

悶々。

よんじーがむろっ(楊枝金露)↓↓が食べたい。
P1020764.jpg
香港甜品ですが。同じ中華圏だから台湾にもあるかと思ったら、無いよアップロードファイル
仕方が無いので、以前撮った写真でも眺めておこう・・アップロードファイル
あぅ、食べたいのぅ~。

今日はオンニーずとランチ+お茶してきた。
台湾在住韓国人家庭の中身が垣間見れるトークで楽しかったー。

근데 이번에도 언니가 다 사주셨다.
고맙지만 좀 부담스럽기도 하네요~
나이 많은 사람이 사준다는 게 난 아직도 습관이 안 된다.


話してて思った。やっぱり韓国語ヤバい。
オットとはなんとなく通じる言葉も、ほかの人には通じなかったり。
あー、どうやったら勉強継続できるんだか。意思が弱くて困る。

2ヶ月終了。

P1060100.jpg
涼しくなって、だいぶ秋らしくなりましたーアップロードファイル

太極拳入門のクラス、一応今日で終了でした。(2ヶ月単位)
この2ヶ月で13式を一通り覚えました~。
もうちょっと滑らかに打てるように、来月も継続して通うつもり。
来月からは、推手(組み手みたいなの?)もやるそうで、ちょっと楽しみ♪

それと、13式とは別に24式のクラスにも報名。
同じ老師のクラス(しかも新開的)があってよかった。

ワタクシ、老師の演舞(色々やって見せてくれる)が好きなので。アップロードファイル
ほわっと軟らかい中に力強さがあるっていうか。とにかく、カッコイイ!のです。
私もあんな風にゆったりと~・・・なんて程遠いけど、がんばろーっと

駆け足観光。

タイ在住友達ノッチさんが、帰省の帰りにちょろっと立ち寄ってくれました
乗り継ぎまでの時間、約8時間で。 わーっ、時間ありそうで無いよ!
nocchisan.jpg
台北駅で再会後、さっそく小籠包を食べに鼎泰豊へ。30分ほど待ちましたか。
待ちの間に、冰館で芒果奶酪冰を。マンゴーとカスタードプリンがテンコ盛り。
観光客に人気のこのお店、今回初めてです

食後、101→行天宮 観光。
行天宮の横の巷子で人がたくさんのお店で、臭豆腐を。
えーっと、臭豆腐も実は初めて。
あの臭いがヤバくて今まで食べなかったんだけど、なんだ!美味しいじゃないかっ!
口に入れると臭いは気にならないし、サクサクしてて(炸的)ウマ~。

んで、占いしたり、うぶ毛取りしたり(ノッチさんのみ)した後、士林夜市へ。
鶏排泡泡冰香腸愛玉冰(写真無)ワンタン など食す。

時間も迫ってきたところで、台北駅へ。
鮮芋仙で豆花仙草冰を。そして、胡椒餅をお持ち帰り。
と、ここでタイムアップ~。´д`トホホ

ノッチさん初の台湾、観光よりも食べ物中心で!
ということでしたが、なんだかB級グルメばかりになってしまった感が。。アップロードファイル
こんなんで、楽しんでいただけたかしら??

次は、きちんと下調べして効率良く案内できるようにしておくねー

萬華。

P1060104.jpg
胡椒餅を食べに龍山寺まで行ったら、遊行(デモ)に遭遇。
朝、ニュースで見たけど、まさか龍山寺に集合してるなんて・・・。落ち込み

P1060107.jpg
気を取り直して、目的の福州元祖胡椒餅
並ばずに買えた。そして、遊行隊に混ざって食す。
肉汁たっぷりベタベタで大変ですた。ちょっと甘め~。

P1060109.jpg
調子に乗って、2軒目・萬華胡椒餅
おじさんが大量買いしてたので、つられて買ってみた。
これまた味噌?が甘い・・・。一度に2つはやっぱりムリだった~。。アップロードファイル

さっぱりしたモノが食べたくて。
P1060111.jpg
萬華站の目の前にある『萬華仙草冰』で、仙草奶凍を。

おっ・・・!!

