

包子先生


本日、居留証ゲット~

だが、しかし!
家に帰ってよく見てみると・・・住所、間違ってる
○○南路なのに、北路になってる。う~ん、惜しい!

一字違いなだけだけど、やっぱり直さないかんよね。
来週また出頭してこよう

今日の一人ゴハンは、変り種包子のお店、包子先生(Mr.Baoz)です。
いつも行列で、並んでまで食べなくてもいいかと素通りする事、数回。
珍しく人がいなかったので、買ってみた。

色々ありすぎて迷う。
で、長いこと迷っているうちに、私の後ろに行列が・・・

うわ~んと焦り
なんかよくわからない3つセットを注文してしまったョ

どれもとっても中華な味
カレーとかチーズポテトとか、他に美味しそうなのあったのに。
敢えてこの3種セットを選んだ自分が憎い

今度は単品で頼もう・・・

福州魚丸湯


急に寒くなりました!

朝、天気予報を見ていると
「最低気温12℃です!お出かけの際は厚着でね!」と言うし、
街行く人々の格好を見ても、厚手のジャケットなんて着てるし、
それぞれを参考にし、モリモリ着込んで出かけたら、

・・・汗かきまくり

よく考えたら、12℃ってそんなに寒くないんじゃ?!しかも最低気温よ

そんなわけで(?)
寒くなったので今日のお昼は、暖かい汁物を。
通化街の一角にある魚丸屋さんで福州魚丸湯+冬粉(55元)

初めこそあまり好きではなかった中に餡が入ってる魚丸だけど
大陸で作りたてのを食べて以来、はまった
一粒で二度美味しい♪練り物好きには、たまらん一品

ここのも、魚丸はウマウマだったけど、湯(スープ)が薄っ!
テーブルにあった辣椒醤を大量投入して、なんとか完食。

スープ美味しいお店を探さなくちゃ

羅多倫


“羅多倫”と書いて、ドトール!
今日のお昼は、ミラノサンドAとカプチーノ~

ちなみに、
ミラノサンド80元=約280円、カプチーノS40元=約140円 くらいか?

円に換算すると、ちょっと得した気分ね~。
でも、お昼に100元超えなんて、贅沢だわ(感覚がローカル化)

家の近くにあれば通うのに

炒米粉


やっとゴミ箱購入~
買ったばかりのゴミ箱と洗面器を、両脇に抱えたまま、お昼ゴハン

近所のお店で、炒米粉(35元)。

素のビーフンの上に、
ニラモヤシ炒めと魯肉(豚そぼろ煮込み)が乗ってる。
大陸のんをイメージしてたら、ちょっと違うねー。

これはこれで、美味しかった

それにしても・・・
台北の物価、なにもかも高く感じてしまうわ 大陸が安すぎとも言う。

韓國街


台湾に来てからというもの、3日に一度の頻度で買っているキムチ。
それが、結構いいお値段するのだ。(1/4株で 700円近い!)

そんなキムチのせいで、家計が火の車なんて目も当てられない!
やっぱり、自分で漬けるしかねぇな!

というわけで、材料を揃えるべく
まーめいチンから聞いていた“韓國街”なる中興街まで行ってきた。

行ってきたけど~、食材店 少なっ!!

お店のほとんどはオバちゃん服の問屋さんだった
食材だけを扱っているお店は、私が見た限り2軒のみ・・・。
しかも、品揃えが微妙~

それでも、タンミョンやらテンジャンやら買ってきたけど
考えてみたら、これらはスーパーでも買えるやんね 何もそこまで行かんでも

で、キムチ漬けに必要不可欠の粗塩、買うの忘れた
ったく、何しに行ったんだか

月イチで韓国まで買出しに行ってきて、というオット。
本当に行っちゃいますよ?ふふっ

ソウル


一ヶ月ぶりに台北に戻った237

その前に、2泊3日ストップオーバーして ソウル にも寄ってきた234
どんだけぶりかね?2年弱ぶり?239
しかも、今回は一人で行ったもんね!嫁のカブ上げ184に行ったようなもんさ!

