

歯ブラシ。

20080531134630_26258683.jpg
衛生士学校の頃から、バトラー♯200を愛用しています。かれこれ15年?!

色も鮮やかでカワイイし、何よりシンプルな形で磨きやすい!
ヘッドの部分が小さい(薄い)ので、最後臼歯の裏側までちゃんと届くんです

日本では、歯科医院やソニプラ、ハンズなどで買えます。
が、こっちには売って無いの・・。
なので、日本に帰る際にはダース買いして持ってくるのだけど
そのストックも底を尽き、最後の一本となってしまいました。

使うのもったいなくて、こっちで買えるヤツを使ってみたけどやっぱり違う~。
ヘッドが小さくても、分厚くて磨き辛いったら。。

たかが歯ブラシ、されど歯ブラシ・・。

やっぱり、バトラー♯200じゃないとダメっす

私信:母へ。ネットで注文しとくから、来月持ってきてね。

落ち着く。

20080531134952_26258683(1).jpg
あまりに暑かったので、今日のおやつはカキ氷
紅豆牛奶冰(あずきミルク)です。

中華圏で食べる小豆デザートは、日本のものほど甘くない。気がする。
だから、こんなに大量でもペロっと食べてしまいます
練乳と小豆のほかに、黄金糖みたいな味の蜜がかかってて、それが美味。

このお店、ちょっぴり歴史を感じさせる哀愁漂う感じ。
おじさんが一人でカキ氷食べてる確立高し
↓こんな感じ。
20080531134952_26258683.jpg
木瓜牛奶の文字がデカイよ。

小奇麗なトコより、こういうお店の方が落ち着いたりします

私房菜4

20080529201614_26258683.jpg
料理教室、4回目~アップロードファイル

◇今回教わった料理◇
 ・珍拌龍鬚菜 (えのきと龍鬚菜の和え物) 左上
 ・紅燒雞翅 (鶏手羽先の醤油煮込み)右上
 ・豆豉蒸排骨 (スペアリブの豆豉蒸し)左下
 ・紅燒烤麩 (焼き麩の醤油煮込み)右真ん中
 ・炒米粉 (焼ビーフン)右下

前回が牛肉麺一品だけだった分の埋め合わせか?(笑
今日は5品です!わ~ぉ

涼拌の龍鬚菜って初めて食べた。
こういう機会がなかったら、たぶん一生食べない葉っぱだよ。
ちょっと硬くてクセがある。

手羽先煮込み、最後に入れてた何か乾物(未確認)が無かったら
普通に日本の煮物と同じ感じ。
下準備に、手羽先を素揚げしてたのが中華風。

豆豉蒸排骨は、味付けした後に蒸すのだけど
今回は時間が足りずに炒めてました5品も作るから・・・
でも味は、あの飲茶で食べる港式豆豉蒸排骨と同じ♪

紅燒烤麩は、魚や肉を使っていない素菜です。
何度も耳にした“麺筋”ってなんだ?!と思ったら、麩のことでした。

炒米粉、新竹産の米粉だそうです。
ぷにぷにしてて美味しかった。最後にちょろっとお酢を入れるのがポイント。

今回の料理は、普通に家でも作れそうです

ふらっと基隆。

今日はオットが夕食要らない日だったので、
学校が終わってから、ふらっと基隆まで行ってきましたアップロードファイル
20080528231115_26258683.jpg

駅を出たら、海ーっ
20080528231115_26258683(1).jpg
で、着いたはいいが、どこに行こ~??
毎度の事だが、これと言って下調べはしておらず。

適当にうろうろしてたら、
市政府の建物の片隅に基隆故事館ってのを発見。
20080529002420_26258683(1).jpg
入場無料だったので、さらっと見学。(基隆の歴史をお勉強)

次。
小高い山の上に、寺?が見えたんで上ってみた。(中正公園の上)
20080529100032_26258683.jpg20080529002420_26258683.jpg
↑なが~くて急な階段で、足ガクガクアップロードファイル
せっかく上まで行ったのに、建物の上は開放してないそうで、上がれずガッカリ・・。
とりあえず、少し高いところから港を見渡せたんで、まぁ良し。

