

衝動買い

午後、探し物をしながら
萬隆站の辺りをウロウロしてて見つけた、お菓子材料のお店。

吸い込まれるように、ふらりと入ってしまい・・・
20080430184815_26258683.jpg
何に使うかわからないが、パッションフルーツ濃縮汁なんぞ買ってみた。
その他、高筋麺粉(強力粉)とグラニュー糖も。
今必要なワケじゃないんだけどね、あぁ、衝動買い。

ちなみに、これまで3軒ほどお菓子材料のお店に行ってみたけど
今のところ、ココが一番品揃えが良いかも。且つ、他より気持ち安い気が・・アップロードファイル


粉物ズッシリ抱えて羅斯福路を渡り、反対側へ移動。
そこで、花木市場発見~アップロードファイル
20080430185532_26258683.jpg
ちょっと覗くだけのつもりが・・・シソ、お買い上げ アップロードファイル
今日からシソ三昧ですよ~、ほっほ~♪
で、思いがけず荷物が増えたので、ここいらで退散。

結局、探していた韓国語の補習班(←本来の目的)
見つけきれませんでした アップロードファイルあ゛ーっ

マンゴーチーズタルト

中途半端に残っていた生クリームを使い切るべく、
マンゴーチーズタルトを作ってみた。

本当は苺にするつもりだったんだけど、
今の時期、苺よりマンゴーの方が安いんだよね~アップロードファイルさすが台湾♪
P1050490.jpg
このマンゴー(愛文芒果)、ものスゴ美味しいっアップロードファイル
中国でも芒果は食べてたけど、全然別物だわ~。
こっそり日本に持って帰りたくなるのも頷けるわ、確かに美味しい。

そんな美味しいマンゴーをもりもり使いました。うはっ贅沢♪
P1050492.jpg
カットしてみてると・・・タルト生地が恐ろしく分厚いアップロードファイル
ん、食べるともごもごするアップロードファイル

チーズケーキの部分はまぁそこそこだったんだけどな~。
タルト生地、要練習。もっと薄く!

ミャンマー街

先週に引き続き、カレーづいております

今日は印度じゃなくて、緬甸街なるミャンマー街へ行ってみました。
捷運南勢角站から歩く事10分ほど。
華新街(←正式名称)の文字が見えて、角を曲がると・・・

おっお!ニオイが違~うっアップロードファイル

アジア雑貨屋さんのような独特な匂いが漂ってます。
そして、何やらくるくるした文字があちこちに。
20080428192233_26258683.jpg
とりあえず華新街を一周し、
ちょっと脇に入った所にあった“JOY緬甸小吃店”にて、印度餅咖哩醤(55元)を。
ミャンマーカレーは辛くない?でも香りはしっかりカレーでウマ~♪
印度餅はプーリっぽいけど、たっぷり油で焼いてたから・・・なんて言うんだろ?
ま、サクサクしてて美味でした。

食後に、印度冰っていうデザートを食べたかったんだけど、
ひとりじゃ食べきれないよと言われ・・・
材料だけ見せてもらって、食べずじまい。
想像するに、物凄いあまあまデザートっぽいんだけど、やっぱ食べてみたいアップロードファイル

といわけで、次回は印度冰をメインに食べに行きます!

関係ないけど、帰りに見かけたバイク用ドライブスルー
P1050484.jpg
窓枠のところにメニューがありました。
これって、台湾では普通なの?なんかカワイイアップロードファイル

安里家印度美食坊

月曜からカレー食べたいと言い続け、口を開けばカレーカレー
その甲斐あって、クラスメイトを洗脳する事に成功。
で、今日お昼食べに行ってきた。

忠孝東路(延吉街)にある Aaleja安里家へ。
20080425173439_26258683.jpg
とりあえず、商業午餐(ランチセット)にしてみた。
カレーは牛、鶏、野菜の中から、ウシを中辣で。
+ふかふかナン、ライス、サラダ、フルーツに印度奶茶がセットに。
トマトたっぷりの酸味の利いたカレーで、食べるほどにウマ~

