

空港でほのぼの。

P1050965.jpg
台湾に戻る日。
空港へ向かう途中、キャセイだけがなんだか離れたトコに停まってるなーと思ったら・・・
やっぱり一度外に出てからの搭乗でした。



さかな。

午前中、母と福岡市博物館で開催されてた『エジプト展』へ。
展示最終日ということで、けっこうな人でした。ゆえに、ゆっくり見れなかった

お昼は、長浜にある市場会館で。
せっかく鮮魚市場なんだからお刺身にすればいいものを
塩サバ定食にしちゃったよー。あー失敗。そして、写真も無し。

夜は、甥っ子たちと一緒にマリンワールドへ。
IMG_0637.jpg
ここのメインはイルカのショーなのかな?
夏休み最後の週末とあって、家族連れで大賑わい。
イルカの飛んでる写真何枚か撮ったけど、
なんだかよくわからない物が浮いてるようにしか撮れなくて・・・。難しい。

帰り際、人がまばらになったラッコブースで一枚。
IMG_0655.jpg
真顔で氷食べてる姿が、なんともおっさんっぽくてかわいい。
帰り道、ちょうど香椎浜の花火大会が見れて、ちょっと得した気分でした

店屋町から美野島まで徒歩。

この日のランチも、ブラジレイロで。
母もお勧めのオムライスをいただきました。
IMG_0630.jpg
これはちょっと小さいサイズ。・・・やっぱ足りない。。普通サイズでもよかったな。
とろとろ玉子にたっぷりデミソース♪これぞオムライス!って感じでした。

食後、また散策。今回の目的地は美野島商店街。
だらだらと喋りながら歩いていたら、道に迷ってしまい・・・相当な距離を歩いてしまった。
着いて早々、かど屋食堂のアイスキャンデーを。1本50円です。
安くてうまい。2本ぺロッと食べちゃった。
02.jpg
その後、また川端に戻って(どんだけ川端好きなのか・・・)鈴懸のカフェへ。
ここでは、煎茶と○餅(円餅)のセットを。あー写真撮り忘れ、残念。

夜は、モツ鍋♪
お店の名前忘れてしまったけど、厚揚げが入ってて美味でした。
食後、モツ鍋屋さんのお向かいにあったカヨカリさんでクリームソーダを。
こちらも民家を改装したお店で、スープカレーのお店だそうで。
次回帰ったらカレーを食べに行きたいな。

太宰府。

この日は、ばぁちゃんとお出かけ。
太宰府天満宮の近くの『山菜 日和』でランチ。
古い民家を改装したお店で、“和”な雰囲気がよい感じ。
IMG_0623.jpg
萩弁当をいただきました。

食後は、せっかくなので太宰府天満宮へ参拝。
IMG_0627.jpg
そういえば、これでしっかり三社参りね。

梅が枝餅で休憩。お石茶屋がお休みで残念でした・・。
IMG_0628.jpg
やっぱり焼きたてはパリパリしていて美味しい。
けど、お土産用の、ちょっと時間が経ってやわやわになったのも好きだったりします。

いつもは自分の用事を優先して、ばぁちゃんとゆっくり話をする機会がなかったから
こうやって一緒にランチしてお茶して、色んな話ができてよかった

read more »

箱崎とか。

母と鉄板焼きランチの後、珈琲のシャポーでお茶。ここも老舗ですね。
カップに書かれた帽子のマークがかわいい。
IMG_0620.jpg
このお店のスゴイとこ、席に着くとスグ数種類のケーキが運ばれてくるの。
目の前に出されると、思わず注文してしまうさね。これは見事な作戦ですね。
というわけで、抹茶のロールケーキを。(まんまと作戦にはまる)
こちらのコーヒーも酸味がなく美味しくいただけました。

その後、美容院へ。
もう何年も担当してくれてた美容師さんが辞めててショック・・。
しかも今回のカット、近年まれにみる失敗作で二重にショック
・・・美容院難民になってしまったよ

気に入らない髪型のまま、ふらっと箱崎まで散歩。
九大の前に一軒だけポツっと素敵なお店が♪と思ったら、
アルデュールが移転してたんですね。
IMG_0621.jpg
マカロンの写真を撮らせていただきました。
もちろん、マカロンお買い上げ♪今回は台湾まで持ち帰りました。

そして、小雨の降る中箱崎宮まで。
IMG_0622.jpg
結構大きなお宮さんなのに、誰もいなくてシーンとしてました。それもまたよし。
そういえば、もうすぐ放生会やねー。
その頃までいればよかったかなと、今になって思ってみたり。

川端祭り。

前日に続いて、またまた川端周辺をうろうろ。
一番の目的は、福岡最古のカフェ“ブラジレイロ”でミンチカツレツを食すこと!
人気商品でお昼過ぎには無くなってしまうらしい、
というワケで、11時に集合して行ってきました。
IMG_0596.jpg
かわいい形のミンチカツ、2つドーンっ!

