

寒い日は湯麺!

ここ最近、毎日雨で洗濯物がぜんっぜん乾かない・・・
そして、おまけに寒い

なもので、ついつい引きこもりがちですが
それでも昼食は作りたくないので(寒い<腹ペコ)、いそいそと外出。
こんな寒い日は、暖かい麺ですな

近所のローカル飯屋さんで、排骨湯麺(70元)
排骨(豚肉のから揚げ)は、注文してから揚げてくれます。なので熱々~
湯(スープ)は、薄味。まさに湯(ゆ)
濃い味の排骨と一緒に食べたら美味しい。
P1050116_0(7194).jpg
暖かい麺食べて、寒さも吹っ飛びました

さて、こんなジトジト雨&寒い時期に、プー母、突然の御来台です
今回も2週間と長丁場、おまけに今週末オットは出張と
何かの罰ゲームのようですが、初台湾楽しんでいただけるよう、嫁業がんばります
にほんブログ村 海外生活ブログへ

ロッテリア

今日のお昼は、儂特利ことロッテリア。
ひっそりとした佇まい、薄暗い店内、コレって本物か?と気になって。
P1050113_0(9452).jpg
酸甜雞腿堡に生菜沙拉(野菜サラダ)+雪碧(スプライト)のセット、110元。

雞腿(鶏ももから揚げ)が、物凄~く分厚い
ソースが中華っぽい。特別ウマ!ではないけど、クセになりそうな予感・・・
モスみたいに、日本と全く同じじゃなくて
ローカルに受ける味になっている様子

あ、ロッテリアだったら、えびバーガーにすればよかったな。

懐石弁当もあり↓台湾らしい。
P1050115_1(9452).jpg
美味しいのかな?
にほんブログ村 海外生活ブログへ

ゲームショウ。

世貿中心でやってる、台北國際電玩展(ゲームショウ)に行ってきた。
一人200元の入場料を払い、中へ。
なんでしょうか、異常にテンション上がります

私、オンラインはイマイチよくわからないので、メインはPS3とXBOX360。
↓PS3のブース。人多し。
P1050106_3(2199).jpg
この裏っ側で、GT5がプレイできたのだけど、こちらも人多すぎ

↓大画面に、三國無双。これ音楽がカッコよくて好き。
P1050105_2(2199).jpg
ここでPS3の即売をしており、買う!と大騒ぎするオット。
この場から連れ帰るのが大変でした。 XBOX買ったばっかだし、計画性無さすぎ。

それぞれのブースで色々イベント(スタンプラリーとかグッズばら撒いたりとか)
やってて、結構楽しめました

↓こういう人たちがたくさんいて、それを囲むようにカメラ小僧さん達がいて。
そういう光景を見るのも楽しかったり
P1050110_0(2199).jpgP1050109_1(2199).jpg
左:PSブースのコンパニオン。かわいい♪せっかく目線頂いたのに、ブレちった・・・。
右:何かのコスしてた。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ホンコン☆

お昼、気になっていた香港飯屋の老友記粥麺館へ。
ガイドブックにも載っているようで、日本人観光客もちらほら。
んで、日本人がよく頼むのであろう、定番物をピックアップした日本語メニューあり。
ワタクシも例に漏れず、定番の鮮蝦雲呑麺を。

P1050102_0(1068).jpg
久しぶりに、あのゴムみたいな麺食べた
雲呑も一粒がデカイし、ぷりぷり~♪香港の味そのものでした。

食後に、祥發港式茶餐廳へ移動し、茶を。
ここの売りのパン港式菠蘿油を、鴛鴦奶茶と一緒に♪

P1050103_1(1068).jpg
パイナップルパン、外サクサクで、間に入ってるバターが絶妙に溶けててウマ~
思った以上に美味しかった

そして今日、旧正月も近いのでフラリと髪を切りに行ったのだけど、
カットしてくれた美容師さんは、なんと香港人でした

なんとも香港づいた一日。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

底片沖片費・・・

いつ入れたかわからなくなってたフィルム
先週だったかようやく撮り終え、今日やっと現像しに行った

目を付けていた小奇麗な写真屋に行くも、120は現像できないと断られ・・・
仕方なく、近所の文具店兼写真屋に持ってくと、意外にもOK

いつもの事ながら、まともに撮れてない確立のが高いので
現像だけをお願いし、150元を払った。
・・・だけど、150元って結構な値段じゃないかぃ?

家に帰って、ネットで調べてみると~

“135、120負片沖片費60 元 、正片沖片70 元”
(35㍉、ブローニー ネガフィルム現像60元、ポジフィルム現像70元)

なっ!100元もしないじゃないか・・・がっくり
失敗したぁ~あぅぅ

教訓 : 何事も下調べが大事!
P1050058_0(9910).jpg
大安公園の花卉展を見にいったョ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

カレーパン

P1050094_0(3705).jpg残り物のカレーでカレーパン。
揚げるとカロリーが気になるので、
揚げずに、焼くバージョン。

今回、初めてはるゆたかを使ってみた
捏ね、1次発酵まではいつもと同じだけど
2次発酵でぶわ~っと膨らむ、膨らむ!
コレってやっぱり粉のせい?!