単品で頼んたタンドリーチキンもジューシーで美味ですた。
ただ、最後に食べたデザートが、何とも形容しがたい味で微妙だったがアップロードファイル

カレーカレーと騒いでいた分、今回とっても美味しくいただけました。

そうそう、こちらのお店↓このおっさんが目印です。
P1050477.jpg
ついでにお店のブログも発見→安里家ブログ

4年目突入。

今日は、3回目の結婚記念日です。
3度目にして、やっと記念日覚えました! 
(占いで決められた日なんで、なかなか覚えられなかったアップロードファイル

そんな今日は、
特別何かするワケでもなく、外食するでもなく、質素に過ごしました。

なぜならば・・・記念日を理由に↓コレ
P1050461.jpg
買っちゃったから~ アップロードファイル

去年の記念日にはWiiを買い、クリスマスだか何だかでXBOXを買い・・・
完全にゲームバカ夫婦ですアップロードファイル

20080425171436_26258683.jpg

コレだけだと寂しいので
一応、ケーキを作ってみたり。
だけど、これが大失敗アップロードファイル

まず、スポンジで失敗。
ビックリするほど膨らまず・・・。
作り直し、2度目で気持ち膨らんだが。
なんで?ココアって重いのか? 

そして、チョコクリームで失敗。
生クリームにチョコを溶かすまではよかったが
ちゃんと冷めないうちに泡立てしてしまい・・・
クリーム分離した落ち込み

でも時間無くてそのまま使ったけど。

もりもりデコレーションしたかったのに、 ゆる過ぎてできないし。

・・・4年目、なんだか幸先悪いのぅアップロードファイル でも負けない!

ちょっと鶯歌まで。

週末、鶯歌に行ってきた。

休みの日は、家でゆっくりしたいオット。
先に目的地を言うと確実に行かない!と言うであろうから
「お皿買いたい」とだけ言って、近所に行くフリをし連れ出しました~アップロードファイル
が、台北駅に着いてからギャーギャー騒いで大変だった

とりあえず、陶瓷老街↓。
P1050458.jpg
えー、期待して行ったけど、コレ!と思える物に出会えませんでしたアップロードファイル

今回は、週末で人が多かったのに加え、
仏頂面のオットが常に背後にいたこともあり(これが一番の敗因)
あまりゆっくり見れなかった。。。アップロードファイル
日を改めて、平日ひとりで行ってみることにします。

そして、帰りの電車。
何度も自動改札で引っかかるから、駅員さんにブーブー文句言ったら・・・
P1050459.jpg
私ったら、往復チケットの“帰り(鶯歌→台北)”の分で来てたらしい・・・がっくり
そりゃ、改札通らんわ。。。。
ていうか、行きの駅員さんも気付いてくれてもいいのに。(←責任転嫁)
結局、そのまま乗せてくれたんで買い直さずに済んだけど。

最近ボーっとし過ぎ。。。もちーっと気ぃ引き締めな~アップロードファイル

紅葉狩り。

午後、とても天気が良く、まっすぐ帰るのもなんだかな、な感じだったので
ネットで見かけて、気になっていた奥萬大に行ってみた
なんでもココは、3~4月に紅葉が見頃だそうで。

士林站からバスに乗る事、約30分。
乗客の大半がゾロゾロと降りたところで一緒に下車。

わー、ホントに紅葉(もみじ)だよ~アップロードファイル
P1050439_0(3463).jpg
14時くらいだったか、陽射しが強いっす。

P1050447_1(3463).jpg
日本の紅葉を台湾原生の楓に接木?して育ててるらしいョ。

P1050442_3(3463).jpg
赤がキレイ~。

P1050441_2(3463).jpg
周りは青々としてて、この辺りだけ赤。色のコントラストが素敵。
ちなみに、↑の建物はカフェ。

ぽかぽか陽気の中で紅葉狩りなんて、初めての体験ですたアップロードファイル

保安宮

オットが朝からゴルフに出かけたので、私も昼からいそいそとお出かけ
保安宮でやってる“保生文化祭”を見に。
(前日にオットから、↑のパンフレットを渡されまして。一人で行って来いって事だったのか・・)

