

炸醤麺。

まだ5月だというのに、すでに夏バテ気味・・・。

今日こそ、さっぱり冷麺を食べに!!と張りきって出かけたのに、
P00736.jpg
な、ジャジャンミョンを注文しちゃった
間違っても“さっぱり”じゃないなぁ。
イカとかエビとか豚とか具沢山♪まっ黒でわからんけどね。
麺がうどんやって、ちょっと新鮮でした。

P00733.jpg
これも久しぶりに食べたかったナクチポックム
けど、私には辛すぎて素麺だけ・・・。ホント辛すぎ

そういえば我が家、
韓国料理屋に行っても肉メインで食べること少ないなー。
今日も、お隣の焼肉の香りをおかずに食べて帰ってきました

小肥羊。

P10509041.jpg
台湾にもあった、小肥羊

というわけで、今日のお昼は小肥羊で火鍋。
他にも美味しいお店があるだろうけど、あえて大陸出身の小肥羊よ。
このヒツジのマークを見たら懐かしくて食べたくなった。

ここはやっぱり麻辣鍋と清湯鍋、半々の鴛鴦鍋で。
体にいいんだか悪いんだかわからない香辛料の香りが食欲をそそります♪

やっぱ美味しい清湯のスープが味が濃くでウマっ
思わず花枝丸(イカ団子)を一人で10個も食べてしまった

ちなみに、料金は449元(外加一成服務費)の吃到飽(食べ放題)。
さすがに大陸のように安くはないね。
それに、最近食が細くなったせいか吃到飽って元取るだけ食べれない・・・
故にちょっと割高に感じますな

それでも、また食べたくなるんだろうな。
なんだかクセになる小肥羊

涓豆腐

今日のお昼は、敦南誠品の近くにある
涓豆腐(DUBU HOUSE)っていうスンドゥブチゲのお店へ。
20080525015659_26258683.jpg
泡菜豚肉豆腐鍋、隣の釜飯もセットです。

お店の説明によると、スープは韓国から来てるらしいです。スゴイね。
お豆腐は台湾のかしら?
常々、台湾の豆花でスンドゥブチゲ作ったら
絶ッ対に美味しいだろうな~と思ってましたが・・・アップロードファイル

食べる直前に生卵を入れていただきます。
・・・ん?玉子を自分で入れるこのスタイル。。。なんか覚えがあるアップロードファイル

と思って、過去ログ韓国を見てみたら、やっぱり行ってたよ。コレ
3年後にまた、しかも台北で同じお店に行くなんて、すご~い偶然だこと!

それにしても凄いな“LA北倉洞スンドゥブ”、世界に展開中じゃん。
お陰で、そこそこ美味しいスンドゥブチゲが台北でも食べられて感謝ですアップロードファイル

快樂韓廚

やっと行ったよ、快樂韓廚。 
まーめいチンに教えてもらってた韓国料理のお店

五花肉(サムギョプサル)、辣牛肉湯(ユッケジャン)↓、水冷麺(ムルネンミョン)を。
P1050221_0(8866).jpg
ユッケジャン、辛くて食べられないと罰ゲームになっちゃうから
今回は中辣でいただきました
が、大辣でも大丈夫だったかも~ でも、美味しい♪

なもんでユッケジャン、オットと一緒に食べるつもりだったが
結局、一人で全部(ゴハンも)食べてしまった 

お値段も他より気持ち安いし、美味しいし、外送もしてるし
たびたびお世話になりそうです

父、誕生日おめでとー
にほんブログ村 海外生活ブログへ

飲茶だったり。

P1050090_0(7851).jpg
お昼、吉星港式飲茶で、飲茶を
ちょっと時間をずらして行ったのに、30分くらい待ったかも。

いつまでたっても品名覚えないので、食べたのメモっとく。
店によって違うだろうけど、どこも似たようなもんでしょ

・燕液蝦餃皇 ・韮黄炸春巻 ・樹子蒸肉排
・雙色燒賣皇 ・三色翅餃皇 ・臘味蘿蔔糕

・・・やっぱり、毎回変わり映えしない物ばかり食べてる
ここのは、どれも一つが大きくて、
二人だとアレもコレもって頼めなかった
今回オットが小食で、春巻き以外全部わたし一人で食べた。 うっ

食後の甜點↓香芒西米露。
P1050092_1(7851).jpg
オットが西米露好きだったなんて
今日、初めて知りました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