そのお陰で?閉じ目がパカッ!と開いてしまい・・・
無理やり閉じて、何事も無かったフリして焼いてみたけど、
カレー大量流出

オーブン開けたら、流れ出たカレーがジリジリいってました

パンは、もちもちしてて美味しかったんだけど
カレーがあまり入ってなかった

そして、やっぱりカレーパンは揚げたやつの方が美味しい。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

飲茶だったり。

P1050090_0(7851).jpg
お昼、吉星港式飲茶で、飲茶を
ちょっと時間をずらして行ったのに、30分くらい待ったかも。

いつまでたっても品名覚えないので、食べたのメモっとく。
店によって違うだろうけど、どこも似たようなもんでしょ

・燕液蝦餃皇 ・韮黄炸春巻 ・樹子蒸肉排
・雙色燒賣皇 ・三色翅餃皇 ・臘味蘿蔔糕

・・・やっぱり、毎回変わり映えしない物ばかり食べてる
ここのは、どれも一つが大きくて、
二人だとアレもコレもって頼めなかった
今回オットが小食で、春巻き以外全部わたし一人で食べた。 うっ

食後の甜點↓香芒西米露。
P1050092_1(7851).jpg
オットが西米露好きだったなんて
今日、初めて知りました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

鮮芋仙で仙草凍

P1050082_1(6069).jpg
いつも凄い数の人が並んでて、
今まで買うまでに至らなかったデザートのお店、鮮芋仙
珍しく行列が無かったんで、買ってみた

・仙草3號(紅豆+花生+珍珠)ってヤツを。

初めからメニューにトッピングが決まってるから注文しやすい
いつも豆花買う時、何にするか迷ったり、漢字読めなかったりするから

ミルクかけて、混ぜてみたの図↓
P1050083_2(6069).jpg
仙草ゼリーとサクサクのカキ氷
ひゃっほ~ぅ これ、うめ~ぃ

ケド、寒い

並んでまで食べたいのもわかるかも。
今回、ウリであろう芋圓を食べてないョ・・・
おまけに、今の時期氷は寒いので、今度は豆花+芋圓を食べてみる!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

今日はコメ!

チラっと晴れた隙に、お昼食べにゴー。
今日はコメだ、コメの気分。ご飯ものが食べたい

で、またまた大好き通化街に行き、多多甜不辣ていうお店で
油飯(30元)と甜不辣(湯付き35元)
P1050072_0(3809).jpg
油飯(中華風おこわ)は、見た目通り濃い味でウマ
甜不辣(九州でいう天ぷら)も、たっぷりお出汁を含んでて美味しい♪
かかってる味噌ダレが、ちょっと甘かったケド。
どちらも少量なんだけど、かなりズッシリと来ますな

サッパリしたくて、天仁茗茶のジューススタンドで檸檬緑茶を。中見えないけど。
檸檬多めで、緑茶の味わからず。でも、お口はスッキリ☆
P1050073_1(3809).jpg
これ、アモイにもたくさんあった天福茗茶と同じ会社みたいね。
道理で書体まで同じなワケだ

それにしても・・・油飯、腹持ち良いです。
夕食、ほとんど入らなかった
にほんブログ村 海外生活ブログへ

小籠湯包

P1050068_0(6768).jpg
今日のお昼。
信維市場の圓圓小籠湯包で、鮮肉湯包(70元)と酸辛湯(25元)。

皮、分厚いけど、中は肉汁たっぷりで美味しい~。
酸辛湯は、木耳が麺みたい(用は、ちゃんと切れて無いで、食べ応えあり
100元以内で満腹になるローカルご飯、ステキです

P1050070_2(6768).jpg

信維市場の周り。
よく見えないけど、奥~まである。
←こんな感じ。









P1050071_0(7186).jpg
←緑の屋根の下がみんなお店。

小吃のお店がズラっと並んでいて、
夜は小さな夜市になり、
ひとりご飯の強い味方

我が家から近い事もあって、
よく利用してます


そのうち、全部試してみよう
にほんブログ村 海外生活ブログへ

逢香石飯舗

平日は、基本的に外食しない我が家ですが
週末は、家事も休業という我が家のルールで、夜は外食でした

と言っても、中華料理が苦手な、なんとも残念なオット。
なので、いつも和食か韓国料理になります 

今日は家の近所の石鍋飯?屋さん、逢香石飯舗で。
돌솥영양밥、そのまま訳して、石鍋栄養飯!がメインのお店です。

石焼ビビンバのビビンバ部分が、栄養飯に変わったバージョン?とでも言うか。
普通のご飯に、黒米、サツマイモやら、ごぼう、にんじん、各種豆類
色々入ってて体に良さ気です
P1050062_0(4880).jpg
注文を受けてから炊くようで、15分くらいかかるけど
炊きたてほっかほか~♪で美味しいっす

ご飯を一旦全部お茶碗に移し、
石鍋にお茶を入れ↓ヌルンジ(おこげ)までいただきます。
P1050065_1(4880).jpg
このご飯に、主菜、湯(スープ)、小菜(おかわり自由)、食後の柚子茶で、280元。
かなーり満腹になります

ここのキムチ、美味しい。
もぅ自分で作らんと、ココで買ってしまおうかな
ていうか!アモイに引き続き、韓国料理屋にばかり詳しくなりそうです

にほんブログ村 海外生活ブログへ

宅急便

P1050037_0.jpg
目の前をのろのろと横切った、自転車の宅急便↑

・・・なにアレ?

