

『赤壁』

001.jpg赤壁』観てきた。

三国志は今まで興味が無く
人名を知ってるくらいで、何がどうなったとか全く知らなかった。
が、最近になって三國無双(ゲーム)にハマり、毎日のように戦に明け暮れ
なんとなく歴史をお勉強して、今回の映画。

なので、私の中で人物イメージはゲームのキャラクターなのです。キッパリ。

キャラの中でも一番好きなのが、周瑜
なのに・・・違う、何かがちがう!トニーレオンじゃ優しすぎる。
まだ孫権役の張震の方が近い気がする・・・。超個人的意見だけど。

そしてまた、趙雲が違い過ぎてびびる。
もっと若い者はおらんかったのか、と思わずにいられません。
しかしながら、彼の槍使いはかっこよかった。

ゲームと比較するのが間違っているのは百も承知だけど、ついつい
でもそれが面白かったりするのだ。
おかげで、2時間ちょっとという時間を全く感じなかったし。
早く続編が観たい~。

で、これが私の中の周瑜↓(クリックで無駄に大きくなります)
zhouyu.jpg
今日はヲタ話に付き合ってくれてありがとね>友。

剥がれない。

s-0017.jpg

こっちで日本を含め外国産の調味料を買うと
成分表ていうか説明のとこに、中国語で書かれたシールが貼ってある。

台湾の人向けに売っているんだから
当たり前と言えば当たり前。それはわかっているんだけど。
初めて使う調味料なんかは、やっぱり見たいんですよ、
下に何て書いてあるか。

でも、きれいに 剥れたためしがない

あぁ、イライラ。

ちなみに写真は、낙지볶음(イイダコ?炒め)のタレ。
せっかく見えるくらい剥がしたけど、
読んでも読まなくても、さほど問題ないことしか書いてなかった

辛過ぎ。

s-00211.jpg

今日のお昼に食べた“麻婆漢堡
・・・マーボーバーガー。

メニューでコレ見つけた時、頼むしかない!って思ってしまったの。なぜか。
でも(ていうか、やっぱり)失敗

もぅハンパじゃなく 辛いっ

辛いっていうか、痺れる。まさに麻辣・・・
画質が悪いんで色味がよくわからないケド、ソース赤黒いっすョ・・・。

張り切ってかぶりついちゃったもんだから、もう大変。
汗は噴出すし、鼻は出るし(失礼)、唇は薄っすら腫れるし
どんだけ辛いんじゃーっ! と、怒りを覚えたホド。

お陰でお肉の味が全くわかりませんでした
たぶん、普通のソースだと美味しいんだと思う。

うん、選択ミス。

集中集中。

s-0019.jpg

今日は台風の為、停班停課(会社も学校もお休み)でした。

けど、オットは普通に出勤。
ハーフパンツにサンダルで(スーツは持って)だから普通じゃないか。

私は、学校もお休みだろうから韓国語の勉強でもすっか!
と気合を入れるも、やっぱり家では集中できない・・・。
ネットやったり、テレビ見たり、ゲームやったり、誘惑が多いのだ~

なので、雨と風がおさまったところで、お向いにあるスタバへ行き
しっかり2時間、集中して勉強してきました♪ 頭に入ったかは別として。

周りが多少ざわざわしてた方が集中力が増す気がするのは
気のせいかしら~?

このスタバ、ビジネス街にあるから
今日は人少ないだろうと踏んで行ったのに、意外と客多くて吃驚ですた

準備好了?

s-0016.jpg

台風が今日明日上陸しそうなので、ちょいと買出し。

マンゴーに梨、ぶどう、お菓子いろいろにコーラ♪・・・重かったわ~。
って、まったくゴハン作る気無しな品揃え
ま、いいか。

今夜はお菓子片手にゲーム三昧ですョ



私に鶏を。

s-0012.jpg

最近、ワタシ的健康ブームで、お菓子とか揚げ物とか
食べないようにしてたら・・・

どうやら反動が来たみたい 

禁断の鶏排(鶏のから揚げ、デカイ)を食べてしまった~ひゃっほ~♪
しかも2日連続で。ほほっ

この変な漫画顔のお店の鶏排、かなり私好み♪
なので、放っておくと毎日でも食べてしまう勢い。キケン
はぁ 美味しかったのぅ・・・

食べるまい!って我慢してるつもりは無かったんだけど。
身体は正直です

芒果。

s-0010.jpg

SOGOで注文していたマンゴ、今日届いたみたい

送り主が書いてなかったらしく、確認のために電話をもらい
父と話していた時、電話の向こうで

わっ!スゴか~ (←箱、開けたらしい)

と、ばぁちゃんの声が(笑
喜びの声をリアルタイムで聞けてよかったです

写真の芒果は、黄昏市場で売られてたやつ。
3つで240円くらいでした

再会。

s-0009.jpg
なっ!!

