

早朝太極拳。

早朝、公園でよくみかける太極拳グループ。
前々からやってみたいとは思いつつ、当てもないのに行ってもアレだしな・・
と思っていたら、老師が日曜日も見てくださるって~♪

というワケで、ついに公園で太極拳デビュ~jumee☆SaturdayNightFeverL

老師の老師もいらしてて、お二人から
13式と24式、細かいところまで指導していただきました。アップロードファイル
朝の清清しい空気の中で運動するのって、すごい気持ち良いのぅ~!

んで、やっぱ老師の陳式は何度見てもカッコイイと思うワケです。
そのうち陳式もやりたいな~アップロードファイル

2時間みっちり練習した後、帰り
同学が美味しいっていう飯團のお店に連れてってもらった。
P1060183.jpg
すばやい動きでブレておる。

P1060184.jpg
できあがり。招牌紫米飯團

薄っすら肉鬆(肉でんぶ)がはみ出てる。
パンに肉鬆は食べられないけど、飯團の肉鬆は平気なのよね。
サクサク油條、味のしみた滷蛋、菜脯と酸菜のお漬け物も歯ごたえがあって良し。
米もプチプチで美味しい♪

けど、やっぱり多いんだ。。。
お昼過ぎまでお腹空かなかったアップロードファイル

朝早くから動くと、一日が長く感じるわー

鴨と鵝。

今日のお昼、アヒル?ガチョウ?
P1060181.jpg
今だに、 の区別がつかんアップロードファイルのに、
お店の名前は鴨肉扁で、出してるのは鵝肉・・・アップロードファイル あ゛ーッ
結局、食べたのはガチョウね

P1060182.jpg
鵝肉湯米粉を一緒に食べるのが定番だって。へー。
寒い季節に食べる汁物はウマイアップロードファイル

アイスもなか。

こないだ萬華まで歩いた時に見かけた、手作り最中のお店、台北堂
看板がえらく色褪せてて、気になったので入ってみた。

そして、冰淇淋摩那卡餅(アイスもなか)を買ってみた。
P1060179.jpg
1920~って・・・かれこれ90年近いね、すげー。

P1060180.jpg
貝のかたち♪

最中の皮は抹茶、アイスは香檳葡萄ってのを選んだけど、ナニ味~?
食べてみたらラムレーズン。この中文はもしかして、シャンパンぶどう?なのか?アップロードファイル

HPによると、アイスは日本からの進口らしい。道理で美味しいワケだ。
思いの外美味しかったから、今度はオットの分も買ってってあげよう~アップロードファイル

陳記專業蚵仔麺線

下課後、家樂福までレッツらゴー!
ボケーっと歩いていたら、どこで間違ったのか萬華站まで来てしまってたアップロードファイル

せっかくココまで来たのなら、あそこに行こう、そうしよう。
台湾の方のブログで紹介されていた、陳記專業蚵仔麺線へ。
P1060178.jpg
はい、蚵仔麺線でっす。

不要香菜なので、ちょっと色味がよろしくないけど。
カキがゴロゴロぷりぷり~。そして、何より大腸がウマイ!(あ、カキがメインか)
しっかり煮込んであって味がしみてる♪臭みも無くて美味。内臓好きにはたまらん。

オッサンと肩を並べて、大碗をぺロッと完食~。アップロードファイル

石碇と深坑。

お豆腐の街、深坑のちょっと先にある石碇ってトコに行って来た。
P1060160.jpg
ここから通っている同学は、住在山上ってのがある意味ネタになっていて
どんだけ山の中なのか気になっていたのでした。
確かに、山有り、川(渓谷含む)有りで空気もよく、桃源郷のようだったアップロードファイル

石碇老街にある百年豆腐老店で、同学お勧めの薑汁豆花
P1060155.jpg
豆の味が濃いっす。豆花っていうより、豆腐そのもの。
このスープ、生姜が効いていて結構カライ。

石碇老街を散策した後、川沿いを軽くハイキングしながら下山。
で、お豆腐食べに深坑へ。
P1060173.jpg
老街の入り口付近。ながーい行列のお店で、早速臭豆腐(烤)を。

