

猫熊。

今日も早朝から目が覚めてしまい
おまけにお天気もよかったんで、はりきってお出かけ!

台北市動物園へ、パンダpanda見に行ってきたー。

なのにね、

IMG_1111.jpg
パンダは寝てた。

片足上げてだら~っと寝とる~パンダにやり♪stereo
そして、右。リアルにたれぱんだになっとーよーパンダにやり♪stereo

というワケで、
團團と圓圓、どっちの顔も見れませんでした。おや~?

パンダの昼寝姿を見たあと、記念品のお店へ。
IMG_1112.jpg
パンダだらけ。・・・買われていくパンダもありpanda

数はたくさんあるんだけど、どれも可愛くデフォルメされたパンダばかりで
欲しいと思えるモノは無かったー。残念。

とりあえずパンダを見て気が済んだので、早々に退散~。
他にも見て周りたかったけど、やっぱ週末は人が多くて疲れますた。
それに日中暑かったしね。

パンダも可愛いけど、コアラも良い。↓
SAM_0058.jpg
なんとも哀愁漂う背中・・・。

『JUMP』

韓國観光公社主催の公演があるというので、行ってきました。
SAM_0050.jpg

「JUMP」の公演でした。
韓国の伝統武術(テコンドーとテッキョン)を中心とした
アクロバットパフォーマンスなんだとか。へぇ~。
韓国では専用劇場もあって、毎日やってるくらい人気だって。

ドタバタ新喜劇+武術パフォーマンスって感じだった。
基本セリフないんで、言葉の問題もなく
オット的にもツボだったらしく、大爆笑してました。


そして、今日の発見。
関係者なのか、在台者なのかよくわからんが
テカテカ光沢のあるスーツを着ているのは、間違いなく韓国人

別墅拝見。

太極拳同學のみなさんと、老師の別墅にお邪魔してきました。

8時半に(相変わらず朝早い現地集合して、お宅の周りを散歩。
P1060782.jpg
朝なのにこの陽射し・・・ 暑い、暑いよ。

P1060785.jpg
わー自然がたくさん。(紅樹林と観音山)

でも暑いので、さっさとお宅へ移動。
建物の共有スペース(スパ、ジム、カラオケなどなど)をさらっと見学。

あとは、老師のお部屋でひたすら食べてお喋り。
台語になると私はまったく聼不懂なので、勝手に美空ひばりのDVD観たり。
スッカリ友だちの家でくつろいでる感じで、居心地よかったっす。

今回ご一緒した同學は、親か爺ちゃんかってくらい年上の方ばかり。
・・・韓国だったらチョー気疲れしそうなシチュエーション(汗
でもココでは、何の気兼ねもなく楽しく過ごせました。

で、肝心の別墅ですが、各部屋に温泉が引いてあるのが売りらしく
お部屋の半分がジャグジースペースという
なんとも斬新な設計のお部屋でした。

平渓線と深坑。

お天気よかったので、
トルコ料理食べに行く予定を変更して、十分へ行ってきた。

台北車站付近で軽く昼食をとった後、電車に乗ってひとまず瑞芳まで。
瑞芳で平渓線の周遊チケットを買い、言われた通り、次に来た電車に乗った。

が、どこで下りるか確認せずにあひゃあひゃお喋りしてたら
この電車、路線図で見ていた分岐駅・三貂嶺には停まらず・・ポカーン
仕方なく次の停車駅雙溪で下りて、三貂嶺まで折り返し。
ようやく、平渓線に乗れました。

ただでさえ本数の少ないローカル線。
(この無駄な)待ち時間だけで1時間近くかかったよ。。おや~?
pingxi.jpg
十分瀑布はまだ入れないそうなので、車窓からチラッと見たのみ。
まっすぐ十分へ向かいました。

平日の老街は、どこもちょっと寂しい雰囲気です。
この十分老街も然り。賑やかなのが好きな人は、週末行った方がいいです。
とりあえず、有名な天燈を、願い事たくさん書いて飛ばしときました。
(天燈は色によってご利益が違うらしい。ちなみに、私たちが飛ばしたオレンジ色財富

帰りは、平渓線最終駅の菁桐まで行き、そこからバスで深坑へ。
shenkang co
臭豆腐食べて帰ってきましたぶちゅここの鴨血美味しかった♪

どこかに行く度に思うこと。
もうちょっと下調べしてから行動しよう

林家花園。

板橋にある林家花園に行ってきた。
林家花園について詳しいコトはコチラをご覧になって。

この日は發票(レシート)を持ってくと入場無料で(無くても無料だったけど)
園内は、たくさんの人ヒトでした。
スケッチに勤しむちびっ子がたくさんいたけど、課題かナニか?

写真、ひとまとめに。
linjia.jpg
伝統的な中国建築の建物って、見てて飽きないわぁ。
歴史的価値はよくわからんけど
拙政園(蘇州)に似てるって思ったら、同じ江南式庭園なんだって。へぇ。

特徴的な漏窗(飾り窓)がたくさんなのですが、
なかでも、私のお気に入りはコレ
IMG_1032jpg.jpg
かわいい~。

私ひとりだったら、何時間でもいれそうだったけど
せっかちオットと一緒だったんで、ちょー駆け足での見学でした。ぶーっ
