

私房菜7

101.jpg
料理教室、今日が最終回です

◇今回教わった料理◇
 ・糖醋里肌? (酢豚っぽいやつ)左
 ・五味沾醤 (中華風つけだれ)右上・端の方
 ・蛤蜊絲瓜湯(蛤とへちまのスープ)右下

あまり集中できなくて、料理の名前もあやふや・・・アップロードファイル
いつもはゴリゴリメモるのに、今日はボーっと見てるだけでした

酢豚らしき料理のお肉、下味つけた後、油で揚げるんじゃなくて
湯通ししてたんよね・・・なので、糖醋里肌じゃないかも。

沾醤は、残念な事に香菜がたくさん入ってたから食べれなかったアップロードファイル
他の生徒さんたちには、好評だったのに~。・・・香菜めっ

スープ、へちま初めて食べた。
クセのある味ですな・・・草っぽいというか、土臭いっていうかアップロードファイル
これも残念ながら食べられませんでした

今まで作った料理のレシピを、後で郵送してくれるそうなので
料理名間違ってたら、コソッと訂正します

このクラスの生徒さん達(先生も)は、みなさんホントにいい方たちで
微妙な中国語を話す怪しい日本人(私)にも、とっても良くしてくれまして・・。
来週から会えないと思うとちょっぴり寂しいアップロードファイル

私房菜6

20080612213308_26258683.jpg
ちょっとサボったら、あっという間に一週間たってる~(6/15現在)
とりあえず、さかのぼって料理教室のメモ・・。

◇今回教わった料理◇
 ・蔭鼓蚵豆腐(牡蠣と豆腐の豆鼓炒め)左上 
 ・台式炒麺 (台湾風焼きそば)右上
 ・辣味小魚干 (いりこの胡椒炒め)左下
 ・蛤唎冬瓜湯 (ハマグリと冬瓜のスープ) 右下 

今回の料理は、全体的に甘めだった。
他の生徒さん達は美味しいって絶賛だったから、味覚の違いかしら?
そして、やっぱりスープは薄い

牡蠣の洗い方→片栗粉で軽く揉んだ後、水洗い。
今まで塩で洗っていたけど、塩だと傷つけてしまうし、汚れが落ちないらしい
こういう知ってそうで知らない事が意外と多いのよね・・

毎回、何かしらタメになっているようです

私房菜5

20080605230250_26258683.jpg
料理教室、5回目~

◇今回教わった料理◇
 ・水餃 (水餃子) 左
 ・豆瓣魚 (茹で魚の麻婆豆腐乗せ)右上
 ・蘿蔔排骨湯 (大根とスペアリブのスープ)右下

水餃子、これは習ってよかった~
自分で餃子作る時は、いつも味がまちまちだったけど
これからは美味しくできそうだ~♪
ポイントは、キャベツに塩をしないことと、ネギと生姜の汁をたっぷり入れること

今回、初めて自分たちも参加(包むのだけ)。
包み方を習うも誰も実行せず、みなさん思い思いに包んでました。
なので、茹で上がった餃子は形がバラバラ
でも味は最高でした~。

魚の茹でたやつ。
これ、魚無くても(要は麻婆豆腐で)いいんじゃね?といった感じ。
このタレはちょっと試してみたい。

スープは、やっぱり味が薄い。
みなさんは絶賛してたけど、やっぱり薄いョ・・・。
台湾(アモイでもそうだったけど)のスープは薄味です。

今回は、餃子の具と皮をいただいて帰りまして。
台湾鍋貼風(細長い)、焼き餃子用、水餃子用と3種類の包み方で作ってみた。
そして、早速夕食に焼いていただきました♪

やっぱり、餃子は焼き餃子でしょっ

私房菜4

20080529201614_26258683.jpg
料理教室、4回目~アップロードファイル

◇今回教わった料理◇
 ・珍拌龍鬚菜 (えのきと龍鬚菜の和え物) 左上
 ・紅燒雞翅 (鶏手羽先の醤油煮込み)右上
 ・豆豉蒸排骨 (スペアリブの豆豉蒸し)左下
 ・紅燒烤麩 (焼き麩の醤油煮込み)右真ん中
 ・炒米粉 (焼ビーフン)右下

前回が牛肉麺一品だけだった分の埋め合わせか?(笑
今日は5品です!わ~ぉ

涼拌の龍鬚菜って初めて食べた。
こういう機会がなかったら、たぶん一生食べない葉っぱだよ。
ちょっと硬くてクセがある。

手羽先煮込み、最後に入れてた何か乾物(未確認)が無かったら
普通に日本の煮物と同じ感じ。
下準備に、手羽先を素揚げしてたのが中華風。

豆豉蒸排骨は、味付けした後に蒸すのだけど
今回は時間が足りずに炒めてました5品も作るから・・・
でも味は、あの飲茶で食べる港式豆豉蒸排骨と同じ♪

紅燒烤麩は、魚や肉を使っていない素菜です。
何度も耳にした“麺筋”ってなんだ?!と思ったら、麩のことでした。

炒米粉、新竹産の米粉だそうです。
ぷにぷにしてて美味しかった。最後にちょろっとお酢を入れるのがポイント。

今回の料理は、普通に家でも作れそうです

私房菜3

20080523161631_26258683.jpg
料理教室、3回目ですアップロードファイル

◇今回教わった料理◇
 ・紅焼牛肉麺 (牛肉煮込みラーメン?) 完成画・左下  

今日は、煮込みに時間がかかるから早めに来るように言われてました。
が、やっぱり私が一番乗り
他の生徒さんたちは、いつも通りにやってきました。アップロードファイル時間厳守な日本人

今日はこの牛肉麺一品だけで、
時間がかかると言っても、煮込むのに時間がかかるだけなので
スープをコトコト煮ている間、お喋りタイム
お陰さまで、語学学校に行ってる時よりも中国語で喋ってる気がします

そうこうしている間に、できあがり。
写真に撮るならと、きちんとしたお椀に盛り付けてくれました(画左下) 
(試食は洗面器みたいなのに、ドカッ!と入れてあった。ぷっ)

味は、さすが牛肉麺を食べ歩いていた先生だけあって
もの凄~く美味しかった♪今まで食べた中で一番!でしたアップロードファイル

そして、いつものようにお持ち帰り。
汁物だけど、台湾風に全てビニールに入れていただきました。(画右下)
麺までたっぷり4~5人前あるでよ~
きっとオットは食べないだろうから、明日の昼と夜は牛肉麺決定。ぐふっ
