

大晦日。

あっ!
という間に、大晦日ですよーっアップロードファイル

今年も、自分の誕生日にせっせとおせち作りに励みました。
おせち2年目という事もあり、昨年よりは要領良くできたと思います、たぶん。
明日、重箱に詰めた時にスカスカじゃないといいんだけど・・・ドキドキっす。

そして夜は、某和食のお店でお寿司などなどいただてきました。
ちゃんと和食で美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまった。
あぅ、お腹いっぱいで苦しい~。

で、家に帰ってケーキも!
P1060269.jpg
オット、なぜか 2つ 買ってきてくれた。 

・・・なんで?ぱんだのなぞ

とりあえず、ろうそく立てて歌唄ってもらって(生日快樂ver、センイルチュッカver)
奥のモンブランの方をいただきました。美味しかったよ。
でも、もうダメだー。ハラが・・・腹がぁ・・・はちきれそぅ~おや~?

今は紅白見ながらマターリ中。やっぱり氷川くんは歌うまいね~でれーん
あとは、101の花火を見て今年終了!です。

ではでは、どなた様もよいお年を。

続けたい。

P10602650.jpgえー、功夫パンツ、買いました。ぶちゅ 3本目~♪ 

ネットでポチっとお買い物して、送って貰いました。
ホント便利になったなぁアップロードファイル
こっちで購入した物よりも、柔らかくて暖かいっす。アップロードファイル

さてさて、一応今日で24式のクラス一区切りなんですが
海底針(19番目)までしかいってません。
なので、来月も継続するつもりだったんですが・・・

人が集まらない。。。 落ち込み

らしく、開講すら危うい状況だとか。んっん~、困ったな。

老師いわく、
太極拳にそこまで興味のない人は、なかなか型が覚えられずに
途中で止めてしまうんだとか。
ものすごくションボリしてて、なんだか寂しそうでした。 私はどこまでもついてくぜぃ!

それはそうと、せっかくここまでやったんだから最後までやりたい・・・アップロードファイル

そして、24式も最後まで終わってないのに、
来月から、42式競賽套路にも手ぇ~出します!大丈夫か?ワタシ?アップロードファイル

クリスマスっぽい日。

クリスマス~

友人宅のパーチーにお呼ばれしてきました。 
そしたら、まぁステキなツリーが飾ってありましてね
P1060263.jpg
我が家にはクリスマスな雰囲気ゼロなので
友人宅のツリーを、さも我が家のモノように載せてしまいます。ぶちゅ

そして、友の手作り鶏の丸焼き~ 中華風にお頭付き♪
P1060262.jpg
の、解体ショー!!
皮パリパリ、絶妙な塩味でちょー美味だったよぅアップロードファイル
他にも美味しいモノたくさんで、お腹ぱんっぱんになりました。しあわせ~♪

日本では、一夜明けると一気にお正月ムードなんでしょうなー。
いいなぁ、あの気忙しい雰囲気。こっちでは微塵も感じられないけど。アップロードファイル

次はお正月~ その前に大掃除!

今年のケーキ。

クリスマスなんで、とりあえずケーキ作っただよー。去年と皿と紙が同じなのは気にしない。P1060256.jpg
ホワイトチョコのケーキです。
年々手抜きになってきてる感がなくも無いけど・・・アップロードファイル

P1060258.jpg チョコとホワイトとどっちにするか迷って迷って、
 結局、中のスポンジはチョコにしてみた。

 今回、たかこさんのレシピ(スポンジだけ)で作ってみました。
 たかこ本は何冊か持っているけど、実際に作るのははじめて。
 ちゃんと読むと作りやすいし、甘さ控えめで美味しいわぁ~アップロードファイル

ケーキとピザとサラダを作った時点で力尽きたんで、
オットにチキンを買うようにお願いしたら、チキンの他にもオニオンリングとナゲットまで。。。

我が家のクリスマス=ジャンクフード祭りぶちゅ

------------

今朝、荷物届きましたョ~。いつもどうもありがとう。
お陰でお正月が楽しみです。
甥っ子ちゃんからの年賀状を見て、おばちゃん目頭が熱くなりました。アップロードファイル字書けるようになってるやん~

『梅蘭芳』

meilanfang.jpgすごーく観たかった映画です。
だからか、ちょっと期待し過ぎたかな・・アップロードファイル
とはいえ、映像はとても美しく陳凱歌らしいです。

