

VQ1005始めました。

ちょっと前に、台湾人のブログでその存在を知った、トイデジGenie III
どうやら凄い人気らしく、台湾では入手困難な感じ。

台湾でこんなだから、日本ならもっと無理だよな~と思いつつ
プロキッチンさんのお店を覗いてみると、

おっ!VQ1005(ピンク)がまだあるっ

えぇ、もう光の速さでポチッとな!ですョアップロードファイル
気づいたらカートに入れてました。ほほっ (翌日には在庫なしになってたよ~)

んで、それが昨日、無事届きました。母、ありがとー♪
P1050382_0(3179).jpg

おおぅ、思った以上にちっちゃい!
大きさ比較の図↓。マッチ箱くらいの大きさね。
P1050388_2(3179).jpg

スライドさせてみたの図↓。
P1050386_1(3179).jpg

あぅ、噂通り、引っ張り出すのに力がいるな、こりゃアップロードファイル

早速、光華商場までSDカードを買いに行き、帰りにパチパチ撮ってみた。
デジカメのくせに、撮ってすぐ画像確認できないのがフィルムカメラみたいで面白い!
んでも、やっぱり難しい~アップロードファイル
ノーファインダーなもんで、どこがどのように入ってるかわからん・・・。

↓日本料理屋の赤提灯。
IMG_0017_3(3179).jpg
ズレとる・・・。もちーっと上げた方がいいっぽい。
でも、赤の発色はキレイですアップロードファイル

これでまたお散歩が楽しくなりそうです~アップロードファイル
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

丸ごとパイナップル。

最近、食後のフルーツとして、かなりの頻度で食卓に上がるパイナップル。
今日は、丸ごと買ってみましたョ~アップロードファイル
P1050369_0(8606).jpg

家に帰って、早速カットです。
中国でよく見かける“パイナップル売りの人”がやってる方法で!
こっそり盗み見して覚えたのアップロードファイル
P1050370(3737).jpg





①頭と底を切り落とす。






②皮を削ぐ。
薄っすら残ったボチボチを
斜めに切り取っていく。





③完成♪

縦に4等分して、
芯の部分を切り落とせば
無駄なく食べられます!







↓箸を刺して、中国で売ってる道端パイナップル風に♪
P1050378_1(8606).jpg
・・・が、これはちょっとデカ過ぎアップロードファイル

ちなみに、これカットするのに20分もかかった。
一個にそんな時間かけてたら、商売にならないね~アップロードファイル
にほんブログ村 海外生活ブログへ

牛角麺包を買いに。

アモイ朋友ゆぅちゃんのブログで紹介されていたクロワッサン
三角湧黄金牛角って、台湾で人気のお店のモノだって。アップロードファイル

調べてみるとお店は台北市内ではなく、台北縣の三峽にあるらしい。
というわけで、捷運(MRT)と公車(バス)乗り継いで行ってみたアップロードファイル

1時間半くらいで到着。
バス降りてスグの所で、あっさりお店発見↓
P1050345_0(5081).jpg

袋に入れて用意されてた、10個入り170元↓
P1050367_1(5081).jpg

中身ぎっちり詰まってます。↓
P1050368_0(6171).jpg
バターたっぷりっぽい甘い香り♪
端の方はカリカリで麻花兒っぽい。んで、ほんのり甘くて懐かしい感じ。
確かに後引くかも~。でも、調子に乗って食べると、確実に肥えるな アップロードファイル
勢いで10個も買ってしまったが、ぺろっと食べてしまいそうでコワイ。。。

あっけなく目的を達成してしまい、そのまま帰るのも何なので
三峽老街まで行ってみた。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

read more »

お漬け物。

野菜屋さんにお願いして、お取り寄せしてもらった白菜
P1050317_0(5923).jpg

    

P1050336_0(5902).jpg
キムチ白菜漬けになりましたアップロードファイル

にほんブログ村 海外生活ブログへ

映画。

日曜日、いつものように光華商場へ。
ココに行くと、必ず食べる葱油餅
ほかのお店と違って、たっぷり油でカリッと揚げてあります。加蛋で30元也。
P1050027_0.jpg
辛めのソースがウマウマですアップロードファイル