急いで宅配するから宅急便、なのに自転車~。ステキ

ちょっと後をつけてみた。
途中、引き離されそうになりながらも、何とか追いついた!て、追いつけたよ・・・

営業所に戻ったらしい↓
P1050038_1.jpg
この辺りは、小さな路地(巷)ばかりだから
自転車の方がスムーズなんだろうね。

行く先を無事見届けた私は、
気づいたら、よく知らない路地におりました ドコよ?

にほんブログ村 海外生活ブログへ

阿美豆花

P1050021_0.jpg
通化街にある、阿美豆花の豆花。(↑コレは粉圓)
最近はまって、3日に一回の頻度で食べてる

初めは隣の隣にある人気店、鮮芋仙に行くつもりだったけど
すっごい人だかりで断念。

仕方なく、横にあった阿美豆花で食べたら、アラ美味しい
特別ウマッ!!ってワケではないけれど、
なんか、ほわわ~んっとしてて、いけるのです

最近暖かい日が続いている、ここ台湾。
こんだけ暖かいと、冷たい豆花の方が美味しいかもな 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

鼎泰豊

P1050028_1.jpg
なんとなーく、鼎泰豊の小籠包が食べたくて。
久しぶりに行ってみた。

で、初めて湯気がたってるの食べたかも~

熱々だったら、普通に美味しいやん
写真なんて撮ってないで、サッサと食べねば!

ここは本当に用意周到ですなぁ。(観光客にとって)
日本語メニューに、日本語接客、そして、ご丁寧に食べ方の説明まで。
中国語できなくても全然OKじゃないかー。

そんな中、オットが何気なしに韓国語で話しかけたら
日本語で返されてました。ぱんだもびっくり

にほんブログ村 海外生活ブログへ

大白菜

P1050023_2.jpg台北に来てすぐの頃、
キムチを漬けようと白菜を探したけど、無かった。
あるのは、包心白菜っていう
キャベツと白菜を掛け合わせたようなのだけで。

なもんで、今までキムチ漬けてなかったんだけど
今日、値段もお手ごろな大白菜を発見~


ここで買わねば、大白菜とは二度と出会えないかも!と
家まで結構な距離がある事もスッカリ忘れ、思わず買ってしまい・・・
めちゃくちゃ重くて大変だった やっぱあのゴロゴロカート買おうかな

粗塩もあったから何も考えずに買ってみたけど、よくよく見ると
P1050022_1.jpg


沐浴、按摩、
醃漬、消磁、浄化って

漬け物に使っても
平気なのか?!





にほんブログ村 海外生活ブログへ

お正月

P1050017_0.jpg
謹賀新年

まったくお正月な感じがしない、中華圏。
雰囲気だけでも!ってコトで、今年は鏡餅なんぞ飾ってみましたにん!

そして、なんちゃっておせち料理と、お雑煮も。
オットは日本人ではないし、日本にいる訳でもないから
作らなくてもいいんだけど、おせち食べないと一年が始まらないと言うか・・・
いや、単に自己満足ですな
P1050012_1.jpg
数の子と黒豆があるだけで
随分とおせちっぽくなりますね。

来年の為に、覚書。
伊達巻→はちみつの量を減らすこと。
蒲鉾→高くても紅白のを買うこと。
できれば、重箱の準備を・・・。

今日から普通に出勤のオット。
お正月気分も終了です

さて、と。カメラ持ってにでも行ってくるかな
にほんブログ村 海外生活ブログへ

年越し

P1050001_1.jpg←101の花火@信義敦化路口
慌しく2007年最後の一日が終わりました

朝から通化街(午前中は菜市場になる)へ野菜を買いに走り
午後は、せっせとお節作り。
明日食べる分と、わかっていても
自分の誕生日に気合入れて料理するって、何だかちと悲しい
大晦日生まれの悲しい性やね・・・

一応夜は外食。
そこそこ美味しいお寿司を食べ、
帰宅後オットが買ってくれたケーキでお祝いしてもらう
P1040991_0.jpg
薄っすら浮かび上がる「32」が・・・
なんかヤ~ね
そんなに主張しなくていいのに

でも、ケーキはとても美味しかったです。
ありがとうオット。


そして、わざわざ電話をくれた実家のみなさん、プー母さん、プー姐さん
どうもありがとう

こんな感じで、毎年大晦日から年越しにかけて慌しく過ぎて行くのでした

では、どなた様も良いお年を。
새해 복 많이 받으십시오~
にほんブログ村 海外生活ブログへ