台湾にもあるじゃないか!
タイの空港で、タイ限定って書いてあったから買ったのに
ご近所のスーパー松青に売ってあった。

なんだろぅ、この裏切られた感じ・・・

それはそうと、
最近の私的ブーム “ 携帯のカメラで写真を撮る

日本では普通だけど。
最近、わざわざカメラを持ち歩くのが面倒でね。重いし。一眼レフ買ったのに・・・
ヤプース時代(ブログの前身)のように、ただ撮って載せるだけ~なのがいいな、と。
ちょっと初心に返ってみようと思います。

・・・なんて、単に面倒くさがりなだけです

おでん。

s-0007.jpg

おでんっす。夏だけど。

昼過ぎから作った割りに、しっかり味しみててイイ感じ。
ビールとの相性もバッチシ!やし、おでん最高やな~

このくそ暑いのに、なぜおでんかというと
テレビにおでんが出てきたの見て食べたくなった
というなんとも単純な理由ぶぶっ

それにしても、今日の夕食は居酒屋っぽいものばかりだよ。
(タコとキュウリの酢コチュジャン合え、カボチャのサラダ、枝豆・・・)

オサレな食卓には無縁な我が家です。

うっかり。

s-00041.jpg

お腹の具合がイマイチよくならないから、油モノとか冷たいモノとか
食べないようにしてたのに・・・

『氷入れますか~?』

と聞かれて、間髪入れずに “要っ!” って答えてしもうたがな
暑いから、思わずねぇ・・・

しかし、ひんやりサッパリな豆花、やっぱりウマすな~♪

微弱アンテナ。

うぎゃーっ!!

6月末にイーソン台北に来てたの、今知った。 →自由時報(イーソンの記事)

なんで毎回こうなんだぁ~
今年2月の演唱會も、チケット発売後
だいぶ経って知ったから行けなかったし・・・。

これは、常にアンテナを張り巡らせておかねばならんって事やね!

・・・こうやって、また追っかけ生活に戻っていきそうでコワイ


↑7月に出た國語アルバムの中の『不要説話』 とても良い。

おてもやん。

友達に“一緒におてもやん踊らない”と誘われ、踊る踊る!と即答。

家でコッソリ自主練し、事前に合同練習もやって
今日、台風の中高雄まで行き、おてもやん踊ってきました

人の話をよく聞いてない私は、なんで踊るのかよくわかってなかったんだけど
デパートの催事で、日本美食祭りみたいなのやってて
そのオープニングイベントで熊本の踊りを披露する、って内容でした

熊本人ではないけれど、なかなかうまく踊れた♪(と思う)
機会があれば、本場火の国祭りにぜひ参加してみたいっす。

kumamoto.jpg
ひと踊りした後、日本からやって来たモノに舌鼓を打つ!

お好み焼きみたいなの、中にじゃがいもが入ってて
2つ食べたら結構ハラにたまり、他のが食べれなくなってしまった
美味しかったけど、これはちょっと誤算・・・。
それでも、ちょこちょこと試食をしまくって、かなり満腹に
みたらし団子も食べたかったけど、残念ながら入らなかった悔しい!

帰りに、懐かしのカフェオレ(たぶん九州ではメジャー)や、
芋焼酎までいただいて、ほっくほく♪で高雄を後にしました

右下の写真、一応高雄まで行ったのよ、の証明写真

受けてみる。

P1050885.jpg
注文していた本が届いたので、早速試験の申し込みをしてきた~

と、言っても申込書を勝手に送りつけただけだけど。
ちゃんと受験票が返送されてくるか、ちょっと心配っす

ついでに、台湾でTOPIKを受けたい人の為に、申請方法を。→コチラ
7月末まで報名受け付けているので、まだ間に合います!
ちなみに、日本・韓国で受験するより若干割安です

で、問題集をパラパラっと見てみたが・・・
何て質問してあるのかがわからんよ・・・ダイジョウブかjumee☆Feel Depressed4

まぁいい。
あと2ヶ月、ちょっと勉強してみます

かぁさん、毎度送ってくれてありがとう。

カメ。

P1050854.jpg
このところ毎日暑くて、なんだか身体の調子悪いっす
胃腸の調子も思わしくないし、だるいし、ぼーっとするし・・・。

あっ、もしかして、これが噂の上火の状態か?!
そうだ、きっと上火に違いないっ!そうと決まったら、降火な物を摂取せねば。

というわけで、龜苓膏(亀ゼリー)を食べてきました
パック入りのじゃなくて、こういう新鮮なのが食べたかったのだ♪
シロップ+ポーションミルクでうま~

美味しい上に、嬉しい効能も。
消化を助け、お肌にも良く、暑気払いもでき、降火解毒作用もあり、
疲労回復にも効くって・・・なんて万能なんだ!

