スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小吃祭り。

オットから『夕食いりません』の連絡をもらって、さっそく夜市へ直行。
今年最後の(旧暦で)、“ひとり小吃祭り”開催~。

一時間ほどかけてウロウロした後、帰宅。
P1060341.jpg
ドサッ

空腹時に行くと、ついつい買い過ぎてしまって困る~
で、以下内訳
xiaochi.jpg
鶏排鳳梨蝦球香腸水煎包
肉モノばかりなので、気休めに水果3種も。(スイカ、グァバ、パイナップル)
満足“口腹之慾”~♪

でも、さすがにちょっと買い過ぎましたぁ
スポンサーサイト

野菜チップ。

こないだ迪化街で試食した、いんげん豆の味が忘れられなくて・・・

P1060338.jpg
今日また行って、買ってきた~ぶちゅ
いんげん豆(大量)と、さつまいもキャラメルバナナマンゴー(おまけでくれた)

家に帰って、さっそくポリポリ♪
オモ!やっべーっ コレ、止まんねーっハァハァ

えーっと、これは野菜だから沢山食べてもへーきよねぇ?しょぼん

・・・うん、きっと大丈夫(なハズ)。 

年の瀬。

午後から雨も上がったので、太極拳の帰りに迪化街に寄ってみた。

P1060331.jpg
おぉ~人いっぱい!年末っぽい雰囲気です!

P1060332.jpg
これ全部さばけるのか気になる、大量の豆類。

P1060335.jpg
台湾土産の定番、カラスミ。買ったことないけど。

P1060333.jpg
野菜とかフルーツの乾物。いんげん豆が美味しかった♪でも買ってない。

何も買わないつもりだったのに、何か買わなきゃいけないような気がしてきて
沙瑪牛蒡甜不辣甘栗を買っちゃいました。ぶちゅ

ここにきてやっと年末!って感じを味わえました~。アップロードファイル

野柳。

お天気も良かったので、オットとちょっとお出かけ。
台北駅からバスで一時間くらいのとこにある、野柳に行ってきたー。
yeliu.jpg
自然が作り出したと思えない変わった地形。
ぼこぼこ穴が開いていて、よく見ると微妙に気持ち悪い~アップロードファイル
地面をよーく見てみるとスカシカシパンの化石?(写真左下)もあったよぅ。
コイツ、いつの時代からおるんやろ?

一通り見て周った後、
せっかくなので、地質公園の隣にある海洋世界にも。
IMG_0905.jpg
イルカのショー。
日曜なのに、観客ほとんどいなくてちょっと寂しい感じですた。
そして、イルカのショーより人の飛び込みショーのが長かった。アップロードファイル

IMG_0897.jpg
海辺だからね、焼きイカも食べといた。

今回も、出掛ける直前までブーブー言っていたオット。なのに・・・
IMG_0920.jpg
ナニ?ちゃっかりアシカと握手して、しかも、記念品まで購入。
・・・めっちゃ満喫してるやんアップロードファイル

無理やり連れ出せばそれなりに楽しむんじゃないか、オット。
よし、これからもどんどん連れ出そう~アップロードファイル

『赤壁・決戦天下』

redcliff2.jpgあの衝撃のコントのようなエンディングから、早半年。
続編公開っす。

やっと本題の赤壁の戦い。
火攻め火攻めで、迫力満点。見ごたえアリです。
さすが中国映画、大量の人を使った映像は圧巻。

んで、内容関係ないケド
尚香と仲良くなった曹操軍の兵士役の人が、私好みだったりアップロードファイル
ちょっと調べた。佟大為って大陸の俳優さん。早速出演したドラマ探さなきゃ~♪

基本、周瑜ファンなので呉が好きですが、
この映画では、蜀の皆さんがとっても可愛いのです。
特に四人で湯圓を作るシーンなんて、ほのぼのしてしまうアップロードファイル

ほのぼのもありつつ、でも!趙雲の槍使いはカッコイイ!
前半でオッサンなんて言ってごめんなさい、って思ってしまうほど。


というわけで、今回は趙雲。(そしてまた、クリックで無駄に大きくなるよ。)
zhao yun

ふらっと台南。-2-

前日まったく動かなかったので、本日は早朝から。
6時半起床、7時過ぎにホテルの朝食、8時にはチェックアウト。

まず、向かった先は孔廟
kongmiao.jpg
早朝、太極拳やってるってガイドブックに書いてあったけど
気功グループがチラホラいるだけだったー。残念。

孔廟から歩いて、鄭成功が祀ってある延平郡王祠へ。
yanpingjun.jpg
アモイにいる鄭成功(コレ)と同じ顔なのか気になっておりましたが。
やっぱり同じ顔してた。(当たり前)