小腹が空いてきたところで、廟口夜市へ。むふっ
20080528224247_26258683.jpg
まずは、冷たいもの!泡泡冰(草苺牛奶)を。甘酸っぱくてウマ~。
次、しょっぱいもの。基隆といえば、天婦羅。揚げたて熱々~。
揚げパンが気になって買ってみた栄養三明治
煮玉子、ハム、トマト、キュウリに甘いマヨネーズたっぷり。普通のマヨがいい・・。
ごはん物もいっとこ!干しエビいっぱいの油飯螃蟹羹(カニ入りとろみスープ) 
最後は、さっぱり愛玉冰で〆!
まだまだ食べたい物があったけど、ひとりだとコレが限界アップロードファイル

今日一日、たくさん歩いてたくさん食べて、たぶん±0なハズ。
なんとなく行った基隆、結構楽しかった

イーソン祭り。

昼から出かけようと思ったら、すごい雨と雷
なので、今日は引きこもって“イーソン祭り”ですアップロードファイル

韓国アイドルに走ってしまっていた2年間の空白を埋めるべく
ここ数年に出たアルバムをチェックし、聴きまくり~



いや~、イーソン歌うまいね。
で、やっぱり広東語の響きが好きだー。
あぁ、香港行きたい~

広東語また勉強しようかな・・・
でも、その前に國語をやらないと。あ、韓国語も。

海苔巻き巻き

オットのリクエストにより、朝からせっせと作りました。
キムパ(韓国式海苔巻き)です。
20080526011928_26258683.jpg
米3合で、7本できたアップロードファイル

そして、これを一口大にカットし↓ホイルに包む。
20080526011928_26258683(1).jpg
朝、地下鉄の階段のトコとかでオバちゃんが売ってるヤツみたいアップロードファイル

ゴルフに行く際に持たせましたが、
オットのみならず、上司+取引先の客の分まで・・・アップロードファイル

私、なんてデキ嫁!

ていうか、それより・・・
コレを食べてお腹壊してないかが心配。(←手作りをあまり振舞わないワケ)
ま、いいや。

ちょっと作り過ぎたんで、↓ワタクシのお昼に。
20080526011928_26258683(2).jpg
巻きが甘かった。アップロードファイル

涓豆腐

今日のお昼は、敦南誠品の近くにある
涓豆腐(DUBU HOUSE)っていうスンドゥブチゲのお店へ。
20080525015659_26258683.jpg
泡菜豚肉豆腐鍋、隣の釜飯もセットです。

お店の説明によると、スープは韓国から来てるらしいです。スゴイね。
お豆腐は台湾のかしら?
常々、台湾の豆花でスンドゥブチゲ作ったら
絶ッ対に美味しいだろうな~と思ってましたが・・・アップロードファイル

食べる直前に生卵を入れていただきます。
・・・ん?玉子を自分で入れるこのスタイル。。。なんか覚えがあるアップロードファイル

と思って、過去ログ韓国を見てみたら、やっぱり行ってたよ。コレ
3年後にまた、しかも台北で同じお店に行くなんて、すご~い偶然だこと!

それにしても凄いな“LA北倉洞スンドゥブ”、世界に展開中じゃん。
お陰で、そこそこ美味しいスンドゥブチゲが台北でも食べられて感謝ですアップロードファイル

私房菜3

20080523161631_26258683.jpg
料理教室、3回目ですアップロードファイル

◇今回教わった料理◇
 ・紅焼牛肉麺 (牛肉煮込みラーメン?) 完成画・左下  

今日は、煮込みに時間がかかるから早めに来るように言われてました。
が、やっぱり私が一番乗り
他の生徒さんたちは、いつも通りにやってきました。アップロードファイル時間厳守な日本人

今日はこの牛肉麺一品だけで、
時間がかかると言っても、煮込むのに時間がかかるだけなので
スープをコトコト煮ている間、お喋りタイム
お陰さまで、語学学校に行ってる時よりも中国語で喋ってる気がします