できることなら毎日でも食べたいのだけど、
台北で亀ゼリーのお店、あまり見かけない気がする・・。
やっぱり“亀ゼリー=香港”って位置付けなのか。

そういえば“怕上火喝王老吉”のフレーズでお馴染みの
王老吉(降火ドリンク)って、中国大陸だけにある飲み物だったのね

オットの苦労。

IMG_0522.jpg
オットが出張者のアテンドで市内観光をするというので、同行。

午前中、故宮博物院を観光した後、ひとまず昼食。
が、この昼食でお酒が入ってしまった事が悪夢の始まり・・・アップロードファイル
そもそも、昼間っから高粱酒(58度)とか飲む時点でオカシイから(怒

上司(最年長者)の目がみるみるうちに据わってきたと思ったら~
やっぱり標的はワタシでしたアップロードファイル

前に会った時より太っただの、なんでまだ子供がいないのかだの
日本人の名前は覚え辛いから韓国名を付けろだのアップロードファイル はっ? 

・・・蹴っていいですか?アップロードファイル

オットも別の話題をふったりと、色々と阻止をしてはくれたのだけど。
うぅ、ウザイ・・、すこぶるウザイ!!
ったく、これだから酔っ払い(泥酔)はイヤですよ。

そんな感じで、午後からは観光どころではなくなったんで
さっさとホテルに送って帰ってきた。

オット、お酒の席がある度にあんな感じでクドクド言われるんやろうなアップロードファイル
今回同行してみて、オットの苦労が少しわかった気がしました。

台湾啤酒。

12345.jpg
ずっと行きたかったん♪台湾ビールの工場
中国語の授業が終わって、直行したらまだ開いてなかった

外をウロつくのも暑いので、ビアホールが開くまで
工場内の販売所みたいなところで時間を潰し・・・

待つこと一時間半くらい?17時半にオープン。
で、一番に入店です

さっそく、おつまみを何品か頼んで、お待ちかねのビール♪
体調が本調子ではなかったので、樽生(ジョッキ)と瓶生
それぞれ一杯と一本だけ飲んでみました

いや~明るいうちから飲むビールは最高ですな
水のようにガブガブいってしまいました。ほほっ

次は、ぜひ工場見学をっ!

遠足。

00.jpg
中国語のクラスメイトと九份へ~。
ガイドブックにも必ず載ってる有名な観光地。やっと行った

まずは、九份のちょっと先にある、金爪石の黄金博物園区を観光。
この日はホントに天気が良く、まさに晴天
陽射しも強く、オバちゃんな私はちょっと歩くだけでバテバテ・・・。
で、やっぱり山の中腹にある黄金神社にもたどり着けず途中で断念。

ちょっとでも涼しいところへ~、と景色を楽しむ間もなく
さっさと本山五坑坑道体験へ移動。
ヘルメットを被って、しっかり見学してきました。もとい涼んできました(汗

見学後、鉱山食堂にて鉱夫さん気分でお弁当を食す。
台湾の排骨って、ハズレがないよね。ここのお肉も美味しかった♪

そして、九份。
さすが日曜、噂に聞いていた通り、すごいヒト・ヒト・人。
細い路地は人でいっぱいで、両端のお店もゆっくり見れないほど。

そんな中、
芋圓食べたり、お茶屋さんでまったりしつつ、カメラ談義に花を咲かせたり。
なんだかとても満腹、満足なひと時でした

でも・・・やっぱりここは平日行くのがよさそうです

---------------------------

この日、暑かったからかナンなのか、2、3日経っても全く疲れが取れず。
今日(7/10現在)ようやく回復しつつあります。
・・・年のせいか?

データが・・・。

ここ最近もぅ何日も、夜のインターネットタイムにPCをオットに占領され
ワタクシPCの前から遠のいておりました

で、手持ち無沙汰なんで
久々にキングダムハーツ(クリア間近のゲーム)でもやるか~とセットしたところ、
P1050846.jpg

データがありません・・・よ?jumee☆whyR

んも~えらいショック・・アップロードファイル
あとちょっとでクリアだったのに。とっとと終わらせればよかったよ・・・
またイチからか・・・jumee☆Feel Depressed4

-------------------------------------------------------------

それはそうと、
今月は中国語のクラスが午後からになりまして。
午前中の時間を利用して、週3で水泳に勤しんでおります
これでちょっとは運動不足解消できればいいけど。アップロードファイル
