SAM_0714.jpg
ノンアルコール・・・中国にもあるかな?

お食い初め。

ムスメ、すでに4ヶ月過ぎてますが
こどもの日の今日、二週間違いの甥っ子③と“共同お食い初め”をしました。

義妹ちゃんと一緒にせっせとお料理を作り~
SAM_0690.jpg
こんな感じに出来上がりっ

赤飯も鯛の塩焼きも初めてのわりになかなかのデキ。
うまい具合にしっぽが上がって嬉しい~♪
私ひとりだったらこんな豪華にならなかったよ、きっと。
鯛も小さいのんを使うつもりだったしね

ムスメのためというか、私自信が料理作ってて楽しかった

チョコ。

あっという間に、5月ですよ。

昨日今日と暑かった~
まさかこんなに長居するとは思ってもなかったから服は冬物しかなく~
Tシャツ2枚買い足して着まわしてる状態。

しかもそのシャツ、大きめのをゆったり着るつもりで買ったのに
まさかのジャストサイズ。・・・あれ?オカシイなぁ。

ムスメの服も然り。
夏物はこないだオットに持っていってもらったから、今着るのがナイ。
子供服なんて寿命短いんだから、今着せないでどうするョ!!

それと歯がためのおもちゃも。
用意してたけど先に中国行っちゃってるから、手元にナイ。

今要るのに!
100503.jpg
というわけで、買った♪チョコレート形の歯がため。

一目惚れですよ
いにゃいにゃしてる姿がとても良いです♪

さて、こんな日本での実家生活も残るところあと少し(のハズ)
予定通りにいけば、今月中にはオットの元へ帰れそうです。

サクラとみかん。

朝のニュースで紹介された黒木町のシバザクラがとてもキレイで
天気もよかったので、ふら~っと見に行ってみました♪
SAM_0629.jpg
地にベターっと咲いた鮮やかなピンクがキレイね~
しかし、週末だというのに人少なっ。

川沿いをつらつら散策し、そこらに腰掛けてみんなでおやつを食べ、
ぼけーっとお花観賞したり、写真撮ったり。
そうこうしてたら子が愚図ったので退散~

SAM_0631.jpg
そして、帰りに寄った道の駅で、みかんソフト

なんだか懐かしい味・・・
あ、牛乳にみかんジュース混ぜた味?!
牛乳とみかん混ぜると分離してしまうケド。まさしくあの味でした。

春は、ぽかぽか陽気に誘われて外に出たくなっちゃうね~
いつまで日本にいるかわからないけど、いる間は満喫せねば。

和食のススメ。

風は冷たいけど、日なたはぽかぽかだったんで
お外でお昼ご飯
SAM_0614.jpg
焼きサバおにぎりとお味噌汁。

最近、ちょっとだけ食事に気をつけて和食中心です。

それもこれも先週末、乳腺炎になってしまったからなのですが
今まで何度かしこりができたりはしてたけど、発熱は初めて。
悪寒はするわ、熱でフラフラするわ、乳は痛いわで、もう大変。。。

母乳マッサージに通って、今はもう平気なんだけど
今度は懐がイタイ~

というワケで、しばらく揚げ物自粛中。