ここの仙草ゼリー、美味しい~っアップロードファイル
なんでも37年の老店らしく、引っ切り無しにお客さんが来てました。
11月からは焼仙草もあるらしいので、次はそれをっ♪

南海学園。

前にバスに乗ってる時、チラっと見て気になってた建物。
P1060095.jpg
今日歩いていたら、学校から意外と近いとこにあった。

南海学園っていう、植物園や、芸術館、博物館などがある文化教育施設ですって。
せっかくなので、お手洗いを拝借すべく一角にある国立歴史博物館へ。
入館料30元で、かなーり見ごたえあり。(そして、トイレがキレイ
来年1月まで常設の 『台湾早期珈琲文化』 が特によかったー。
当時の珈琲館が再現してあったり、服務生が着てた和服が展示してあったり。

1時間ほど観覧した後、裏にある植物園へ。
P1060098.jpg
蓮池のある公園にいたカエル電話。

ここ、思ったより広い。
植物園でちょっと道に迷い、老人に出口はどこか?と尋ねたら
ご丁寧にトイレの場所を教えてくれた。トイレはもういいよ。

私の中国語、まだまだだなアップロードファイル

胡椒餅。

P1060091.jpg
きょうのおやつ、胡椒餅

前にコレを食べて前歯が割れて以来、
また割れるかも・・・?と、怖くて食べてなかったんだけど
今日は無性に食べたくなって。

歯が割れた時は、焼きたてをスグにかぶりついて失敗したので
今回はちょっとだけ蒸らして(袋にしばらく入れて)から食べてみた
すると、中からの肉汁で程よく軟らかくなりつつも、
表面は適度にパリパリ感が残っているという、歯が弱い方には最適な状態に♪

・・・えっと、要は、問題なく食べられたワケですアップロードファイル

台湾に来て以来、2度目の胡椒餅。
あぁ、こんなに美味しかったんだねぇ~アップロードファイル

しかし、おやつにこんな肉肉しいモノ食べてるから太るんだ。アップロードファイル

武。

P1060089.jpg
ちょこっとだけ覗いてきた、太極拳の大会。

午後から行ったので、残念ながら老師の演技には間に合いませんでしたが
どうやら入賞されていたようで。(何式か聞いてないけど)
ステージの端の方で、ひっそり表彰されてました。

太極拳初心者の私にとって、
一度に色んな形(式?)を観ることができ、かなーり有意義な一日でした

最後は小籠包で。

今日は、友達のリクエストでカラオケへ

普段からチャイカラ(中国語カラオケ)で鍛えて?いる彼女。
・・・いや~もう、さすがです!脱帽ですっアップロードファイル
どんだけ歌知ってるんですか?!と聞きたい。
てか、どんだけ聴いたらあれだけ覚えられるんだろ?それが不思議。

私は、イーソン&黎明祭り(映像本人が出る、やばい)
が、もっぱら聴く専門だからね・・・自分で歌うのはちょっと難しいっす。
よし!私も広東語の歌、がんばって覚えよう

外に出るとすっかり夜だったので、夕食。
SOGO地下の鼎泰豊へ。
P1060085.jpg
相変わらず、素晴らしい作業ぶり。
なんだかんだ言ってやっぱり美味しいです、鼎泰豊の小籠包。

さて、明後日帰国してしまう友。一緒に遊べるのは今日が最後・・。
共通の趣味(中華圏明星好き)を持ち、食べ物の好みも似ている彼女との
今回の街歩き、すごい楽しかったですアップロードファイル

次回のご来台の時までに、私ももうちょっと台湾芸能、勉強しておきます!

新竹をうろうろ。

今日はちょっと遠出して、新竹へ。
行きの自強號、張りきって乗ったのに、なぜか席が無かったjumee☆Feel Depressed4
チケットにある席番と、実際の座席数が合ってなかったようで・・・。
同じく席が無かったおじさんに助けてもらって、事なきを得ましたが。
・・・これも旅の思ひ出、ということで。

新竹到着後、さっそく米粉を食べに!!これが目的ですもの~。
P1060048.jpg
麺にもしっかり味がついてて、且つタレがニンニクたっぷりでウマイ。
貢丸湯もスープにちゃんと味があって(こっちのスープは薄味が多い)よかった~♪