結構大きいよ。お肉ぎゅうぎゅう玉ねぎたっぷり、胡椒が効いててウマ!
デミグラスソースとよくあうあう♪なんだか懐かしい味でした
IMG_0598.jpg
食後のコーヒー。さすが老舗。初めてコーヒーが美味しいと思った。

食後、店屋町をうろうろし『博多町屋ふるさと館』へ。
山笠のドキュメンタリータッチな映像が見れたり、博多にわかの歴史を勉強できたり
張子や博多織りの、職人さんによる実演が見れたり(私が行った時は休憩中だったけど)
なんだか意外と楽しめたよ。
IMG_0611.jpg
お土産は、にわか煎餅?

その後、また櫛田神社にちらっと寄って、友の希望で中洲ぜんざいへ。
2日連続でもOKなくらい、ここの氷好きです。
IMG_0617.jpg
この日はミルクにしてみた。やっぱりほわほわ~。

デザートの後もひたすら散策。
知ってる街でも新たな発見とかあってかなり楽しい♪
で、偶然行きたいと思ってたうどん屋さんが目の前に出てきたから、思わず入店。
IMG_0618.jpg
ごぼう天が美味しいらしいけど、やっぱ丸天で。

かつおダシの効いたお汁に、ふにゃふにゃ麺の博多うどんでした♪

うどんの後は、古くからある洋菓子屋さんのシュークリームを食し
夜は、父と合流して焼き鳥とビールでこの日は終了~!

櫛田神社。

IMG_0586.jpg
帰った時は、必ずお参りに行く櫛田神社。

IMG_0591.jpg
境内にある霊泉鶴の井戸は、不老長寿のいのちの水らしいよ。
何の気なしに飲むとビックリ!すること請け合い。

IMG_0590.jpg
そういえば、この日はおみくじ引いてない。

IMG_0592.jpg
祝いめでたの歌詞にも出てくる銀杏の木。樹齢千年とか。立派です。

IMG_0593.jpg
お参りした後は、中洲ぜんざいへ。こっちがメインかもな。
夏限定のかき氷“宇治ぜんざい”を食す。ほわほわ~。

かろのうろん(うどん)、櫛田神社、中洲ぜんざい、この3点セットは外せないのだ。

夏休み。

s-0027.jpg

今日から2週間ほど、福岡に行きます

今回はオットも一緒なのですが、
ゴルフに行けるのがそんなに嬉しいのか、尋常でない浮かれっぷりです

では、ちょっと行ってきまーす。

台湾腹。

世貿でやってる台湾美食展に行ってきた
友達が働いてるトコをちょこっと覗いてから、美食街でごはん

お昼を食べずに腹ペコで行ったのに、オットが中華料理嫌いなもんで
あれこれ色々と試せなかった 以下、ちょっとだけ食べた物を。

洪師父の牛肉麺、阿旺澄の蝦捲
圓上大飯店の芒果冰沙、澎湖特産のサボテンアイス
橋牌の珍珠香腸、台北國賓大飯店の楊枝甘露 など、いただきました
098.jpg
あまり食べられなかった。

他にも食べたいモノがたくさんあったのに(東坡肉とか、東坡肉とか、東坡肉・・。)
牛肉麺が多すぎて、他食べれなった・・・食べる順番間違ったなあぁ悔しい。

イベントそのものは、ホテルのシェフが作った料理が試食できたり
料理コンテストみたいなのやってたり、私的には面白い内容だった。
もうちょっと時間かけて見て周りたかったが。オットが急かさなければゆっくり見れたのに・・・

そして、夜。
夜市でおつまみを買ってきて、ビール片手に野球観戦
P1050951.jpg
観戦準備おっけーの図。

鳳梨蝦球(エビマヨ)鶏排(鶏から揚げ)脆皮鮮魷(イカ天)
・・・全部揚げ物!+ビールって、メタボまっしぐらへっへ~
こんなに美味しい物がそこいらで簡単にお持ち帰りできちゃう台湾、ほんと素敵

今日はめずらしく台湾の食べ物ばかり食べたよ、って話でした

欲しかった歯。

一目ぼれしてから、カレコレ数ヶ月。
今日やっと手に入れました。↓コチラ。
IMG_0546.jpg
4Dパズルの歯!

