

ニラがうめ~っ

これも最近のはまりモノ、巧房の餡餅。
昼時や下班時に結構な行列が出来てるお店です。

そんなに腹ペコじゃない、けど何か食べたいって時によく食べとります
P1050197_0(9359).jpg
コレは、韭菜餅(25元)

P1050198_1(9359).jpg
かじったヤツで失礼

中は、ニラと春雨がたっぷり、ちょこっとお豆腐も入ってる。
塩味がちょうど良くてホント美味
他には、牛肉・猪肉・蘿蔔絲・紅豆・葱焼餅があり。

これは粉モノ好きのオットに、ぜひとも教えてあげねば!と、
先日張り切って一緒に買いに行ったら~、すでに知ってた。 チッつまらん

なんでも、ローカルスタッフさんが、お遣いの帰りに必ず買ってくるそうで。
オット、こんなん食べながら仕事しとるのか・・・。
なんとも台湾らしい~
にほんブログ村 海外生活ブログへ

またまたブーム。

香雞排(鶏から揚げ)ブーム、再び!!
P1050227_0(5616).jpg
えぇ、もちろん私の中で、ですが

いろんなお店で香雞排を食べてみたが、今のところ
信維市場で売ってるのが衣カリカリ、お肉ふっくら♪で一番ワタシ好みなのです
近所ということもあり、かなりの頻度で食べてます。

そのせいか、最近なんだか頬が重い気がするんだが。
気のせい・・・じゃないよな

うぅ、ヤバイ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

コグマケーキ。

韓国でケーキといえば、コグマケーキ(サツマイモケーキ)
簡単に説明すると・・・スイートポテトのケーキか?
そのコグマケーキが食べたくて、長時間ネットでレシピを調べまくり。

しっかし、久しぶりにハングルとにらめっこしたら、ハングル酔いしたョ

んま、そんなこんなで、基本の材料をリストアップして
量は適当に作ってみた
P1050223_0(4340).jpg
んむっ・・・なんか色が濃い。
お店で売ってるのは、もう少し白っぽいんだがな・・・ →こんなの
最後に振りかける粉は
もしかして、ジェノワーズの一番上(焦げた部分)は使わないのかも

あまったスポンジで味見用に↓。
P1050226_1(4340).jpg
うん、コグマケーキ 
砂糖はあまり使ってないけど、イモそのものが結構甘くておいしっ

以下、簡単にメモっとこ。
焼き芋
ホイルで包み、オーブン160℃で90分

カスタード
玉子1個(全卵)、砂糖大1、小麦粉大1、牛乳300cc、バニラエッセンス適量
↑の順に混ぜ、火にかける。

コグマフィリング
サツマイモ400g、無塩バター40g、ハチミツ大2、カスタード200g、ホイップクリーム150g
↑の順に混ぜる。

15㎝型で、この量は多すぎた 次回(があるなら)、半量で!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

快樂韓廚

やっと行ったよ、快樂韓廚。 
まーめいチンに教えてもらってた韓国料理のお店

五花肉(サムギョプサル)、辣牛肉湯(ユッケジャン)↓、水冷麺(ムルネンミョン)を。
P1050221_0(8866).jpg
ユッケジャン、辛くて食べられないと罰ゲームになっちゃうから
今回は中辣でいただきました
が、大辣でも大丈夫だったかも~ でも、美味しい♪

なもんでユッケジャン、オットと一緒に食べるつもりだったが
結局、一人で全部(ゴハンも)食べてしまった 

お値段も他より気持ち安いし、美味しいし、外送もしてるし
たびたびお世話になりそうです

父、誕生日おめでとー
にほんブログ村 海外生活ブログへ

沙茶麺。

今日のお昼は、ふらっと入ったお店で沙茶麺
ちょうどお昼時だったため、お客さんたくさん!
しかも、一人飯なオッサンばっかだよ~

早速、沙茶麺を注文!
が・・・?アレ?汁がない?
P1050189_0(2505).jpg
てっきりアモイで食べたの(コレ)と同じものかと思ってたら、別物だった
これは拌麺やね・・・
汁が無いから、花枝丸湯(イカ団子スープ)も追加です。
この麺、沙茶醤+ニンニクたっぷりで普通に美味しい