そして、かき氷。
P1060050.jpg
総合牛奶布丁?とか、そんな感じの。メニュー選び、迷った時は『総合』で。

この日は、とにかく暑かったんです。
P1060058.jpg
ちょっと歩いて、すぐに休憩@茶藝館。

ちょっと日が暮れたら、また街歩き。
P1060065.jpg
たくさんの人が並んでたからワタクシも。コレ潤餅
炒めた野菜にピーナツの効いた春巻き?みたいなの。
アモイで食べた春巻(薄餅)と同じだー。ルーツは同じなんでしょうな。

帰りに、米粉をお土産にお買い上げ。
いろんなメーカーから出てるから、どこのがいいんだかわからんね。
迷いに迷って選んだから、美味しいといいんだけど

うろうろ-2-

今回遊びに来ている友達は、台湾に詳しい人なので、わたしラクチン♪
彼女の行きたい所について行くだけなのです。ぐふふーっ

友希望のお店でランチした後、西門町へ。
行く途中、ガイドブックに載ってたアイス屋さんで烏龍茶アイス
あ、ここは私が行きたかったんだ
P1060035.jpg
せっかくだから、変り種の『豬脚』とか『肉松』とかにしたかったのに
日本人の口には合わない、と断られた。ぶーっ 
まぁ、オェーっとなるのはわかってるんだけどね。

西門町で用を済ませ、迪化街にある霞海城隍廟へお参り。
P1060039.jpg
縁結びで有名だって。知らなかったー。私も“家庭円満”祈願しときました

お参りの後、近くのお店で。
P1060043.jpg
杏仁露+紅豆・緑豆+氷。
相席したお嬢さんは、これに水をかけてた。味が薄くなりそうなのに。

夜は、士林夜市へ。
P1060044.jpg
劇場のような並びの椅子に座って、人間観察。

P1060046.jpg
そして、今日のヒット、紅油抄手
茹でワンタンの上に、辛いゴマ味噌がかかってる。
味濃くてピリ辛ウマー!小碗だと足りない・・・。友はおかわりしてたよ。

この日は、鶏排は食べませんでしたさすがに毎日はヤバイ。

うろうろ。

お友達ご来台~
台北街歩き(ロケ地巡りとも言う)に、ご一緒させてもらいました~

早速、初めて見るなんか乾パンみたいなの↓
P1060030-1.jpg
焼いてるところをジトーっと見てたら、通りすがりのおじさんが買ってくれたアップロードファイル
ありがとー♪でも、味がないよ・・・。何かつけるのか?

そして、呉興街をウロウロした後、某ドラマのロケ地である台北医学大学を見学。
私はそのドラマ見てないから、jumee☆whyRでしたが 機会があれば、見てみます。

騒豆花でおやつタイム。
P1060032.jpg
西瓜豆花。
芒果、草苺と食べたけど、西瓜が一番好み。

夜は、師大夜市へ。
好きな具を選んで煮込んでもらう、滷味
P1060033-1.jpg
王子麺がたまらん。うまー。
友がずっと滷味滷味言ってたから、食べられてしかも美味しくてよかった。
後は、水煎包食べたり、鶏排食べたり、小吃をちょこちょこと。

・・・滷味がかなりヒットでした。はまりそう

雙十節は山へ。

10月10日は雙十節、台湾の國慶節でお休みでした。

オットは早朝からゴルフに出かけてしまったので、
私は、へ。
前回せっかく登ったのに、雨だったからリベンジね!とまた陽明山

・・・が。
P1060027.jpg
またも、 ですよ。
山の下は晴れていたのに、山に入った途端に、ですよ。落ち込み

P1060021.jpg
雨で水かさも増えてます・・・。
んもー、リベンジどころか前回よりも雨ひどかったって話ですよアップロードファイル

きっと私、雨女なんだーアップロードファイル

『三隻猴子』

Three monkeys今日の映画 『三隻猴子 ( Three monkeys )』
トルコ映画です。

政治家の起こした人身事故の身代わりに服役することになった男。
男の服役中に政治家と不倫関係になる妻。
その不倫関係を目撃してしまう息子。
服役後、家族の変化に気付くが真実を追究することが出来ない。
家族それぞれが何かを抱え、自分の殻に閉じこもる・・。
それでも家族崩壊を阻止しようと試みるが・・・。