青年期の梅蘭芳を演じてる余少郡がよかった。
覇王別姫のレスリーを観た時と同じくらいの衝撃を受けましたアップロードファイル

まさに『比女人還更女人』。
と~っても美しい!もうウットリ♪ずっとこの子だけを見ていたい!
と、花旦に恋をしてしまったオッサンのような心境になりました。アップロードファイル

後で知ったが、この余少郡、越劇の役者さんなんですね。納得。

青年期がよかっただけに、壮年期(黎明)へ移った時のギャップが・・・

黎明、老けたなー。あのぽっちゃり丸顔は役作り?
追っかけをしていた頃(私的レオンの全盛期)の面影、薄し・・・アップロードファイル
あ、あの体格に似合わないカワイイ声は健在でした。
小冬を呼び止める時の声が、ちょー高くてカワイイの。ぶぶっ やっぱりレオン。

終盤は、黎明のあの寂しそうなルックスをいかんなく発揮、
十分に孤独感漂ってました。


んー、あのいきなりのギャップが無ければなぁ。。。
それを知った上で、もう一回観たいかもkao01

冬至。

今日は、冬至ですな。
中華圏(主に南方)では、湯圓(白玉団子みたいなの)を食べます。

そこで、早朝太極拳の後、今日は南門市場へ湯圓を買いに行って来たー。
P1060248.jpg
↑非凡新聞(ニュース)に出てきた湯圓屋さんで、

P1060249.jpg
芝麻湯圓10個入を購入。

P1060250.jpg
さっそくおうちで紅豆湯(お汁粉)をこさえ、茹でた湯圓を投下~!

P1060251.jpg ゴマがとろ~り♪もっちもちでウマ~アップロードファイル
 
 オットと二人で10粒でいいか~と、
 1パックしか買わなかったけど、足りないわ・・・

 
で結局、私9個:オット1個 平等に仲良くいただきましたアップロードファイル 

江阿姨。

太極拳の帰りにウロウロしてたら、行列ができてるお店があって。
P1060244.jpg
番号札があったから、思わず取っちゃった。192番ってことは、16人待ち。しょぼん

P1060246.jpg
焼けてる♪焼けてる~アップロードファイル

P1060245.jpg
20分くらい待って、蔬菜大蛋餅ゲット~キター

キャベツもりもり、玉子もたっぷりでふかふか~。なんか広島風お好み焼きみたいぶちゅ
これ一つでかなりお腹ふくれる。オットと半分でちょうどよかった。はっ!珍しくオットも食べれた!
久しぶりに中華な辣椒醤を口にしたわ。やっぱ、んまいっ!

台北駅の周りは色んな店があって、ウロウロするの楽しい~アップロードファイル

象山から。

魯肉飯を食べている時に、チラッと101の全景が撮りたいな~と言ったら、
象山からの眺めがいいよ!と友が言うので、
食後、山に登ってきましたー

えぇ、我ながら行き当たりばったりな行動。jumee☆loud laugh1

この山、海抜たったの181メートルで、しかもキレイに整備されてて歩きやすい。
喋りながら登ったら、あっという間に到着~♪なお気楽さ。でも足はカクカク・・・

IMG0735.jpg
いや~、ホントいい景色アップロードファイル

台北市内が一望できて良いですよ~。
こう見ると、やっぱ101の高さは異常。ニョキ!っとしておる。

山登りエキスパートな友を、ここでまた道連れにしてしまいましたが、、、
急な山登りによく付き合ってくれたなぁ~。感謝感謝です

金峰。

ガイドブックにも載ってる有名な魯肉飯のお店、金峰魯肉飯
昼時はいつも混みこみで、ひるんでしまってなかなか行けなくて・・。

で、友を道づれに行ってきたアップロードファイル
P1060240.jpg
香魯肉飯苦瓜排骨湯

んー、脂身多め。濃い味でウマ~
中を頼んだつもりが小だったけど、小でよかった。けっこうモッタリっす。
苦瓜のスープ、これもしっかり味がしてて美味。

ずっと食べてみたかって、やっと行けて、なんかスッキリ~

そして、この時ポロっと放った言葉が発端で、食後、山に登ることに♪アップロードファイル

近所を開拓。

P10602381.jpg 
 ← うちの近くにあって、ずっと気になってたお店。

  『和魚料理』・・・jumee☆whyR



そこで、ご近所友を誘って行ってみました。
看板にって書いてあるから、やっぱ魚を食べねば。
P10602361.jpg
香烤一夜干北海道花魚定食、ホッケです~

この他に、サラダとちょこっと副菜と、食後に飲み物がついてた。
なんちゃって和食かと思ってたけど(コラコラ)、意外と普通に美味しかったよー。
老闆、日本語ができる方でよかった。(ホッケがわからなかったんで。)

