

タレが難しい。

納戸に詰め込んである荷物をいい加減片付けんとね~、と
乾物BOXを整理してたら、賞味期限の若干過ぎた白玉粉キターハケーン

さっそく、団子こさえたよ。
P1060943.jpg
みたらしのタレって、どうやったら美味しくなるんやろ?
私の目標は、ヤマザキのみたらし団子みたいなヤツなんやけどなー。

あっ!こんなん作ってたらもうオットが帰ってくる時間!!(中国出張中)
やべっ 掃除せねば!オット不在だと部屋散らかり放題・・・

豆渣

今まで身体に良さそうな食べ物とは無縁の生活をしていましたが
最近は、ちょっとだけ気を遣ったりしています。

いつもだったら素通りするお豆腐コーナーに
P1060817.jpg
“おから”らしき物があったので、買ってみた。

卯の花って、パサパサしててあまり好きじゃないんだけど。
とりあえず、おからと言えば・・・
mame.jpg
と、定番?なコチラの二品に変身しました。
炒め煮、オットは食べないだろうから私ひとりで消費せんと・・・アップロードファイル

やっぱり、ナゲットの方が減りが早いアップロードファイル

マンゴー処理。

更新が週一になりつつありますが・・・ちゃんと生きてます。jumee☆DaNcE2

週に3回の太極拳を再開してからというもの
5時半起床、22時就寝という我ながらビックリな規則正しい生活中。
活動時間はもっぱら午前中。

んで、最近は暑いからかとっても疲れやすい。
用事の無い日は、引きこもってます。

今日も引きこもって朝からお菓子作り。
調子にのって買い過ぎたマンゴーを使って、マンゴームースを。

P1060810.jpg
レモン汁と砂糖を入れて、ガーっとピューレに。

P1060811.jpg
泡立てた生クリームとゼラチン混ぜて、固めて完成。すごい簡単♪

ミントでも飾ればかわいいんだろうけど、枯らしちゃったんでね。アップロードファイル
台湾風にパセリでもいいけど、ソレもない。なんか寂しいけど、まーいいや。

砂糖をほんの少ししか入れなかったけど、十分あま~い♪
生クリームたっぷりだからカロリー気になるけど。おや~?

スカスカケーキ。

P10604022.jpg台湾に来てから、
普通に美味しいケーキとかパンとか売ってるから
アモイにいた時ほど手作りしなくなりました。

でも一応、イベントごとの時くらい、という訳で今年も
チョコのケーキ作ってみた。

が、初歩的なミス連発ですョ。

スポンジは焼きが足りなかったのかしぼますし、
チョコクリームも冷やす前に攪拌して分離さすし・・・
お陰でスポンジもクリームも作り直し~。

そして、やっとデコレート♪と思ったら
クリーム足りなくて微妙にスカスカだし。

もぅ、だめっす。。。

味は、まぁよかったのがせめてもの救い。

2009年のおせち。

あけましておめでとうございます。

楽しい楽しい♪お正月です!と言っても、家でゴロゴロしてるだけ。
お正月のナニがそんなに楽しいのか、我ながらよくわからないんだけど。しょぼん
でも、なんだかワクワクするのです!

さーて、今年も作りましたばい、おせち。
2009osechi.jpg

やっぱり煮物がイチバン時間かかりました。特に下準備が。
それぞれお煮しめにしようかと思ったが、面倒だったのでがめ煮(筑前煮)に。
あー、レンコン、ちゃんと花みたいにカットしたのに、映ってない~アップロードファイル

あと自作は、紅白なます八幡巻伊達巻えびのうま煮たづくりに、
実家ではなぜか必須の、鶏の唐揚げと、エビフライも。

それと、友にもらった栗きんとん、送ってもらった黒豆
スーパーでゲットした数の子紅白蒲鉾で、なんとかお節っぽくなりました。アップロードファイル

それに今年は、祖母に重箱を買っていただき、
ハハに正月っぽい小物を送ってもらって、更にお正月な雰囲気に。うへw
でも・・・重箱、やっぱり二人用にしては大きかったから、二段しか使わんかったよぅ~。

これにあと、お雑煮も。
これまた送ってもらったアゴ出汁のお陰で、お馴染みの味になりました♪

書き出してみて気付いた・・・。
このお節、自分の好きな物しか入ってないわ~。ぶちゅ
好きな物ばかり食べられるから、お正月はうきうき~♪なのかもしれません。

というわけで、今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。アップロードファイル