P1050331_0(9907).jpg

そうそう、『北京ヴァイオリン』を
偶然見つけましたアップロードファイル

随分前に一度観た作品だけど、
また観たくて、DVD購入です。

ベタな内容だけど、やっぱり好きです。


カメラを通してみる中国の風景が素敵すぎる。
北方中国語の奇麗な音にうっとりアップロードファイル (覇王別姫から中国語にはまったんで、やっぱり・・・)

次回作の『梅蘭芳』も楽しみですな。

お陰でちょっとだけ、中国語モチベーションがあがりました
にほんブログ村 海外生活ブログへ

詰めが甘い。

イチゴの季節です。
今朝摘んで来たんだよ~という呼び込みに惹かれ、買ってみました。アップロードファイル

確かに、イチゴは新鮮で、
と~っても香りがよくて、美味しかったのだけど、箱が・・・
P1050314_0(5953).jpg
なんだか、とっても 惜しいです アップロードファイル
にほんブログ村 海外生活ブログへ

石榴アイス。

もう昼間は暑い!ほどの暖かさです。
冷たいモノが食べたくなる季節ですな~アップロードファイル

さて、今日のおやつ。
通化街に新しくできたアイスのお店、‘O Sole Mioってお店に行ってみた。
義式手工冰淇淋(イタリア風手作りアイス)らしいです。

優格霜淇淋(ヨーグルトソフトクリーム)がウリっぽいのだけど
ガラスケースに並んだアイスに引かれて、普通の冰淇淋にした。↓コレ
P1050310_0(8225).jpg
紅石榴(ざくろ)味のアイス(70元)鮮烤脆餅(ワッフル・18元

そういえば私、ざくろの味って知らんがな~アップロードファイル色で選んでしまった・・・
あっ、このアイスは甘酸っぱくて、さっぱりで美味しかったです。
ワッフルも焼きたてでパリパリだし。アップロードファイル

メニュー見てたら、トッピングに野菜ってのもあるようで。
気にはなるけど、アイスと野菜なぁ・・・ビミョーそう・・・アップロードファイル
にほんブログ村 海外生活ブログへ

涼麺。

今日のお昼は、涼麺です。
芝郷涼麺って、お店の名前かな?看板とか無い軒先だけのお店だけど
いつもお客さんがたくさんで、気になっていたのでしたアップロードファイル

雨が降ってたので、今回は外帯で~。小份30元♪
P1050307_0(3783).jpg
麺、もやし、きゅうり、とシンプル。
付属の麻醤(酢醤油+ゴマダレ)をかけて、混ぜ混ぜ・・・↓
P1050309_1(3783).jpg
あぁ、コレお~いしっアップロードファイル日本の冷麺と同じ味♪
“ゴマダレ酢醤油”なタレが、私的にツボっす!ウマ~

さっぱりしてるから、夏に活躍しそうですな~アップロードファイル
あ、汁黒いから、飛ばさんように要注意!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

フラっと台中へ。

昼前、テレビで前日の野球の再放送を観て、観に行きたい~と呟くオット。
韓国vsオーストラリアだし、当日券買えるハズ!

と言うわけで、行ってきました、
奧運棒球資格賽(オリンピック野球世界最終予選)を観に、台中までアップロードファイル

せっかくだから、高鐵(新幹線)に乗ってみた~アップロードファイル
台北→台中、片道630元/一人。約50分で到着、はやっ!
全く土地勘がないので(調べてもナイ)アップロードファイル
とりあえず無料シャトルバスで、朝馬ってトコ(みんな降りた)まで行き
そこから、タクシーで洲際棒球場まで。
P1050241_0(4970).jpg
ひとまずチケットを買って、それからちょっと観光でも~
と思ったのに、この球場、中心地から微妙に遠く、公車もない。
なので、本当に野球を観に来ただけになってしまったアップロードファイル