んで食後、お店を変えて甘いもの~。
P10602391.jpg
遠東の裏?にある、Swing Cafe焦糖鬆餅

入り口小さいけど、奥に広い。そして、外観と違って雰囲気がよい。
ってお店が多い気がする。ココもそうだった。アップロードファイル
おば様方の溜まり場的カフェ?っぽい感じがしなくもないけど
だらだらと長居するには、いい感じ。

うちの近所も色々お店があるんだね~。灯台下暗し

夕陽。

0709.jpg
淡水に行ったらしい友のブログを見てたら
ここの夕日は肉眼で見れ!と書いてあったので
ちょっと見に行ってみたー。

前回、日没後に到着して 落ち込み ←こうなったから
リベンジも兼ねて。

今日は天気も良いし、雲もなし!
夕日を見るにはもってこいだったよぅ。
16時くらいに到着。
海辺に腰掛けて、ボーっと待つ事1時間くらい?

ゆっくりゆっくり沈む太陽。
地球が回ってるってことね。はっ!タイトルの意味が今わかった。

キラキラ水面に反射する光がと~っても綺麗。

これだけを見に行く価値はあるかもねー。

しかし、どこを見てもカップルだらけだったぜぃチキショー







200元。

今日、本を買った時におつりで貰った。
P1060234.jpg
200元札

1年ちょっと台湾にいて、初めてお目にかかりましたー
嬉しくて、レジのおばちゃんに思わず『初めて見たよ!』って興奮気味で言ったら
あ、そう。ってサラリと流された そりゃそうよレジだもの、見慣れてるわよね。

そして、友にも見て!見て!と見せびらかせてみたが
たまにあるよね、とコチラもサラッと流されたー。

こんな時にオットはいないし・・・。
くぅ~誰かに自慢したい!

豆漿と焼餅。

早朝太極拳の後、老師と朝ごはん。
華山市場2階にある、阜杭豆漿ってお店に連れてってもらいましたアップロードファイル
P1060232.jpg
鹹豆漿厚焼餅夾蛋

焼餅って、食べたことなかったんだけどこんなに美味しかったのね♪
ほんのり甘い焼餅に玉子焼きの塩味が絶妙~アップロードファイル
あ、しょっぱい豆漿も初めて食べるかも。
干エビとか酸菜とか沢庵とか入ってて、これだけで立派な一品おかずだよ。

市場の2階なのに、なんで日本人観光客も知ってるのかしら?
と不思議に思ってありましたが、某情報サイトに載ってるのねー、納得。


それにしても。。。
最近、功夫パンツでうろうろするコトに、なんら抵抗が無くなってきた。アップロードファイル
そのうち、どこに行くにも功夫パンツになってるかも~

似たもの夫婦。

我が家のオット、
中国でゴルフデビューしてからというもの、なんだかツボったらしく、
寝ても覚めてもゴルフ!ゴルフ!な人間になりまして。 私は続かなかった・・・。

こないだ韓国から届いた荷物にも、ゴルフ関連の書籍やDVDがテンコ盛り。
ったく、どんだけハマってるんですか、と。アップロードファイル

と、オットのことを言う私も、
先日、太極拳の本↓↓買っちゃいました。アップロードファイル
P1060231.jpg
えー、ヒマさえあれば読んでます。 簡体字やっぱ読みやすい♪

一度はまると、それしか見えなくなる性質・・・

オットも私も、似たり寄ったり。アップロードファイル

『停車』

tingche.jpg金馬影展のオープニングで上映された作品です。
それが、今日までだったんで慌てて観て来た。

これ、すごくよかったです。
小学生でも書かないような感想ですがアップロードファイル

最近観た映画の中で、たぶんイチバン。

車を停めていたちょっとの間に、四方を他の車にブロックされ立ち往生。
それをきっかけに、色んな人物と出会い関わることになり、
なんとも“真倒黴”(ツイテナイ)な一日を送るハメに・・。