そうこうしている間に、できあがり。
写真に撮るならと、きちんとしたお椀に盛り付けてくれました(画左下) 
(試食は洗面器みたいなのに、ドカッ!と入れてあった。ぷっ)

味は、さすが牛肉麺を食べ歩いていた先生だけあって
もの凄~く美味しかった♪今まで食べた中で一番!でしたアップロードファイル

そして、いつものようにお持ち帰り。
汁物だけど、台湾風に全てビニールに入れていただきました。(画右下)
麺までたっぷり4~5人前あるでよ~
きっとオットは食べないだろうから、明日の昼と夜は牛肉麺決定。ぐふっ

印度冰。

前回ミャンマー街に行った時、食べ損ねた印度冰
今日、友を道連れに食べに行ってきた~アップロードファイル

こないだ行ったお店が、残念ながら水曜休みだったので、適当に別のお店へ。
それらしき写真+ミャンマー語で書かれたメニューを指差し注文。

で、出てきた↓コレ、印度冰 アップロードファイル わーぃ♪
20080521191542_26258683.jpg
パッと見た感じ、よくわからないなぁ・・・

中のモノをかき出してみると、こんな感じ↓
20080521191542_26258683(1).jpg
・・・
なんだか、とっても体に悪そうな色してます

カラフルなのは果凍(ゼリー)らしいけど、これ自体に味は無いです。
この他に、小粒のタピオカ、プリン、レーズン、アイスクリーム、
そして、謎のピンクの液体・・・。

味は、科学的な・・・小さい頃に食べた駄菓子のような、何とも微妙な味。
美味しいかと言われれば、そうじゃないような、そんな感じ。
友に至っては、一口でギブアップ!落ち込み
私は、老闆娘に美味しい♪言うた手前、残すのもアレだったんで頑張って食べた。

そもそも、頑張って食べないかんデザートって・・・アップロードファイル

初めて口にした印度冰は、お昼に食べた美味しいタイ料理のことを
スッカリ忘れるくらいインパクトでした。
思うに、このデザートもお店によってそれぞれかと。
これに懲りずに、また別のお店で挑戦してみたいと思います

橘子工房

今日お昼、ガイドブックにも載っていて
+口コミもまずまずな小籠包のお店(鼎泰豊ではない)に行ったんだけど、
んー・・・どうも私の口には合わなかった

口に合わないのは仕方がないんだけど、
それよりも、私の味覚が変わったんじゃないか?ってのが心配でねぇアップロードファイル
そのうちオットのように、中華全般食べれなくなったらどうしよーアップロードファイル

・・・それはナイか。

とにかく、胃がもったりだったんで、スッキリ柑橘系の飲み物を↓
P1050552.jpg
橘子工房の鮮葡萄柚紅茶
グレープフルーツの粒々がたくさん入ってて美味ですアップロードファイル

それにしても、もの凄く暑いんですけど。
ちょっと歩くだけで疲れます。
この調子だと、日中引きこもりになりそうです。jumee☆Feel Depressed3

原味咖哩屋

20080516221027_26258683.jpg
朝食をとらずに出かけたら、お昼過ぎにはもの凄い腹ペコ、家に着く前に倒れそう・・・
と、その時ちょうど目に入ったカレー屋さん。

INDIA Curry House(原味咖哩屋)・・・印度風味だって♪

朝からカレーの気分だったんで、早速ふらっと入ってみた。
で、印度椰子香鶏咖哩を中辣、
+60元でセット(スープ、サラダ、デザート、飲料)で。

見た目インドカレーっぽい。
食べた感じ、香辛料たっぷりで・・・普通にカレーでした。
あ、鶏肉はと~っても軟らかかった

それよりも、デザートが衝撃的でしたアップロードファイル
ケーキかと思って切ったら、ボロッと砕けた。それが、ものすご繊維状。
食べるとふわっと消えて、変わった食感
味は濃いミルクっぽくて、ほんのりスパイシー。
美味しいような、そうでないような・・・でもなんとなく後引く感じ。

なにコレ?