P1050264_0(2266).jpg
←中の様子。
オットの目的は、
スンちゃんことイ・スンヨプを観る事。
なので、一塁側に座ったのだけど
こっち澳洲サイドでしたアップロードファイル
ちゃっかり国旗までもらっちゃったり。

オットから裏切り者などと言われたが
正直、どっちでもいいしな。てへ




P1050267_0(3411).jpg
←お隣で応援中。
一緒に旗振ってきました。











P10502960_0(5972).jpg結果は、
16対2、7回コールドで韓国勝利。
←ホームランを打ったスンちゃん。
インタビュー中。

試合終了後、スンちゃん見たさに
韓国側に走ったオット。
澳洲の旗、サッサと鞄にしまった事は
言うまでもありませんアップロードファイル





P1050304_0(4652).jpg
帰りはバス(200元)で。

←バス停の近くの一福堂で檸檬餅。
これ、食べたかったんよね♪









昼12時過ぎに出発、夜12時過ぎに帰宅!
野球も楽しかったが、何より、レモンケーキを買えてよかったアップロードファイル
にほんブログ村 海外生活ブログへ

草苺豆花。

前から行ってみたかった、騒豆花に連れてってもらいましたアップロードファイル
んで、季節限定の草苺豆花を。↓
P1050235_0(2555).jpg
うほっ♪苺がたくさん~アップロードファイル
下から順に、豆花、氷、イチゴ、タピオカに練乳です~。
イチゴがちょっと酸っぱかったんで、もちーっと練乳かかってもよかったかも。

それにしても、イチゴ+練乳って最高の組み合わせですな♪
思わずイチゴ潰したい(イチゴミルクにする!)衝動に駆られたわアップロードファイル

これでは、とても存在の薄い豆花ですが、ほわほわして美味しかった♪
次は、豆花メインのやつを食べてみたいっすアップロードファイル
にほんブログ村 海外生活ブログへ

味が無い。

今回漬けたキムチがヤバイ・・・
漬け初めて以来、最高に不味い!アップロードファイル

韓国語で、美味しくない事を、『マシ(味が)オプタ(無い)』と言いますが
まさにソレ!味が無いのです。アップロードファイル

今までは、白菜に直接塩を塗して塩漬けしていたのを、
今回、食塩水で漬けた事(プー母がやっていた)が、敗因と思われます。
と、思わずプー母のせいにしてしまいたくなるくらいショック~。

もはやキムチとは言えない物体、そのままでは出せず・・・。
かと言って、捨てるワケにもいかず・・・。

というわけで、今日はキムチジョンに変身↓
P1050233_0(1867).jpg
キムチたっぷり入ってるハズなのに、赤くないし!アップロードファイル
このほか、キムチスープ(具沢山にして誤魔化す)にも変身。

白菜一株分、無くなるまでキムチ料理が続きますアップロードファイル
にほんブログ村 海外生活ブログへ

春到来~

よそのお宅の庭に咲いていた
P1050231_0(9840).jpg
台湾桜?こうして見ると、濃いピンクもカワイイ

さて、3月に入ってからめっきり春らしくなって参りました
ぽかぽか陽気でホント気持ちがよい♪
冬眠から覚めた動物の如く、ちょっとずつ動かねば~
暑くなってまた動かなくなる前に

早速、近所の卓球教室を見学。

が、特訓中につき、とても話が聞ける状態じゃなく・・・
ひとり卓球マシーンで打ちながら待たせてもらったのだが
いつまで経っても教練の手が開かず

延々と、且つ黙々と打ち続けているうちに、なんだか可笑しくなり、
薄ら笑いが出てきたところで、ようやくマシーンストップ。

で、ようやく説明を聞いたのだけど、料金システムが理解できず 
日本語ができる生徒さん(おばぁちゃん)に説明してもらうも、更にわからない落ち込み
 

中国語力が無いせいか?(いや、それは勿論だけど)
・・・システムが複雑なだけ!!

日を改めて、オットを連れて聞きに行こう
にほんブログ村 海外生活ブログへ