それぞれの話がうまい具合に繋がっていてわかりやすい。
不条理ストーリーだけど、所々笑いがあって楽しく観れた。
香港人、夢の中では広東語。ひさしぶりに広東語耳にした気がするわ。

それにしても、やっぱり張震はうまいっす。
二輪片で上映されるんだったら、また観たいかも~。

一足お先に。

今日の晩ご飯、“吃到飽”(食べ放題)だったのに・・・
ケーキ全種類制覇する気マンマンだったのに・・・
5個しか食べられなかったぁ ちょっと不服。

食べ放題で、思ったほど食べれなかった時に、年を感じる今日この頃。

その帰り道↓
P1060227.jpg
ブレブレですが。
もぅ ハッピーニューイヤー2009!ですよ。クリスマスもまだなのに、早い。アップロードファイル


冬は芝麻。

今日のおやつ。騒豆花で芝麻豆花
P1060219.jpg
ゴマたっぷり~。トゥルットゥル~♪甘さ控えめで体によさそう

前は、ゴマとか芋とか豆とか好きじゃなかったけど(甘納豆除く)
台湾の甜品って芋豆類が多くて、食べてるうちに好きになったっす。アップロードファイル

でも、やっぱりスイカのんがいいな。
来年の夏まで食べられないのかぁ~。

そして、今日も良いお天気。
P1060223.jpg
買い物帰りのいつもの風景。
101の横に、うっすら月が出ておるよー。

意外と高い。

P1060216.jpg
台北車站前の、三越がある建物。→→

台北には101っていう高~いビルがあるから、
このビルの存在は薄いけど。

今日まじまじと見てて思ったが、意外と背高いね
もしかして、福岡タワーよりも高いんじゃ??

あ・・・私の基準は何でも福岡アップロードファイル

それにしても、空が青いなー。
最近は良いお天気が続いていて、気持ちよいアップロードファイル


-追記-

新光三越ビルは、244m
福岡タワーは、234m だって。その差10m!






法式茶館。

ひっそりこっそりやってるこのブログを見つけてくれて
更には声まで掛けてくれた奇特なステキな方と、お会いしてきました。
ネット上で知り合った方との『はじめまして』は、いつもどきどきなのだ。アップロードファイル

そして、はじめましてなのに
オラ行ってみたいお店がある!と、半ば無理やり付き合ってもらちゃった。

麗水街にあるMaussac(摩賽卡)っていう、法式茶館。
P1060215.jpg
外から、↑このズラ~と並ぶお茶缶が見えてて、ちょっと気になってたん。

下午茶のセット。
P1060214.jpg
伯爵紅茶(アールグレイ)と、巧克力蛋糕(チョコレートケーキ)

お茶の種類が多すぎてなかなか決めれず、結局いつものアールグレイアップロードファイル
でも、やっぱりチョコとの相性はバッチシなのだ

雰囲気・サービスもよくて、ほどよく静かでお喋りに集中できたョ。
今日お会いしたステキ女子は、最近韓国ドラマにどっぷりハマっているらしく(笑
ドラマネタで(若干ヲタ)トーク、すごい楽しかったです~。アップロードファイル

清清しい朝。

今日も行ってきました、早朝太極拳。
P1060209.jpg
朝日をめいっぱい浴びる自由広場正門の図。
なんて清清しいの~っ!
あまりに気持ちよくて、写真パシャパシャ撮ってたら集合時間に遅れたさ

今日は生徒さんが少なかったこともあり、老師がずっと付きっきり。
普段は見てないだろと思って、わからないとこは適当にやってたんだけど(オイ)
今日はそうもいかず、、、かなーり緊張したっす

そして帰り、東門市場に寄ってく。
P1060210.jpg
いろんなモノが飛ぶように売れていた港式點心のお店で朝食を調達。

帰って早速食べてみた。
P1060212.jpg
蘿蔔糕は塊りだから、切って焼かねば。。。
蝦仁腸粉叉燒包は電鍋で温めなおし、春卷はそのままでオッケ。
ちょっとひと手間かかるけど、普通に美味しかった~アップロードファイル

東門市場から続いてる、臨沂街(東門外市場)の巷子。
P1060211.jpg
昼間はあまり人通りないのに、朝はこんなに賑わってた。
やっぱり市場は朝に限るねアップロードファイル