バスの乗り継ぎにてこずって、着いた時にはイベント終わってたアップロードファイル
IMG_0158_0(9287).jpg
お線香縦。向こうに見えるのはイベント会場。

IMG_0153_2(9287).jpg
VQで撮ると、寂しい~感じになるね。

IMG_0154_3(9287).jpg
おみくじ?
みんな同じ色だったはずなのに、第二十七首だけピンクになってる。
VQの不思議~アップロードファイル

IMG_0148_2(1502).jpg
お宮さんの横に出てた屋台。とうもろこしが人気のようでした。

IMG_0150_3(1502).jpg
屋台の端にあったゲーム。
で、真剣に遊んでる少年の頭が可愛くて、思わず撮ってしまいました。

イベントには間に合わなかったけど、
京劇の練習やってるのは見れたんで、行ってよかった~。

そして、やっぱりココもお年寄り率が高くて、怪しい雰囲気でいい感じでしたアップロードファイル

角が気になる。

ガスや電気などの公共料金。
台湾でも日本と同じように、コンビニで支払うことができます。

支払いを済ませると、
出てきたレシートを請求書にパチッとホッチキスで留めてくれる。
で、店員によって、その留め方もまちまちで
ちょっと大雑把な人だと、↓写真左のように角を合わせてくれないアップロードファイル

P1050391(4522).jpg

私は、このズレがどうしても気になるのですアップロードファイル
今手元にホッチキスが無いから、留めなおさずそのままにしてるけど。あぁイヤだ

普段は “ま、いいや” が口癖で、大抵の事は適当なのに
どうでもいい細かいコトが気になって仕方が無い。

こんなところでA型気質発揮中。。。アップロードファイル

買い忘れても

スーパーで買い物を終え、帰る途中キュウリを買い忘れたのに気づいた。

だけど、また戻るのも面倒だし、違うお店に入るのもなぁ・・・
でも今日はキュウリ必須だし~などと、考えながら歩いていたら
IMG_0133_2(8847).jpg
あ、道端で売ってるアップロードファイル

いや~、なんてナイスなタイミング♪
ビス子さんで撮ったら、なんだか盗撮チックになってしまったがアップロードファイル

昼間は見かけないから、夕方からワラワラ出てくるのかな?
写真左の方向に入っていくと、魚や肉、果物も売ってた。
今日みたいに、ちょっと買い忘れた~って時に、嬉しい存在かも。

ちなみに、きゅうり6本20元で購入し
無事“きゅうりとカニかまのサラダ”が出来ましたアップロードファイル

青空。

 IMG_0126_0(6772).jpg
晴れました~。しかし、ちと多雲。
大安公園の真ん中あたりにあった、風車を見上げてパチリ。
右下、空の色だと思ったけど、ん~?光量落ち?

さて、月曜日お休みした学校。
今日行ったら、今まで使っていた教科書が終わってました。。。
えっと・・・、進むの早いよ!アップロードファイル

元は週5日通うのがイヤで、
教科書の途中まで進んでいた週3日のクラスにしたのだけど
結局、3分の1もやらずに終わってしまったョ。てか、次に進んでいいのか?アップロードファイル

ま、いっか。

101がぐにゃり。

 IMG_0110_0(7082).jpg
信義路×光復南路の交差点で、ビス子さんを振りふり~
信号待ちのバイクの人たちから、不思議そうな目でみられたけど。

初めてまともに?ゲラりー写真が撮れました~。
台北101が、ぐにゃり!ですアップロードファイル
このカメラ、色んな楽しみ方があってホント面白いです。

写真とは関係ないけど、腹が痛い・・・

今日、始めて学校お休みしました。(言っても、元々週3しか行ってないが)
原因は、たぶん昨日夕食に食べた、外帯した餃子と思われます。
オットも同じ症状出てるしな。
今回の件で、オットの外食嫌いに更に輪をかけてしまいそうアップロードファイル

にしても、ちょっと暑くなったと思ったら、早速食あたりって。アップロードファイル
どんだけ敏感なんだ・・・

これからの季節、食あたり要注意ですョ!!

