

お買い物

一気に寒くなって、やっと冬!って感じです

今日は昼過ぎから、オットと共に微風広場までお買い物。
おせちの材料を買いに行ったのだけど、
オットめ、私が目を放した隙に
買い物カゴいっぱいお菓子(全部日本の)を入れてやがった

そのお菓子の中で、彼一番のお気に入り 『じゃがりこ
P10409885.jpg

家に帰るなり

私の手が届かない所に保管
・・・実際届かない(涙



そこまでせんでも・・・ねぇ

買い置きしてあるお菓子、
手当たり次第食べてしまう私も悪いんだけど

ちなみに、一個60元でした。
げっ!200円くらいしたん?!たかっ!

これだから、オットと買い物に行くと高くつくんだわ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

感謝。

P1040985_0.jpgプー母から、何か届いた!

私の誕生日プレゼントに
何を送ったらいいかわからないから、と。

韓国海苔とか、ジッポ(魚の伸したヤツ)とか
辛ラーメンとか、辛ラーメンとか(笑
大量の食料を送っていただいきました

食べ物が何より嬉しいです。有難くいただきまーす!
너~무넘 감사합니다앗!!

おッ、ハングル表示できるじゃん!


にほんブログ村 海外生活ブログへ

なんとなく。

P1040984_1.jpgちょっと爽やかになりたくて、
コーラ(ZERO)を買うつもりだったのに

← こいつが鎮座してて。

思わず買ってしまった。
ヨォ~グぅルッペ♪・・・懐かしい
爽やかにはならんかったケド。


昨日から肩凝りが酷い。
久しぶりに吐き気をもよおす程の凝りよう。
何かしたっけ?パソコンのし過ぎ?などなど考えた結果

思い当たるのは、コレしかない。

↓消しゴムはんこ作製。
P1040983_0.jpgずーっと下向いて作業してたからだな、きっと。

仕事で疲れて帰ってきたオットを捕まえ
肩もみをしてもらったけど、まだガッチガチやん

足マッサや全身マッサはよく見かけるけど、
肩マッサだけしてくれるとこあるんかな?
・・・聞いたこと無いな


※追記:首肩だけ按摩してくれるトコあった!
     近々、行ってみま~す♪

ケーキ。

P1040970_2.jpg
もう12月も下旬だよ、早いわー。

そして今日は、クリスマス。
けど、何故でしょ?まったくクリスマスな感じがしません
もう大人だから?

でも、折角なのでケーキだけ作ってみた
初めて15㎝の丸型を使ってみたけど、コレちょうど良い~
今まで18㎝で作ってたけど、二人だとちょっと多かったのよね。
これなら食べきりサイズだわ。

ちなみに、中はシンプルに苺のみ。
デコレーションは、お得意の撒き散らし 苺とブルーベリーね♪
そして、雑な仕事を隠すため、最後に大量の粉糖をふりかけ・・・

・・・なんとかケーキっぽいものが出来ました。

見た目はアレだけど、お味はバッチリだった自画自賛ですが
今年は買えば?と言っていたオットも、半分ぺロリと食べてたし
美味しかったんでしょう、きっと。てか、美味しいって言え>オット

久しぶりにケーキ作ったけど、やっぱり楽しいかも~。
また嵌って作っちゃうかも~

龍山寺

P10409630.jpg
久しぶりの快晴
天気がいいと外に出ないともったいない~

今日はの気分だったので、龍山寺までレッツラゴ~♪

行きのバス、寺行きだからか、びっくりする程年配の方ばかり
そして、着いてもびっくり、そこは正にお年寄りパラダイス

お、おもしろい・・・

寺の近くの道沿いに、フリマの如く色んな物を売る人たちが。
その中に、見るからに昨日まで履いてました!みたいな
靴下を売ってるじぃちゃんがいたよ

P10409660.jpg
ウロウロと人間観察をした後
寺の横の通りにある順春青草行で、青草茶を。
試飲させてもらったら飲みやすかったんで
調子に乗って中杯(25元)を頼んだら

・・・多かったョがっくり




←真っ黒。
体に良さそうですよ。

寺の周りって、どこもこんな感じ?
なんか楽しい
他の寺にも行ってみよっと




追いつかない。

P1040960_2.jpg
あぁ、なんかアレだ。
久しぶりに何もしたくない期みたいだす

新しい場所に慣れてきたかな?って頃にやって来ます
まぁ、そういう時期だ、うん。

そんな時に出かけても、楽しくないし疲れるだけなので
今日はDVD鑑賞してました

オット強力推薦の『LOST』

日本語字幕が無いからあまり観る気がしなかったんだけど
しつこく観るように言うから、ちょっと観てみたさ。
この際、字幕は韓国語

確かに面白いよ。
おもしろいんだけど・・・やっぱり字幕はシンドイ

字幕追うだけで精一杯、その上知らない単語もたくさん♪だし
それを脳内で色々作業してるもんだから、演技まで集中して観れない!