まずは、30キロ近いスーツケースを空港に預け、プー実家に行く前に
鐘路まで行き、仁寺洞にて伝統茶でまったり51

暗くなる前にプー実家へ。

向かう途中の市場で、好物のハッパ(練り物)を食す。
色んな種類ある中でも、特に好きなのが「エゴマの葉」が巻いてあるヤツ178
めっちゃウマイ175
お店のおばちゃんが私を覚えてくれてて、嬉しかったっす。

2日目は、プー母と一緒に食材の買出しに出かけたり、
ずーっと行きたかった海苔巻き天国で、海苔巻きとラーメン食べたり、
近くのモギョクタン(銭湯みたいなの)に行ったり。

あっという間だよ!2泊3日じゃ時間足りないよ!
まだまだ食べたい物たくさんあるよ!

こりゃーまた近々渡韓せにゃなー239

紅葉。


紅葉の美しい時期、一年のうち9日間のみ
一般公開されるという、佐賀にある『九年庵』に行ってきました。

噂によると、
凄い人出で入場するまでに長時間並ぶ、とか
入ってもサラっと流す程度しか見れない、とか聞いていたけど
出発が早かったからか、人も少なく並ばずに入れた

が、肝心の紅葉は、まだ 緑緑 してた
それでも緑、黄色、赤のコントラストがと~っても素敵でした。

ちなみに今回、
『肥前3大紅葉めぐり』というバスハイクに参加し
九年庵のほか、廣福寺、西渓公園という所にも行ったのだけど
後の2箇所の方が、しっかり紅葉していて見応えがありました

イカ。

P1040830.1.jpg
イカを食べに、呼子まで~。

三杯の活き造りが出てきました。
よくよく見ていると・・・

それぞれ 表情(目) が 違ーう! 237

特に写真一番奥のやつなんか、白目がちでヒトっぽい 239
こんなつぶらな瞳に見つめられながら、お刺身いただきました・・・。

新鮮で透明なイカ刺しは、ホント美味176
んで、最後のゲソの天ぷらはもっと美味しい185

イカ好きオットにも食べさせてあげたかったわ 235

給食。

P1040825.0.jpg
学校給食が食べられると聞いて、
佐賀市富士町にある『
昭和の学校 元気村』に行ってきたー。

給食室(食堂)が開く時間にあわせて行き、開店と同時に入店~6

席が、小学生の時に使っていたような机と椅子でホント懐かしい。
今見ると小さくてカワイイよ。
というか、私大きくなったな、と実感201

早速、注文。
からあげ給食(かしわ飯)に、せっかくだから給食らしく牛乳もプラス278

うちらの頃の牛乳は三角パックだった、いや、瓶だった、と
給食談義?に花を咲かせながら、美味しくいただきました277

食後さらに、お砂糖たっぷりの揚げパンを食べたり
ほうれん草のソフトクリームを食べたり、ウサギ小屋観察したり・・・

かなーり満喫できましたっ234

パン。

P1040820.jpg
日本生活も3週目。
調子に乗って散財し過ぎた為、おとなしく過ごす日々・・・ 229

今日は、ゆぅかけちゃんとパン作り~ 272

そういや、日本でパン作るの初めてじゃないか?!
んで、国産の小麦粉を使うのも初めてだ 236

粉のせいか、レシピのお陰か、とっても扱いやすい生地で
コネコネするのが楽しかった~185 
あまりに楽しくて、成形にすっごい時間かかっちゃった235

お惣菜パン、クリームパン、アンパンマンみたいなの等、
6種類、計32個できましたよ~。

甥っ子ちゃんに『変なパン195』って言われたけど(笑)
やっぱりパン作りは楽しいッス237

花より・・・

P1040818.jpg
10月末。

甘木のコスモスは凄いらしいゾ234 という父の一言で
その日の午後に、キリンビール福岡工場へ出発。(即行動)

着いてビックリ、いやー、ホントに凄い!
めちゃくちゃ広い
広すぎて写真を撮ってもフレームに収まりきれないヨ~ 237

約7万㎡の広さに、約1,000万本のコスモスですって!
文字で見てもピンと来ないが、とにかく圧倒されました~

一頻りコスモス鑑賞した後は・・・

read more »