初心者は30分、平均23分、アドバンス15分、との目安が。

ひとつひとつのパーツが大きいし、こんなモン楽勝♪10分あればできるべ
組み立て初めてみたら・・・何?意外と難しいですよ?

軽~く 30分 かかりました。´д`トホホ

早速、完成図。テーブルが赤で見づらいが・・。
ha.jpg
やっぱりカワイイっ!!

ちゃんと健康バージョンと虫歯バージョンと2種類あるので、
その日の気分に合わせて付け替え可能♪

個人的には、虫歯バージョンが好きです。歯随まで達してて痛そう(笑

帰宅したオットに張り切って見せたら“何に使うの?”とひと言。
・・・ま、そう聞かれると、答えられないんだけどさ

烏來。

wulai.jpg

台北郊外の温泉地、烏來に行ってきた。
公館站からバスで一時間半くらい、ホントにお手軽に行けてしまう~。

到着後、まずは腹ごしらえ。
炒山豚肉(猪肉炒め)炒青菜(レタス炒め)羊肉麺竹筒飯
写真では隅にちょこっとしか写っていない竹筒飯が
具沢山+胡椒が効いてて美味ですた。

食後、川沿いにある公共露天浴地をチラッと覗く。
平日だからか老人率高し。川にぷかぷか爺さんが浮いてて気持ちよさ気だった。
次回来る時は、予め水着を着て来てぜひ川遊びを。(更衣室が小さくて断念)

次、トロッコに乗って烏來瀑布(滝)を見にいく。
トロッコ、小さいのに結構なスピードでかなり飛ばすんでなんかウケた。
ひとしきり滝を撮影した後、ロープウェイに乗って雲仙楽園ってとこまで。
ロープウェイ往復と森林游泳池と軽食がセットになったプランを利用。

ロープウェイ着いてから目的地のプールまでが、ひたすら階段。また階段。
さながら鍛錬遠足のような道のり。
苦労して登り終えたところで、タイヤル族の人形がお出迎え。コワイ。

早速プールへ♪
けど、山の上だから?下界(?)ほど暑くない。ていうか、プール寒いくらい・・
それでも折角なので、鳥肌立てながら泳いできた
泳いだ後は、軽食をいただいて下山。

帰りもトロッコに乗るつもりが、営業終了してた
仕方なく、来た道をひたすら歩いて戻った。今日は相当歩いとるよ、私。

結局、温泉には入ってないんだけど、かなーり満喫できました

雨天必逃課。

ちょうど出かける時になって大雨・・・一気にテンション下がる
それでも頑張って出かけてみたが、
やっぱり中国語の気分じゃないから、学校へは行かず途中下車。

お昼だけ食べて帰ってきた
P1050906.jpg
餐肉蛋公仔麺檸檬紅茶

最近(私的)ブームの茶餐廳。
インスタントラーメンにスパム+玉子・・・。うぅ。

P1050907.jpg
鮮油菠蘿飽

おやつも。
パンはサクふわで美味しいのに、バターが無塩。惜しい。
今度は楊枝甘露を食べてみよ。

----------------------------

そういえば今日、呉奇隆(ニッキーウー)見た。
何かの撮影中だったみたいだけど、周りにファンがいるわけでもなく・・・
あまりに普通~にそこらにいるからビックリした。

こないだは、古巨基(レオクー)を見かけた。
ファンです!ってほどではないので、ほほぅとスルーしたけど。

陳先生だったら、絶対追っかけるけどね

小肥羊。

P10509041.jpg
台湾にもあった、小肥羊

というわけで、今日のお昼は小肥羊で火鍋。
他にも美味しいお店があるだろうけど、あえて大陸出身の小肥羊よ。
このヒツジのマークを見たら懐かしくて食べたくなった。

ここはやっぱり麻辣鍋と清湯鍋、半々の鴛鴦鍋で。
体にいいんだか悪いんだかわからない香辛料の香りが食欲をそそります♪

やっぱ美味しい清湯のスープが味が濃くでウマっ
思わず花枝丸(イカ団子)を一人で10個も食べてしまった

ちなみに、料金は449元(外加一成服務費)の吃到飽(食べ放題)。
さすがに大陸のように安くはないね。
それに、最近食が細くなったせいか吃到飽って元取るだけ食べれない・・・
故にちょっと割高に感じますな