そして、食べ終わって気づいたが
乾麺(汁なし)と、湯麺(汁あり)と2種類あったがっくり
湯麺が食べたかったのぅ・・・
にほんブログ村 海外生活ブログへ

淡水で小吃。

土曜日、久しぶりに雨が降ってなかったのでお出かけ~
捷運に乗って、淡水まで

と言っても、16時くらいからノコノコ出発したため
着いた頃にはスッカリ日も落ち、観光はできなかったんだけど
なので、メインは小吃です。

駅を出て川岸沿いに並ぶお店(特に食べ物)を、くまなくチェック。
そして、買っては食べ買っては食べしながら歩く。
P1050178_0(3276).jpg P1050187_2(3276).jpg
P1050186_1(3276).jpg P1050188_3(3276).jpg
左上:烤魷魚(イカ焼き)   右上:花枝丸(イカ団子の揚げたの)
左下:蚵哆(牡蠣の揚げ物) 右下:烤章魚(ぶつ切りのタコ焼き)

イカにタコ。
お腹が膨れるものばかり
そのせいか、少ししか食べてないのに、お腹いっぱいに・・・。
P1050181(5168).jpg
甜點も。
トルコアイスと花生捲冰淇淋で迷って
花生捲冰淇淋にしてみた。

←ピーナツ飴を鉋でガリガリ削り
春巻きの皮に乗せる。




←その上に、アイスを乗っける。
アイスは草苺と百香果で。

本来、香菜(!)が入るんだけど
食べれないので不要香菜!と。






←できあがり
一口目、ん?って感じだけど
食べるにつれ美味しくなっていくよ
飴のサクサクした感じがクセになる!
ただ・・・
ピーナツ飴の粉がボフボフとこぼれるので
歩きながら食べるの難しい





写真見てて思ったが、
淡水名物と言われている物を一つも食べてない気が・・・
今度はもうちょっと早い時間から出かけてみよう
メモ:次回、魚丸湯と阿給と鐵蛋を食すこと。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

寒いけど敢えて氷。

お昼にガッツリ培根蛋炒飯(ベーコン玉子)を食べたら、胃がもったり
なんで、デザートはさっぱりしたヤツを・・・。
炒飯屋さんの隣の隣にあった尤媽媽冰店ってとこに、ふらっと。
そこで、雪花冰を。
P1050174_0(3195).jpg
百香果(パッションフルーツ)を頼んだら、氷そのものが百香果なのね♪
甘酸っぱくて美味しい!サッパリしたい時にいいかも

んで、中に3種類選んだトッピング。
紅豆、粉圓(タピオカ)と、コリコリふにふにした食感のヤツ。
アモイで食べた燒仙草に入ってたのと同じ物、あれ何だろ?
P1050175_0(9579).jpg
甘酸っぱいのに、このトッピングはちょっと微妙だったかも
氷をミルクにすればよかったな。

しかし、やっぱりまだ氷を食べるには寒すぎた
隣の人が食べてた、ほっかほか~な湯圓がとっても美味しそうに見えました
にほんブログ村 海外生活ブログへ

ショコラマフィン。

朝、オットにチョコ要らないから~と、言われて思い出した
今日バレンタインだわ。

プー母が来たり、歯が折れたり、コンセントが燃えたりして
バタバタしてたからすっかり忘れた
しっかり催促されたんで、何か作らねば・・・。

で、材料を買い足さなくてよさそうなショコラマフィンにしましたよ。
板チョコだけは買ったけど。
P1050171_0(4184).jpg
なんだか黄色っぽいのは、家の照明がオレンジ色だから
本物はもっとチョコチョコな色してます。

小さなカップで、味見用に。
大も小も一緒に焼いてしまい、小さいのはちょっと焼き過ぎでサックサク
P1050172_1(4184).jpg
夕食後に出したら、さすがにデカマフィンは食べれなかった
明日、おやつに持って行くそうです。

