

鳥と一緒。

s-0031.jpg  
  やっべー、太極拳がツボっす。
  楽しくて仕方がないアップロードファイル

  今まで5本指ソックスでがんばってましたが、
  今日から新しいシューズを着用!
  心なしかカッコよく打ててる気がします。ぐふっ
  
  
  ←は、バスに貼ってあるステッカー。
      
      『鳥類の携帯禁止

  いつか写真に撮ろう撮ろうと思ってて
  念願叶って今日、やっと撮ることができました。

  これ見るたびに、
  陽朔(中国)でニワトリと一緒にバスに揺られた事を思い出すょ。
  
  あぁ、懐かしい・・。



  

たっかるび。

P1050991.jpgたまに、無性に食べたくなる甘辛なコチュジャン味。

今日はそんな日だったんで、タッカルビ作った。
うっ・・・皿に盛ると、なんかキレイじゃないのぅ
お見苦しい写真で失礼。

あの平ったい丸い鉄板だったら
美味しそうに見えるのかなーjumee☆whyR

でも、見た目とは裏腹に
サツマイモはほくほく♪、餅にも味が染みてて美味
コチュジャン味は、そうそう失敗しないから嬉しい。




P1050992.jpg 
  
  ←ちょこっと残した具+海苔でポックムパッ。
  
  普通に美味しいんだけど、
  “タッカルビ→炒め飯”を一連の流れでやりたい!
  
  やっぱりアノ鉄板欲しいっアップロードファイル
  “韓国行ったら買う物”リストに入れとこー。






らばーくりーなー。

P1050990.jpgちょっと卓球ラケットのお手入れでもしようかと
ラバークリーナーを購入。

うわ、懐かしい。

何年ぶり?いや、何十年ぶり?
これ、デザイン変わってない気がするんだけど。
・・・まさかねーアップロードファイル

んで、なぜ急にお手入れしてるかと言いますと
卓球大会に参加することにしたから♪

ここ何十年ってまともにやってないうえに、台湾に来てからも
友達とちょろっと打った程度なのに、大丈夫かしらんアップロードファイル ちょっとドキドキ。
老若男女関係無しの個人戦に出るみたいです。(よくわかっていない

大陸産ラケット「紅双喜」で、ちょろっとがんばってみまーす

『再續 幸福の三丁目』

0922.jpg今日観た映画。
『再續 幸福の三丁目』 こと、続・三丁目の夕日。

日本では、もうDVDも出てますね。
台湾では約10ヶ月後の公開かー。

前回にも増して、ほのぼのとしててイイですね。
ベタだけど感動してしまうというか。

ヒロミが電車の中で本を読むくだりでウルっときたのに
近くのおじさんがズビズビ泣いてて、
そっちが気になり、泣くに泣けなった。アップロードファイル

んで、やっぱり私、小雪さんの顔好きです。(映画関係ない)





ハングゴシホム。

韓国語の試験、受けてきた韓国

普段は遅刻魔のこの私が、なんと2時間前に会場についてしまった
その間、ぼけーっと座っていたら何人か話しかけてきてくれて
ちょこちょこお話してたら、試験の時間まであっという間だった

で、試験は・・・

やっぱり作文がダメダメだったー。
お題は 『忘れられない思い出』 とかそんな感じ。
ちなみに、私は韓国で泥棒に入られたコトを書いてみた。全然良い思い出じゃないし
しかも400字に足りてないし、後で読み返したら自分でも笑える内容だったし。
あれ、ほんっとヒトに読まれたくないわぁハズカシ・・・。

あとは、読解。
注意しながらゆっく~り文章読んでたら、時間足りなくなって焦った。
最後の二問は当てずっぽうでした♪


はぅ~ 久しぶりに頭使ったら疲れた・・。 

多拿滋。

P1050988-2.jpg

今週はドーナツ週間だったなー。
だからなのか、ちょっと頬が重くなったような・・・

今日ミスドで、2つのドーナツと咖啡歐蕾(カフェオレ)。
カフェオレは日本と同じように、おかわり自由です。

ボケーっと座ってたら、台湾だか日本だかわからなくなる。

しかしアレだ。
おかわり自由だと貧乏性を発揮して、飲まなくてもいいのに無理して飲んで、
・・・ちょっと胃が痛くなったよ 落ち込み

靴。

img39696757.jpg太極拳、2回目~
前回よりも生徒さんが増えてました、倍近くも。

私が通っているところは、文化センターのような所で、
なので、ちょろっとやってみっか!くらいの気持ちで始めたんだけど
他の生徒さんたちは何やら本気

靴からパンツから買い揃えてる!