それでも、また食べたくなるんだろうな。
なんだかクセになる小肥羊

北京奥運。

olympics08_opening.gif

2008年8月8日、ついに北京オリンピック開幕ですね。

開催地が北京に決まったのは、2001年の7月だったか?
その瞬間私は、ウルムチからハナス湖へ向かう暴走バスの中にいた。
私と友人以外、周りはみんな中国人民。
肩を組み国家を歌い、我們贏了!と連呼する人民たち・・・。
正直、かなーり怖かった

当時はオリンピックなんてできるのか?と思っていたけど。
あれから7年・・・、なんとかなってるものですね。

----------------------

日本人選手の活躍をテレビで見たいけど、静止画像に音声だけなんだろうな

嶄新的心

002.jpg
緯來戲劇台で今日から始まった韓国ドラマ“ニューハート(中文:嶄新的心)
中国語吹き替えじゃないし、比較的新しそうなんで見てみた。

あらっ、チソンかわいい・・・

しかも大好きな白衣モノと来たもんだ♪
これは最後まで見なくてはっ

どうでもいいけどチソンって名前、中文だと“池城”と表記。
・・・苗字みたいじゃないか

虫屋のアイス。

運動中心から学校へ向かう途中にある、台湾昆蟲館って
なんだかとても気になるお店が。
何が気になるって、虫屋なのにアイスののぼりが出てるのだjumee

これは食べないワケにはいかんだろ

というわけで、行ってみた。
お店の中は、カブトムシやクワガタ、蝶の幼虫などが所狭しと置いてあり
“小学生の夏休み”を彷彿とさせる雰囲気。
そんな中、店内にある冷蔵庫に(アイスだと思って)駆け寄ったら、
クワガタ用冷蔵庫でガッカリ

店内にいた先客が食べていたアイスを指差し、これ何?と聞いて
やっとアイスを出してもらった♪

P1050899.jpg
自家製のハチミツアイスでした

濃厚なハチミツで、なんだか体によさそうよ。
シャリシャリショリショリ、鳥肌たてながら美味しくいただきました

は~謎が解けてスッキリした

↓冷凍庫には、まだこんなにあったよ。
P1050898.jpg

檸檬で爽やか。

P1050894.jpg

ぼーっと歩いてたら目の前に茶餐廳が現れた。ん?デジャヴ?

今日は真っ直ぐ帰るつもりだったのにな~
やっぱりふらっと入ってしまった。いや、だってすごい暑かったから。

スッキリ爽やかに檸檬七喜(レモン入り7up)
コップに突っ込んであるスプーンでがしがしレモンを潰していただきます♪

一緒に食したのは西多士(香港式フレンチトースト)
バターたっぷり、シロップたっぷり♪ジャンクな香りがプンプン

あぁ、なんだか落ち着くな~

でも、ホントにぼーっとして入ったお店だから
また行けと言われても、たぶんもう行けないと思う・・

日曜の午後。

P10508911.jpg

お昼に外食しようと出かけたのに、ちょっとした事でオットと揉めてしまい
家を出てわずか10分後には決別という、悲しい日曜の午後。

ここで一緒に家に帰ったところで、仲直りできそうもないので
一人ぷらっと家出を決行。

まずは、紀伊国屋で時間を潰す。
短編小説を読み終えた所で、寒くなったので(エアコン効き過ぎ)移動。
何も考えずに読めそうな(失礼)吉田戦車の『なめこインサマー』を購入し
よく行く茶餐廳へ。

いつものように、港式菠蘿油香滑奶茶のセットを。
ここの菠蘿油はサクサクしていて、毎度美味。
胃袋を満たしたところで、読書タイム。

これが面白すぎてヤバイ。
笑いを堪えることが出来ず、肩は震えるし、涙は出るし。
ただでさえ、“日曜の午後にひとり茶餐廳”っていうちょっと寂しい状況なのに
そこに来て、ひとり本読んで笑ってるなんて・・・イタイ、イタ過ぎる・・

ちょうど夕飯の時間が近づいたところで帰宅。
家に帰ると、食器洗い、掃除をオットがやってくれていた。
・・・自分が悪かったと思っての行動らしいが、絶対に謝りはしないのだ。ムキーッ

出遅れた。

IMG_0524.jpg

夕方になって、オットから“今日は夕食いりません”の連絡が。
ひゃっほ~♪ゴハン作らなくていい~

というわけで、ちょろっと淡水まで行ってきた。
夕日の絶好スポットということで、ちゃんと日の入りの時間まで調べたのに

ちょっと 遅かった おまけに曇ってるし、引き潮だし・・。

んー、行こうかどうしようかウダウダ考える前に
さっさと動いとけばよかった