↓ワックスペーパーバッグに入れられたデカマフィン2個。
ラッピングが可愛くない(笑)結婚したらそんなもんだ。
P1050173_2(4184).jpg
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ

夜市の悲劇。

プー母、2週間のホームステイ?を終え、昨日無事帰国されました。

実は、プー母帰国の2日前、夜市観光に行きまして・・・。
せっかくなので大きめの饒河觀光夜市にね。
P1050164_0(7732).jpg
そこで有名な胡椒餅
来たからには食べなきゃね、と15分ほど並んで買いました。
そして、焼きたての胡椒餅を入手し、
ひゃっほ~うと勢いよくかぶりついたところ、思いの外硬く

前歯、折れた。がっくり

それからは、もう観光どころじゃありません。
セラミックなので痛みはないものの、歯抜けっていう精神的苦痛がね・・・。
ちょうど週末、おまけに旧正月なもんで歯医者も開いてないし。

そんなこんなで、最後の2日間はグダグダ過ごしてしまいました
プー母には、本当に申し訳ないことをしちまったな

胡椒餅、とても硬いので、歯の弱い方はお気を付けくださいまし
にほんブログ村 海外生活ブログへ

キムチ餃子

プー母、連日の外出続きでお疲れの様子。
今日は観光しなくていい、とおっさる。(只今、一日一観光地巡り実施中)

なので、今日は遠出せずに近場の市場へ。
年末で人多し@成功市場
P1050128_0(5208).jpg
せっかく旧正月なので、김치만두(韓式キムチ餃子)を作ろう!
ということになり、材料を調達
お買い物を終えた後、
昼食に牛肉麺を食し、デザートに芋圓湯を外帯し、帰宅~

そして、マンドゥ作り。
私がいつも作る餃子と違う点をメモメモ・・・

・ひき肉は予め炒める(油分を取り除く)
・茹でて水切りしたもやし、水を切った豆腐が入る。
・とにかく水気をきる!

なんだかパサパサしそうな気がするが、これでいいらしい。
そして、出来上がり
P1050129_1(5208).jpg
おおぅ、韓国でよく見かけるヤツだ♪
本当は明日食べるのたけど、フライングして(笑
今日食べてしまえぃ!
餅入り餃子スープ
P1050130_2(5208).jpg
思ったよりパサパサしてなく、キムチたっぷりで美味~
これでまた一つ、年を取りました
(韓国では、正月にこのスープを一杯食べると一つ年を取る、といいます。)
にほんブログ村 海外生活ブログへ

成衣批發街

寒さに耐えかねたプー母、コートを買いたいと仰る。
あれ?極寒の地、韓国から来たハズなのに、そういえばコート着てなかったな・・・
でも、デパートで売ってるような高いのじゃなくていい、と。

しかし、私自身もこっちで服買わないし、
ましてや、ちょっとお年を召した方の服・・・んードコに売ってるのか
思いつくのは、寺の周りのお店くらいだよ

ということで、龍山寺観光も兼ねて成衣批發街へ行ってみた。
P1050124_0(3091).jpg
わーぃ、オバちゃん服がたくさ~ん
それに、批發(卸し)なので安~い!
プー母も「こんなのでいいのよ!」とウホウホでお買い物してました。

あまりに安いので、ホントにいいのか?と
傍らでちょっと心配ではありましたが、ここにいる間だけ着るのだろうし
何より楽しそうだったので、良しとします
にほんブログ村 海外生活ブログへ

コインランドリ~

お洗濯物が乾かない~。
ついには、湿気で天井に水滴が・・・

そこで、プー母にちょこっとお留守番していただいて
コインランドリーへ。
んん~っ、なんだか懐かしい、昭和の香り・・・

初めて利用したけど、日本製で日本語で説明書きがしてある
ちなみに、料金は10元6分でした。やす~
こんなに安いんなら、さっさとお世話になっとけばよかった

我が家の洗濯物が勢いよく回っとる! 
P1050117_0(1331).jpg
いや~、ぬくぬくふかふかでクセになりそう♪
洗濯物が片付いただけで、気分まで軽くなったー
にほんブログ村 海外生活ブログへ