お店の人に聞いても
インドの人が作ってるお菓子だから、名前はわからないってアップロードファイル
気になる。あのお菓子だけまた食べたい。

私房菜2

20080515192435_26258683.jpg
料理教室、2回目ですアップロードファイル

◇今回教わった料理◇
 ・蒜燒黄魚 (イシモチのニンニク風味) 上
 ・涼拌貢菜 (山くらげの冷製和え物) 左下
 ・鹽酥雞 (鶏のひと口唐揚げ) 右下  

今日は、教室に着いたら下準備がすでに終わってました

そんなワケで、鶏のから揚げなんて、何に漬け込んであるかわからないアップロードファイル
・・・ていうか、から揚げにおいて、下味が一番肝心なんだからさ~
そこはちゃんと説明しながらやって欲しかったョ・・・。
後で材料は聞いたけど、分量はやっぱりわからず、です(涙

山くらげ、今台湾ではあまり食べないそうで。
普通の市場にはほとんど無く、買いたいなら迪化街へ行けと。
・・・そんな手に入り辛い食材使わんといて~アップロードファイル
と、突っ込まずにはいられません。

お魚の料理、丸々揚げちゃうところが中華っぽい。
揚げる前の油に、塩を少々加えるのがポイントらしい。
それによって、何がどうなるのかは不明アップロードファイル

今回は大好きなから揚げだったので、試食はガッツリ頂いてきました。

その試食している時、先生が出版した本をさりげなく紹介された。
8折(2割引)でいいよ!と控えめにセールスしてたけど、誰も買わず(笑
先生ちょっとだけ可哀相だった。ぷっ

さ~、来週は牛肉麺ですアップロードファイル楽しみ~♪

海南鶏飯♪

P1050544.jpg
数日前から無性に海南鶏飯が食べたくて。
行ってみたかったシンガポール料理のお店、文慶鶏へ。アップロードファイル

海南鶏肉セット(鶏、チキンライス、野菜炒め、スープ、甜品)を。

ここの鶏、骨が無い~♪
骨をペッペッしなくていい(←これが面倒)のは、とても嬉しい。
肉も柔らかくて、タレ無しでも薄っすら塩味で、そのまま食べてもウマ~。
チキンライスも味がしみてて美味。一杯じゃ足りない勢い。

食べたい!と思って行ったからか、ものすごく美味しく感じましたアップロードファイル実際美味しい。

自分からリクエストしておいて、お店の名前すら覚えてなかった私・・・。
ひとりだったら、きっと辿り着けなかったと思う(汗
バッチシお店を見つけてくれた友に感謝!

青空。

今日の台北、気持ちよいほどの晴天。
なので、ビス子(トイデジ)片手に、空ばかり見上げて歩いてしまいましたアップロードファイル

IMG_0204.jpg
光華商場の裏?にある公園にあるオブジェ。
真っ青な空に、この真っ赤な物体が映えますな~。

IMG_0208.jpg
うちの近所の建物。
ビルの屋上にが生えるておるのです。
私の住むビルの屋上にも、同じように樹が生い茂っております。ナゼに?

IMG_0200.jpg
花の下から見上げてみた。
ビス子のこのボケた具合が好きなんだけど、
やっぱりマクロも撮ってみたいと思う、今日この頃。

いや~、ホントにいい天気。
このまま梅雨が明けてしまえば良いのに。アップロードファイル

私房菜1

20080509094703_26258683.jpg
あ、なんか写真デカイ・・・

今日から週に一回、料理教室に通うことにしました
本当は韓国宮廷料理のクラスに報名してたのに、人が集まらなかったらしく
前日になって、台湾家常菜(家庭料理)のクラスに轉科。

◇今回教わった料理◇
 ・蒜泥白肉(茹で豚のニンニクソース) 左上
 ・乾[火扁]四季豆(いんげん豆と挽き肉の炒め) 右上 
 ・回鍋肉(ホイコーロー) 左下 
 ・家常豆腐(豆腐と色々野菜の炒め煮) 右下 

先生は、その辺にいそうな普通のおじさん。
教室に入ると、そのおじさん先生がひとり黙々と下準備をしていて
いつまで準備してんのかな?と待っていたら、すでに始まってた様子