P1060174.jpg
泡菜(キャベツのキムチ?)、辣椒粉をトッピング。こ れ がー、ウマーいっアップロードファイル

というか、つい最近まで臭豆腐は食べられなかったのに、ナニこの変化。
臭豆腐を食べるきっかけをくれたノッチさんに感謝しなくちゃだわ~。

適当なお店で、豆腐尽くしの昼食をとった後、デザート。
P1060176.jpg
豆腐冰淇淋。甘くなくてサッパリ。

他にも食べてみたいモノがたくさんあったけど、今日はこのくらいで。
一人で来てたら暴走してただろうな、きっと。
人の少ない平日に、もう一度ゆっくり行ってみたいっす。アップロードファイル

先は長い・・。

相変わらず続いております、太極拳熱珍しく長いわー。

ちょうどココ↓↓第一段まで習いました。

老師もお勧め、呉阿敏さんの24式太極拳教程。

毎日のように見ています。
ただでさえ老師が(たま~に)何言ってるかわからないから、
これ見て、予習復習しておる次第。

呉さんってば、顔も声もカワイイなぁ・・・アップロードファイル

それにしても、まだまだ先は長いっす。

雪冰。

今日のおやつは、雪花冰。

前から気になっていたお店があってね。
何が気になるって、メニューの数が凄い。しかも手書き。
P1060147.jpg
店構えも、お世辞にもキレイとは言えない感じで、なんとも味がある。

P1060149.jpg
布丁煉奶雪冰(ミルク味の氷+プリン)を頼んでみた。

写真を撮ってもいいか聞いたら、真っ白で見栄えが悪い!って
慌ててチョコスプレーをふりかけてくれたよ。 要らないって言ったのに~落ち込み

肝心の冰は、ふわふわじゃなくて、ちょっとシャリシャリした感じ。これはこれで美味アップロードファイル

注文する時に 「寒いのに、冰か?」 と聞かれ、
食べてる最中にもしきりに 「本当に寒くないのか?」 と聞かれ、
最後に 「この寒いのに好害!(すげー)」 と見送られました。

いや、ホントにそんなに言うほど寒くないって。アップロードファイル

邦画祭り。

rainbow song quiet room jigyaku.jpg
この週末に観た映画などなど。

感想、後日。

シュシュ。

シュシュ買った。
日本で買ったやつの色違いが、半額以下だったーアップロードファイル むー。
P1060144.jpg
んで、こっちではシュシュの事、大腸圏って言うんだぜぃ~。

・・・かわいさ半減 落ち込み

年輪ケーキ。

今日公開の映画が観たくて映画館まで足を運んだのに、18時からってぇぇjumee☆Feel Depressed4
そんな遅い時間のはムリムリ。

仕方がないので、映画は諦め
さっきバスからチラっと見えたバウムクーヘンのお店へ。
P1060143.jpg
年輪専売です。

お店でも食べることができるけど、どうせなら輪っかごと食べたいからね♪
小さいサイズもあったけど、迷うことなく大きいヤツを外帯!210元也。

早速いただいてみました。
・・・ズッシリじゅわっとしておる
今回、原味(オリジナル)を食してみたが、なぜかハチミツの味がする。
カロリーは気になるけど、美味しい

ほかにも、黒糖とかマンゴーとかあった気が。
今度は小さいので試してみよ。一人で食べるにはちょっと大き過ぎた

今まで無印の縦にカットされてるのんばかり食べてたけど、
やっぱがいいっす。

かっぱ。

s-0033.jpgちょっと寒くなりました。
雨さえ降らなければ秋らしくていいのに~。

写真は、とあるオフィスビルの入り口に置いてあった

 合羽掛け

雨の日でも合羽着て普通にスクーター乗ってるもんね。
なんとも台湾らしい光景。


全然関係ないけど、
今日の太極拳は長かった・・・。

初めて まだ終わらんのか って思ったわ。

基本的に体力ナイからなー。
1時間半でちょうど良い。2時間はちょっとハードでした





中國珈琲。

今日のお昼は、前から気になっていたお店に(友をムリに誘って)行ってみた。
P1060137.jpg
なんとも雰囲気のあるお店♪看板も色褪せていて、本気でレトロ。

P1060131.jpg
葱爆牛肉套餐を頼んだ。
色味がアレですが。素材の味が思う存分生かされています。(要は薄味)

P1060133.jpg
食事が終わる頃を見計らって、おじさんが持ってきた。デザートが焼き芋!!