228公園

諸事情により、遠出できず。アップロードファイル
でも、天気よかったんでバスに乗ってフラッとニニ八公園まで。
IMG_0073_0(6456).jpg
・・・どこにもピントが合ってません。
が、もわっとした雰囲気が出ててよしとする。今日、暑かったし。

IMG_0081_0(6500).jpg
かと思えば、クッキリ普通に撮れたりもするんだよね。
記念塔の周りの噴水?溝すれすれからパチリ。

IMG_0083_2(6500).jpg
そうそう、晴れてるけどスッキリ青空じゃないんよね~。
空気が悪いからかな?

IMG_0100_0(8811).jpg
レトロなパッケージの白桃烏龍。甘さ控えめ。はまりそうです。
ちなみに、ピントはボロ靴に・・。

これ以上暑くならなきゃいいんだけどなー。
今が一番、發呆(ボーっと)するにはもってこいな季節ですアップロードファイル

ビス子と散歩。

今日は、清明節で公休日。
でもオットは休日出勤なので、私も通常営業?ですアップロードファイル

相変わらず台北のお天気はパッとしませんが・・・
お昼をオットと取った後、ふらふらと近所をお散歩しました。

路地裏に停めてあったスクーターの上で寛ぎ中のネコ
IMG_0053_1(2586).jpg
なんだか色々悟ったような表情がカワイイ。

続いて、公園のど真ん中に座ってたネコ
IMG_0054_2(2586).jpg
黒いマットにカモフラージュしてて、気づかずに蹴飛ばすトコだった。
とても人懐こくて、足元にスリスリしてきたョ

ビス子さんで青色を試したくてちょっと撮らせてもらった、よそ様のミニ。
IMG_0060_0(2586).jpg
青×ピンク。やっぱり好きだな~この発色。

早く青空を撮ってみたい!
このグダグダな天気、いつまで続くんかのぅアップロードファイル

光量不足@茶藝館

 IMG_0036_1(3525).jpg
藤居”って茶藝館に行ってきましたアップロードファイル
なんでも、老舗茶藝館の改装期間中の仮店舗だそうで。→台北ナビの記事

なんとも趣のある 『 』 な感じのお店でしたョ。

なのに私ったら、この日に限ってカメラを持ってなくて。アイゴー!
仕方なく?ビス子さんで撮ってみたけど、やっぱり光量不足・・・落ち込み
真っ暗闇に、薄っすら浮かび上がる茶器の写真がたくさんでした♪アップロードファイル

んま、このお店も、色んな方のブログで書いてあるし・・・
素敵写真はそちら見てください(誰?)

一応お茶は、“苦くなくて、あっさりめ”でお勧め聞いて
千山靈秀というのをいただきました。
友の頼んだ紫藤というのは、反対にちょっと渋みのあるお茶で
それぞれ美味しゅうございましたアップロードファイル
お茶菓子の豆糕がスイートポテトみたいでウマ!です。

ここホント静かで居心地がよく、かなりマタ~リできましたアップロードファイル

傘失踪。

んもぅ、ビス子さん、まったくコツが掴めません~アップロードファイル
IMG_0026_1(5227).jpg
この通り、やっぱしズレとるし・・・
カメラをPCに繋ぐと、なんじゃこりゃ~アップロードファイルの連発です。
ま、それが楽しいんですけどねてへ

そういや今日・・・
スーパーで買い物をしている間に、傘が無くなってましたアップロードファイル
誰かが間違えちゃったのか、出来心で持って行ったのかわかりませんが
なんだか結構ショック。

おかげで、私は重い荷物持って雨に濡れて帰る羽目に。

ったく、人の傘持って行くなよぅアップロードファイル