それからも、黙々と作り続ける先生(笑
要所要所で説明をしてくれるけど、“差不多”の連発でちょ~テキトー
肝心の調味料も、いきなり作り始めるし、秤なんて使わず目分量アップロードファイル
ちゃっちゃと作っていくんで、アワアワしながらメモったよぅ。

出来上がった料理は、生徒のみんなで味見。
が、誰もがっつかないんだよね~。(ひとり大哥だけはモリモリ食べてたが・・・
なので、私も初回と言うこともあり、控えめに頂いて来ました

今回ためになった事
いんげん豆の炒め、あれ好きで外食する時はよく頼むんだけど
あんなに長いこと揚げてあるって知らなかったよ。
それと、回鍋肉の豚肉、茹でた肉を炒めるってのも。

適当な感じだけど、それなりに習得するものもありそうですアップロードファイル

ちょっと休憩。

IMG_0187.jpg
日本も台湾も、今年は5月11日が母の日ですね。
実家の母には、今年も和菓子を手配済み。(午前中に届くよ、家にいてね>母)
で、プー母にはどうしたもんか・・・

韓国では、5月8日が 어버이 날 (オボイ ナル)と言って、両親の日
日本と同様、カーネーションなど両親にプレゼントする。

そのオボイナルの存在、すっかり忘れてた

で、今日。
とりあえず何か送っとくべ、とプレゼント探しをしたものの
コレといった物が見つからない

疲れて、港式茶餐廳でちょっとひと休み中の写真です↑(ビス子撮)

結局、まだプレゼント決まってない。
あ~、こりゃ今年も間に合わないっぽ~い。アップロードファイル

カクトゥギの作り方。

ヒトミちゃんのご要望により、깍두기(カクトゥギ)の作り方をばアップロードファイル

でも我が家のキムチ類は、ものすごく質素でちょっと可哀相なくらいだし
これといってコツもないんで、美味しいかどうかは・・・保証できませんぜアップロードファイル
それに、私は基本的に食べないし。ぷっ

今回の材料
 大根 細いの3本
 ねぎ 適当に 
 ニラ 適当に (オットにお遣いお願いしたら、黄ニラ買ってきた(汗))
 ニンニク 大きいの3粒
 生姜 親指大1片
 コチュカル 大さじ5くらい(テヤンチョコチュらしいよ)
 イワシエキス 大さじ4くらい
 砂糖 ちょこっと
  大さじ2くらい?これは感でよろしく。

20080504203212_26258683.jpg
まず、大根をお好みの大きさで四角く切ります。
そこに、塩を適当にまぶし、塩漬けしまーす。
2時間ほどで水分が上がってくるョ~(左上)
漬かり具合をチェック。しょっぱかったら何度が流水でゆすぎ、水気を切る。
水気を切ったら、コチュカルをまぶし馴染ませる。(左中央)
その上に、ネギ、ニラ、ニンニク、生姜、砂糖、イワシ汁を入れて混ぜる。
よ~く混ざったら、容器に入れて室温に置く。(夏場半日、冬場一日)
発酵してきたら、冷蔵庫に入れる。

以上です!!

えーっと、今回はちょっとコチュカル入れすぎました。
真っ赤どろどろしてて、超~辛いっ!アップロードファイル
発酵したら少しは味、落ち着くかしら・・・てか、食べられる物であって欲しい。。。

毎回こんな感じで適当なんで、出来上がりも毎回違うのです。
3日後が楽しみ~アップロードファイル

普通の日。

IMG_0152.jpg
久々にVQで撮った写真。
玉ねぎ一個が10元(約35円)で、キャベツ一玉がその倍って・・・。玉ねぎ高い?

今日は朝からオットと市場に行き、
小ぶりの白菜(煙台白菜)4株と、大根3本を買い込む。
明日、白菜キムチとカクテキに変身しますアップロードファイル

午後から別行動。
オットはゴルフの練習へ、私は来週から始める習い事の報名に。
今からちょっと楽しみですアップロードファイル

それにしても、ゴールデンウィークが全く無縁の我が家ですアップロードファイル