P1060134.jpg
食後の飲み物、何も考えずコーヒーにしちゃった。焼き芋にコーヒー・・・アップロードファイル
看板にコーヒーって書いてるだけあって、美味。(数時間後の胃痛もなし♪)

これで200元だべ。
盛り沢山なようで内容は微妙にショボいんだけど、満腹になった。アップロードファイル

入り口の見た目から 『おっさんの溜まり場的喫茶店』 を想像してたけど
意外と雰囲気がよくてビックリでした。アップロードファイル

『20世紀少年』

0003.jpg原作の漫画は読んだ事無いです。
ちょっと前、日本で話題だったので、観てみました。

3部作だなんて知らずに観てたから、
なんだか長いわね・・・と思っている内に終わってしまった(汗

前半は原作読んでなくてもそれなりに楽しめたけど
後半、展開が速すぎて???な感じですた。

俳優さんたちは豪華なのに、なんだかスッキリしません・・。
むぅ~、原作読んでみたい







波記茶餐廳

今日のお昼は、波記茶餐廳で。
P1060129.jpg
XO醤炒公仔麺凍檸茶です。
炒麺なのに、デッカイどんぶりで出てきた
器がデカイから少量に見えるけど、コレかなりの量ありますよ。
エビとカニがゴロゴロ~。普通に美味しい。
凍檸茶は氷が少ない。檸檬も少ない・・。ガシガシし甲斐がないじゃないかー。

店内はレトロ~な造りで、雰囲気はよい
今日は食べなかったけど、菠蘿油も美味しそうだった

今度は下午茶~しに行ってみよ

結果出ました。

今日、9月に受けた韓国語能力試験の発表でした~。ココで確認!
だけど、ぜんっぜん開けなくてイライラしました。
各地から一斉にアクセスしているだろう姿が目に浮かびました・・・アップロードファイル

んで、結果。
戒め?のために書いておこう。

語彙・文法 80、書き取り 76、聞き取り 94、読解 81、合計 331

無事、4級合格してたぁ~アップロードファイル

韓国の大学受けれるレベルってこと~?(行かないけど)
にしても、やっぱり쓰기が悪すぎる・・。普段から書く練習をせねば!
と思って、ブログにも書いてみたりしてるけど、やっぱ面倒。

オットは、一応おめでとうと言ってはくれたが
『え?あ、中級なの?』 的な雰囲気が感じ取れましてねぇ・・・。

チキショー!今度は高級受けてやるんだからなっ!
(次回は、4月19日(日)。台湾で実施されるかは不明・・・。)

と、言うわけで新たな目標ができました。
ぼちぼちやってこー。韓国

『舞妓Haaaan!!!』

maiko.jpgやっとDVD買ったー。
ずっと観たいと思いつつ、微妙に高い(大陸比)から
今まで買わなかったんだけど、ここんとこ邦画に餓えていたので。アップロードファイル

バカバカし過ぎて笑える。(褒めてます)
阿部サダヲの異常なテンション、好きじゃなかったら引くだろうな。

途中、ミュージカルタッチのシーン
真矢みきだけがズバ抜けて決まっていて、さすが宝塚だわ~と感心。
ちょこちょこと笑えるとこがある中、
生瀬さんの髪の量が増えてるのが、私的にかなりツボ。

何も考えずに観れて、楽しめました。
こういう映画結構好き~




読書の秋。

P1060128.jpg
オットがゴルフに出かけたので、私はのんびり読書っす。秋ですな。

帰国した際、買うだけ買って来てまだ読んでない本がたくさん。
三国志もそのひとつ。
けどコレ、全八巻なんだけど、七巻だけ無いの。アップロードファイル

某中古書店で格安だったため、七巻だけを定価で買うのがなんかでね。
だって、その一冊分で七冊買えちゃうんですもの。(けち)
結局、買わずじまいです。ははっ

それにしても、何故今三国志・・・。
どうせなら中国に留学する前に読んでおけばよかった。アップロードファイル

-----------------------------------------------
한국어 소설책도 있긴 있는데
페이지를 넘기면 바로 잠이 들어요...
왜냐하면...
보면 볼수록 문자가 기호와 같이 보여 오기 때문에... 하하핫