ふぅ・・・2時間観て、グッタリです

中国語字幕にすればよかった?
いや、もっとわからんやろ・・・

中途半端な語学たちを何とかしたい

写真は、
内容と関係ないけど、日曜の昼食@月島

肉×肉

0001.jpg今日の夕食。
近くのローカル夜市で炸鶏排胡椒餅(2コ)です

この鶏排すごい美味しい~、ホント好物。
辣椒が効いてて、ビールにすっごい合うのです

胡椒餅、初めて食べる。
有名店のモノじゃないけど、夕方くらいから
いつも人だかりが出来るお店で買ってみた。
ねぎたっぷり♪肉肉しててウマ~


オットが夕食いらない日は
こんなに偏った食事になってしまいます







鳳梨酥

P1040949_0.jpg
出張に行ったオットが、珍しくお土産買ってきた。

台中「一福堂」の鳳梨酥(パイナップルケーキ)。

有名なお店らしいよ!と、嬉しそうに話すオット。
ほほぅ、それでは早速。
凍頂烏龍茶と一緒にいただきました

周りはショートブレッドのようでサクサクして
中のジャムも程よい甘さで、やわらか~。

うん、美味しい

美味しいんだけど、20個入りはちょっと多い気が・・・

小法國

P1040945_0.jpg
わたしはどうやら、目的地を定めて行動するとダメらしい

台北ウォー○ーに載っていた甜點のお店、
住所を元に探してみたけど、探しきれず・・・

で、今日。
ちょっと出かけたついでに、ふら~っと寄り道してたら

あっ!あった

何も考えずにフラフラしてた方が、ひょっこり見つかるみたいです

探していたのは、フランス菓子のお店「小法國
“小さなフランス”って、可愛い名前ですな

お目当ては、やっぱりマカロン
バラでは売っていないようで、8個入ったのを購入。
家に帰って、よーく冷やして、食後のデザートにいただきました。

うぉぉ!こりゃヤバイ! すっごい美味しいぃぃぃ

ふかふかシットリ~♪な私好みのマカロンでした。

他にもキャラメルとリンゴのなんとかいうのと
チョコレートムースのケーキも食べてみたけど、かなーりウマウマでした~

あぁ、肥えそうだ・・・

花市


P104094.jpg

よく晴れた日曜日、お散歩がてら
週末だけやってる建國假日玉市・花市に行ってみた。
翡翠は買わない(買えない)ので、メインは花市

高架下にズラッと並んだお店の数は、まぁ壮観です
切花から鉢物、盆栽、野菜の種までたくさん並んでいて
買わなくても見て周るだけで十分楽しぃ~

なかでも、今の時期だからかポインセチアを多く見かけました。
んで、買うつもりなかったのに、なんとなく買っちゃった
(置く場所ないので極小サイズ、50元よ!安い♪)

そして、そのまま歩いて光華商場(電気街)へ。
オットの目的はコッチだったようで・・・。
ゲームのソフトやら、DVDやら気持ち良いほど散財してくれました

その費用が、生活費から出る(一部自己負担)のが、納得いかんのだが

杏仁豆腐


特売の杏仁豆腐(17元:約60円)を食べたら
恐ろしくマズくて、ビックリしたぁー
「勿体無い」が口癖のわたしでも、コイツは光の速さでゴミ箱行き
ま、特売品やったしね・・・仕方ないか

でも気分は杏仁豆腐、それも今、食べたい

というわけで、お出かけ
確か通化街に杏仁豆腐のお店があったハズ。
なんだか、ほぼ毎日通化街に行ってる気がする 雰囲気が好きなのだ。

あったあった、于記・杏仁豆腐ってお店。
色々ある種類の中から、基本の杏仁豆腐(43元)を。
豆腐に、別に出された杏仁湯汁を加えていただきます

あぁ、うみゃ

これだよ、私が食べたかったヤツは。
ちゃんと美味しいのんが食べられてよかった

牛肉麺


マルチブレンダーを使うのが楽しくて、
ミックスジュースを作るだけじゃ勿体無い!塊肉をミンチにしよう♪と
刃を付け替える際・・・

うっかり親指をサックリと切ってしまい、
パカッと開いた傷口から、ダラリと流血・・・

いやー、さすが貝印。
よく切れます

そんなわけで、出来るだけ水を使いたくないのでお昼は外で。
老龍牛肉麺大王ってお店で、牛肉麺(130元)を。

麺で130元って高いわ~と思ったが、
出されたお椀がデカイどんぶり(小サイズ)だったんで、まぁ納得。

んで、麺もっちもち♪肉ほろほろでウマッ

寒い日に食べたらもっと美味しいだろうな。
今日は暖かかったから、汗かきかきでした

しかし、どうやったら汁飛ばさずに食べられるのかしら?
麺食べた後は、必ずしみったれになるわ・・・

猫カフェ


ご近所に住む日本人奥さまと 猫カフェ に行ってきた~。

普通のカフェで、ネコが店内をうろちょろしてるってだけなんだけど
台湾にはこういう猫カフェてのがたくさんあるみたい

今日行ったお店は、猫密度が低く2匹しかおらず
気まぐれなたちは、なかなか私のところに来てくれず
結局写真は撮れなかったっす

ちなみに、ここで下午茶を。
頼んだワッフルにパセリが振りかけてあって、
久々に「ここは外国」ってのを思い出させてくれました