------------------

なんでサル?と思ったら
見ざる、聞かざる、言わざる”の三猿かららしいです。
なるほどね。

劇中の男たちが女性に対する態度って、
イスラム教が背景にあるのが関係してるのかな?
あと『子供の霊』が意味するものがわからなかった。

あ、これは私の中国語力のせいか・・・

プーのセンイル。

今日はオットの誕生日。
今年も忘れず、朝はミヨック(ワカメスープ)を作ったよー。

そして、晩ご飯。
今日くらいオットのリクエストに答えてあげようと、何食べたいか聞いてみると
  
  キムマリトッポッキ って・・・アップロードファイルそんなんでいいのかー

そんなんでいいならお安い御用
んで、キムマリ↓↓大量にどーんっ!
P1060013.jpg
キムマリとは、チャプチェを海苔で巻いて、衣をつけて揚げたヤツです。
韓国では屋台とかで売ってますよ。
で、一般的にトッポッキのタレに絡めていただくことが多いです。

↓↓こんな風に。どぼーんっ!!
P1060015.jpg
うおーっ!屋台っぽい!!
見た目はよろしくないけど、大変美味しゅうございました

そして、デザート。
葡萄好きのオットのために↓↓日本からいらしたピオーネ
P1060016.jpg
いつもは台湾産の大きくない巨峰だけど、誕生日だから特別ね。

これといったプレゼントも無く、晩ご飯も屋台風・・・
本人のリクエストとは言え、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいよ

とりあえず、センイル、チュッカヘ~

P1060019.jpg

←会社でもらったらしいプー人形。
微妙に似てないから載せてしまえぃ~。



13式やってます。

taichi-.jpg太極拳、5回目ですよ。
相変わらず楽しいっす。

で、今習っているのは13式なんですが
以前カジッたことのある24式もやってみたい!と
老師に話してみたところ、別の時間帯で教えてるよ~、とのこと。

ならばっ!!というわけで、
来月から13式も継続しつつ、24式のクラスにも通おうと思います~

来週末、太極拳の世界大会があるらしいですよ。→→→

老師も参加されるそうなので、
ちょろっと見にいってみようと思います。
が、一般の人も入れるのかな?肝心なこと聞くの忘れた


電鍋。

P1060005.jpg
やっぱり買ってしまいました、電鍋ぉ~ アップロードファイル

本屋でこの本をパラ~っと見てからというもの、どうしても欲しくなりまして。
だってだって、この本によると電鍋一台で
ご飯炊いたり、スープもできたり、葱油餅焼いたり、饅頭蒸したりたりたり。。。
とにかくスッゲーな!と、感動してしまったのら

おまけに、我が家はガスコンロが一つしかないからね。
電鍋、大いに活躍すること請け合いですョ。ぐふっ

冷水坑。

韓国人太太の突然の提案で、陽明山へハイキングに行って来た

毎度人の話を聞いていない私は、どこに行くのかよくわからないまま
とり合えず、集合場所へ。
今回も約束の時間10分前に着いた!どうした?私?!(それが当たり前だけど

ちょうど通学時間と重なり、剣潭駅から激混みのバスにのって文化大学まで。
それからタクシーで登山口?まで行き、ぼちぼちスタート。
と同時に霧雨が~っアップロードファイル
足元悪いながらも、途中、絹絲瀑布(滝)など見つつ楽しくハイキング♪

が、登るにつれて雨がけっこう降って来まして・・・。
P1060002.jpg
目的地、冷水坑に着く頃には↑こんな感じ。
せっかくの景色はほとんど見れませんでした。あぅ~アップロードファイル
まー、霧のかかった景色もまた良し、ということで。

今度はぜひ晴れた日に!!

健達。

P1050997.jpg涼しいです!秋到来っぽいです。

涼しくなると、チョコが食べたくなる。
というわけで、最近の私的ブーム “Kinder bueno

一日一袋(2本入)は必ず消費。
で、一袋だとスグになくなってしまうので・・・







P1050999.jpg 
  ←3つセットのバリューパック
  コレを常備しております。
  
  一度ハマるとしばらく続くんだな、コレが。。。
 
  このチョコの前は、いちごポッキーにハマって
  毎日一箱を食べる日々が一週間以上続いたり・・・
  いや~あの時は、止めたいケド止めれないっていう
  ある種、中毒のようで我ながら怖かったなぁ jumee☆Feel Depressed4
  
  今回は適度に食べよう(一日一袋まで)

        