むむっ
みんな形から入るタイプなのね、きっと。

というわけで、私も影響され購入を検討中です。
ネットで見かけた→の太極拳用のシューズ、すげーかわいい
でも入手困難なんだよねー、残念。

肝心の太極拳はというと
形をキープしたまま、老師が正してくれるのを待ってなきゃなんだけど
生徒が多くてなかなか回っていらっしゃらない・・・もう足がぷるぷるして大変でした。

そして、終わった後は膝が笑う始末・・・
こんなんで一連の動きがちゃんとできるか心配だわ

茶で一服。

IMG_0682.jpg  台風は過ぎたものの、朝から雨。
  やっぱり学校サボってしまいました・・。
 
  で、朝からお茶を点てて、まったり~。
  お茶菓子は月餅で
  
  しかし、久しぶりに点ててみたら
  微妙に美味しくないよ・・・
  お湯多すぎ?ちゃんと混ざってない?
 
  今度は粉を濾してから点ててみよう。



昼前には雨が上がったから、一応学校まで行ったけど、授業は受けず。
その後、友人宅へお邪魔して、お茶して、お勉強(韓国語)して、帰宅。

結局アレだ、造句の宿題をやってなかったからサボったようなもんです

ソンピョン。

P1050972.jpg明日は旧暦の8月15日で、チュソクですよー。
今年も、韓国へは帰らず台湾で過ごします。

中秋といえば、中華圏では月餅を食べる習慣がありますが
韓国ではソンピョン(松餅)を食べるそうな。
・・・ほぅ。

いつも日本の季節行事モノ(食べ物ね)ばかりなので
たまには韓国の物も作ろうかね。
というわけで、今日はソンピョンを作ってみました。

じゃんっ! →→→
ねー、これソンピョン?合ってる??

実は、プー実家ではチュソク(旧盆)やソル(旧正月)の韓国2大イベント?を
そこまできちんとやらないのだ。
なので、今までソンピョンも作ったこともなく・・・。

ネットで調べた限り、味はともかく形はこんな感じっぽいから、ま~オッケーってことで。
プー家オリジナルのソンピョンです

ちなみにソンピョンとは
上新粉で作ったお餅で、今回の餡は、小豆、黒ゴマ、栗の三種。
緑の方は抹茶を混ぜてみました 

本当は明日食べる物なんだろうけど
ちょこちょこつまんでたら、あっという間に無くなった(汗

我が家のチュソク、終了~

『頤和園』

yiheyuan.jpg公開から約一ヶ月、やっと観て来ました。

当局の検閲を無視し、カンヌ映画祭に出品され話題になった中国映画。
大陸では上映禁止ですって。
おまけに、監督は5年間(2006年から)の作製禁止処分とは。
なんとも厳しい処分だな。

邦題は『天安門、恋人たち』ですが
天安門事件をメインに書いてあるワケではないよ。
↑事件の後のそれぞれの人生を描いているっぽい。
しかし、みんなでトラックに乗って天安門に向かうシーンは
何故だか涙が流れたよ。自分でもなんで泣けたかわからんが。

内容は簡単にいうと、
激動の時代(天安門事件~)に出逢った一組の男女の恋愛模様を
1980年代後半~2000年前半に掛けて描いた物語。

全体的に人物描写をあえて深く掘り下げず、
その代わり背景でうまく感情を表現してるなーと思った。
特に最後、二人再会し海辺を歩くシーンなんて、会話なんてないけれど
荒れ狂う大海原の映像で、なんとも表現しがたい心情を表してる。
ま、感じ方は人それぞれですがね。

個人的には好きな映画です

太極拳。

pic.jpg運動不足解消、腰痛改善を期待して、太極拳を習うことにしました。

だいぶ前に、日本でちょこっとかじった事はあるものの
もうほとんど覚えていないので、また入門から

久しぶりにやってみると、身体ガチガチなのを改めて実感・・。
前屈も床に手が届かないし、屈伸しただけで引っくり返りそうになるし、
準備運動だけで息が切れるし

でも楽しいから続けられそうです。

このクラスでも日本人はいないだろ~なと思っていたら、
私以外にも日本の方が!油断してたから(?)吃驚したー。

小心。

P1050966.jpg
よく見えないけど、10センチくらいの段差があるの。
何にもないところでもよくつまずく私は、
この注意書きが無かったらスッ転んでいたかもだわ。小心小心。

果汁。

P1050970.jpg
学校の近くのジューススタンドで買ってみた、朝のフルーツジュース。
優柔不断でなかなか決められず、結局総合果汁(ミックス)に。
単品?のジュースが30元~とかなのに、総合は60元。何種類入ってんだろ?

で、飲んでみた限り、
りんご、パイナップル、オレンジ・・・の3種類っぽいんだけど。
どうなの?この値段設定。アップロードファイル

学校に行ったら他にもいろいろ試してみたいと思います。

気付けば9月。

台湾に戻ってます~
生活のリズムが掴めず、なんだかダラダラしております

福岡日記をさかのぼって、ぼちぼち記録中。
