

おさがり。

ハハが前に使っていた太極拳シューズ↓。
P1060897.jpg
もう使わないそうなので、チャッカリいただいてきました。アップロードファイル

ちょうどコレと同じ物を買おうと思っていたのでラッキー♪
今まで使ってたTAI-CHIより若干幅が広く、片足で立ってもヨロっとしません。
安定感が全然違うなり。アップロードファイル

そういえば、台湾で太極拳を始めてちょうど一年。
え?まだそんなもん?って思うほど“漬け”な一年でしたなぁ。
こんなにどっぷりハマってられるのも今のうち・・・アップロードファイル

それはそうと、今朝は涼しかった!
日中はまだまだ暑いけど、ちょっとずつ秋の気配を感じます。

五歩拳。

蹬脚とか拍脚とか、
脚を高く上げる動作はそろそろ控えた方がいいんじゃない?ってことで
脚上げ控えめな五歩拳っていう基本功を教えて貰いましたー。



確かに、脚は上げないんだけどね・・・仆歩は無理アップロードファイル

要專心一點!

毎日朝から暑いよー
それでも太極拳には行くのだ。

37式の套路、なんとか覚えた。
みなさんに半分ほど遅れて始めましたが、
どーしても落ちこぼれるのがイヤで、毎日DVD見てかなり必死で覚えた。
覚えるのは苦じゃないし楽しいんだけど、それを深めていくのが難しい~

今日は、いままで習ったやつ全部の復習だったのですがー。
細かいトコが全然ダメだめ・・・、特に24式。
いつもの如く、多放鬆,專心一點(ゆるめるコト、集中するコト)と注意されまくり

はぅ、太極拳は奥が深いなり。。。

老師に、棒(バン)っていう
棍よりだいぶ短い器械の演舞を見せてもらったんだけど。
んー、ワタシ的にはあまり心惹かれなかった
それより56式(陳式)をちょっとだけやってみたいなー。老師の陳式カッコイイのだ。
アレもコレもやってると、どれも中途半端になっちゃいそうだけど。アップロードファイル

写真、関係ないけど今日のおやつ↓
P1060820.jpg
焦糖星冰樂(キャラメルフラペチーノ)
パピコ(コーヒー味)が食べたいけど無いから、その代用。
・・・代用品なのに高くつくのが玉に瑕。アップロードファイル

再開♪

みな様の心配をよそに、今日から太極拳再開しました!アップロードファイル

この2ヶ月全然やってなかったので、膝痛はスッカリよくなりましたが
今まで覚えた套路、所々忘れてしまってる・・・アップロードファイル悲しい~

そんな中、今日は新しい套路を。(↓コレ。鄭子37式)


基本は楊式とそう変わらないんだけど、動きがどれも小さく地味な印象。
歩型も行ったり来たりで“その場足ふみ”っぽい。(それが難しいんだけど)
型よりも気を重視した太極拳らしく、なんだか身体によさそうよ♪

他の同學のみなさんに追いつけるように早いトコおぼえないと~っアップロードファイル

私信:
ちゃんとお医者さんから許可をもらった上で始めましたー。
体調見ながらぼちぼちやってるから、ご心配なく!
 

雑誌とか辞典とか。

頼んでおいた荷物が届きました。いつもありがとう。アップロードファイル

P1060779.jpg
中でも特に楽しみにしてたこの雑誌、太極スタイル

『健康ライフマガジン』ってだけあって、身体によさげな情報がたくさんよ。
若干対象年齢層は高めな感じはするけど、十分楽しめます。
→私信 :本屋のねぇちゃん、わざわざ取り寄せてくれてありがとねー。

そうそう、それと。
この一ヶ月ちょっと、止むを得ず太極拳はお休みしてますが
ならば違う角度からお勉強をってことで、ちょっと前に、↓これら購入。
P1060780.jpg
老師がおっしゃる単語でたまに『?』ってなるそんな時に、この辞典がよい。
時間があるとボーっと眺め、へ~とかほぅ~とか言ってます。暇つぶしにもよし。

・・・このやる気を、もっと多方面に向けられたらいいんだろうケドねぇ。

アップロードファイル