韓国風味のもと。

オットが頼んでいた荷物が、韓国から送られてきた。

ついでに何か必要な物は無いか?と聞かれ、一番に答えたのがコレ↓↓
P1060199.jpg
メーカーを指定して買ってもらった、韓国風だしのもと

台湾でもスーパーで入手できるけど、見慣れないメーカーのしか置いてなくて
キムチチゲなんかの汁物は特に、これがあるのと無いのとでは全然違うの。
和風だしで作るとまるで別物になってしまうし。

こういうのは、できるだけ使わない方がいいんだろうけどね~。
一応気にして “自然材料調味料”とか、“化学的合成添加物無添加”とか
“無MSG”とか書いてあるコレを使っています。

そして、一緒に入ってた気になるブツ。
P1060200.jpg
마늘 소금(にんにく塩)。

どーやって使うんだろ?普通に炒め物とかに使えばいいのかしら?
ちょっと使うの楽しみ~♪

るーうぇい。

無性に食べたくなった、滷味
最近うちの近所に滷味屋さんができたんで、ちょっと買ってみた。
P1060195.jpg
容器が見慣れたモノより一回り大きい気が・・。

具は、貢丸、豆乾、甜不辣、王子麺、キャベツ。これで115元。
目下の目標は、100元以内に収めることなんだけどなー。
練り物を一種類にすればいいんだな、きっと。

ここのは、かなり香辛料が効いていて台湾風味が強いかな。
お店によってこんなに味が違うんだねー。滷味も奥が深い。

満腹になったところで、今日のお仕事。

昨日買った葡萄が、お前はレモンかっ!アップロードファイルってくらい酸っぱかったので、
P1060197.jpg
ジャムにしてやった

ジャムにしたはいいけど、我が家ではパンもヨーグルトも食べないのよね・・・。
饅頭にでもつけて食べるかなアップロードファイル

『東京狂想曲』

tokyo.jpg最近、台湾で日本映画の公開が早い気がする。
これも日本では今年8月に公開だったヤツだし。嬉しい限り。アップロードファイル

外国人監督3人が、東京を舞台にして撮ったオムニバス映画。
私は、監督が誰とかあまり興味ないんだけどね・・

『インテリア・デザイン』
自分の居場所がないと感じるのはわかる。
けど最後、あんな姿にならなくても~。
ま、どんな姿でも必要とされるなら良しってことか。いや、違う。
それにしても、加瀬亮は細すぎ。

『メルド』
これは、残念ながら私にはよくわからなかった。
何語かわからないけど、とにかく長く感じた。

『シェイキング東京』
3つの中ではこれが一番好きかも。
そもそも蒼井優ちゃん目当てだったのもあるけど。

外国人からみた日本のイメージって、あまり良いものではなさそうねーアップロードファイル

成都抄手麺食。

ちょっと早めに家を出て、
太極拳の前に城中市場で腹ごしらえ。
P1060192.jpg
紅油抄手乾麺と、勧められるがまま頼んでしまった鮮蘿蔔湯
麺は、下の方にタレがあるからよーく混ぜていただきます。ピリ辛でうまい。

周りのOLさんたちは、小さなお碗のモノを食べていたから
私もてっきり同じサイズだと思っていたら、
隣のオッサンと同じ、大きなお碗で出てきたよ。またなんか間違ったっぽい。アップロードファイル

ここは擔擔麺が美味しいらしいので、次回はソレを。

P1060190.jpg
今日乗ったバス。

ぎっしり椅子のつまった、以前は長距離バスだったでしょ?って感じのバス。
普通の路線バスなのに、ちょっとした遠足気分が味わえますアップロードファイル

ぽかぽか陽気。

今日から12月か、早いなー。

12月とは思えないぽかぽか陽気だったので、
P1060186.jpg
期間限定テリヤキバーガー(@モス)を買って、公園へ。

外で食べると美味しく感じますな♪てか、レタスはみ出しまくり。
みんな考えるコトは同じようで、お弁当食べてる人がたくさんいました。アップロードファイル

P1060188.jpg
リスも何か食べておる。

なんとも穏やか~なひと時~。アップロードファイル

대만에 있을 수 있는 것도
아무 문제 없이 살 수 있는 것도
다 힘들게 일 해주는 남편 덕분이네,,, 감사 해야지~
