

秋。

P1040793.1.jpg
ノービザで30日ぎりぎりまで滞在して、一旦帰国。
オットの居留証が出るまでの間、またまた実家にお世話になってます 239

福岡空港の滑走路近くの道路沿いに、コスモスが咲いてた 194
日本はすっかり秋模様ですなぁ。

・・・というか、薄っすら寒いです。

冬物の服を買いに行かなくちゃ 282


長距離徒歩。

s-0069.jpg
まーめいチンと再会178

偶然にも、家がすっごい近所でビックリ。
なのに、もうすぐ韓国に行っちゃうんだよね・・・ さみすぃ~241

夜、ユッケジャンを求め、二人街を彷徨うこと、約2時間。
行く店行く店閉まっていて
気づいたら台北車站まで歩いてた!183  (通化街からスタート)

スゲー。徒歩で行けるんじゃん。
って、もう歩かないけどね。

それにしても、ホントにバイク(スクーター)多いわ。

迷子

s-0068.jpg
誠品書店まで行った帰り、
同じ道をまた戻るのもつまらないので
大通りから離れ、裏へ裏へと調子に乗って入り込んで行ったら・・・

迷った201

目の前に、101が見えた時はホッとしたよぅ 

で、どこをどう来たのか、通化街に出た 237

ウロウロし過ぎて小腹が空いたから
煎包と木瓜牛奶を買って、無事帰宅。

昨日こそ、
道に迷って帰って来れなかったオットの事を笑ったのに
今日はワタシかよ・・・232

夫婦揃って、迷子って~
230

黒豆花

s-0067.jpg
おやつ、おやつ。

家から一番近いと思われる豆花屋さんで
黒豆花を食べてみた。トッピングは花生(ピーナツ)で。

普通の豆花より、モサっとした?感じ。濃いというか。
もともとお豆腐好きではない私には、これはちょっと・・・
と、言いつつも完食したけど 235
黒糖の冷たいシロップに救われた。

普通の豆花にすればよかった232

---------------------------

デジカメとPCを繋ぐヤツを、どうやら日本に置いてきたらしい。
だから画像は、携帯のカメラで。

画面で見た時と撮った後のとでは、なんか違う・・・

國慶節

s-0062.jpg
今日は國慶節でオットもお休みだったので、一緒にお出かけ。
MRTとバス乗り継いで、故宮博物院へ。

やっぱり休日は人がたくさん!
と思ったら、今日は入場無料だった 237

知らずに行ったから、なんかちょっと得した気分178


センイル

s-0058.jpg
オットの誕生日。

プレゼントは後回しにするとして・・・
とりあえず、ケーキだけは作った。
凝った物は作れないから、簡単そうなロールケーキ。

生地はふかふかで、良い感じに焼けたけど
クリームが緩いからか、ペシャっと潰れて不細工に。
しかも、カットしてみるとベリーが片寄ってる・・・ 282 

味は、今まで作ったスポンジの中で一番美味しかったけど。

それにしても、バースデーケーキなのにめちゃくちゃ地味 229

回転焼き

s-0054.jpg
雨の降る中、午後からお出かけ。

SOGO裏にある同心圓水晶紅豆餅、招牌の奶油を。
日式おやつの回転焼き~。

外はふかふかのホットケーキのようで、
中から、カスタードがトロ~っ233

胡椒鮪魚(ツナ)なんて、おかず系の具もあってこれまた気になる。
今度全種買ってみよ。

---------------------

オットの誕生日プレゼントを探しに行ったのだけど
なかなかコレ!ってのが無い。

そもそも、なんで金(ゴールド)のアクセサリーなんだョ...182

台風


来台を機に、ブログもお引越ししました。
ついでに、HNも lizhi から、ノグリ へ改名。
ソウル、アモイに引き続き
台北での日々をだらだら綴っていきたいと思います。239

引越して初めての週末は、タイミングを合わせたかのように
台風(クローサ・柯羅莎)がやって来ました。

外出せず(できず)に、ボケーっと過ごした一日。

そんな中、
大型台風初経験のオット(韓国人)は
窓にへばり付いて、ワーワー騒いでおりました202