次、ふらふら街歩きしながら赤崁楼へ。
chikanlou.jpg
ここにも鄭成功にまつわる文献がたくさん。
このお墓みたいな石碑、同じようなのをアモイで見た気が・・。

で、次。
赤崁楼の前から無料のバスに乗り、安平古堡へ。
anpinggubao.jpg
ここも鄭成功~。
歴史的なことは、あとで追々調べるとします。

延平街で小吃を食べた後、路地裏散策♪
zhongxinjie.jpg
いやー、ここ楽しいわぁ~。
何が楽しいのか聞かれると答えられないけど、なんかイイ!キター
写真好きな人にはとーってもワクワク!な場所と思われます。私は技術が伴ってないが(汗
なんだか雰囲気が、アモイのコロンス島に似てるの~。ちょっと懐かしい感じ。
で、ここだけで2時間近くうろうろしちゃった。

そして、台南って小吃が有名らしいよ。
tainanxiaochi.jpg
でも、今回あまり食べられなかった。それがかなり心残りなり。
肉圓+湯蝦卷+蝦丸湯肉粽+魚丸湯饅頭 檸檬普耳茶冬瓜茶
くらいしか食べられなかったよぅ。

それでも、ひとり台南、それなりに満喫できましたーアップロードファイル

ふらっと台南。 -1-

週末、オットが急に出張になってヒマヒマ・・・。
というわけで、ちょっと台南まで、ひとり旅してきたー。キター

でも、行くかどうするかウダウダ考えてたら、12時の電車しか間に合わず。
P1060293.jpg
おまけに、台北から台南まで4時間もかかるなんて知らなくて。
16:19着なんて、もう一日終わりかけじゃん落ち込み

で、到着。
P1060295.jpg
まずは、宿探し。
駅前のインフォメーションで聞いたエコノミーホテル(ようは安宿に決定~。

何にも予定立てずに来たんで、部屋で旅の計画を立ててみる。
のはずが、テレビ付けたら小豬の番組にSHINee(韓国アイドル)が出ておる!
結局、テレビに見入ってしまって1時間を費やしてしまったョョョ。
台南まで来てアホだ、私・・・アップロードファイル

とりあえず、台南名物らしい棺材板を食べに行く。
P1060297.jpg
揚げたトーストの中にクリームシチューが入っとる。
ん、カリっとしてて美味しい。美味しいんだけど、シチューがちょっと甘い。
そして、これが思いの外脂っこくて・・・胃がもったり。アップロードファイル
他にも食べたいモノがあったのに、胃が。。。胃がぁ~(泣

とりあえず、米糕(おこわ)を外帯。
P1060302.jpg
美味しいのに、胃が(以下略)

この日ちょー寒くて、おまけにあまり人もいなくて。
なので、さっさと安宿に戻って、終了~。明日に備えるのだ。しょぼん

小肥羊、再び。

映画の後、お昼ごはん。
こっちの映画館って、冬でもクーラー効いてて寒いんす。

すっかり冷えてしまったので、あったかお鍋です。
P1060287.jpg
小肥羊の火鍋~。

私、火鍋の時はもっぱら練り物担当です。
吃到飽(食べ放題)だったら、とりあえず全種類ためしたい!
ここは、イカのすり身を自分でポトポト落として作る団子が美味でした♪

あ、ちなみに、ここメインは羊肉です。

『容疑者X的献身』

x.jpg
東野圭吾の本は読んだこと無いっす。
でもドラマ見て面白かったんで観てみた。

結果、原作と比較できないので、単純に楽しめました。

堤真一と松雪泰子の演技に尽きる、の一言。
主演のお二人、影薄うすでした。

映画化されてこれだけ面白いんだったら
ぜひ原作を読んでみたいな。


それにしてもやね・・・、
ココ最近、韓国女優のゲジ眉を見慣れていたから、
松雪さんのキレイにお手入れされた眉毛に感動しちゃった。うへw


我是新同学。

42式のクラス、今日からスタートです。jumee☆SaturdayNightFeverL

今回のクラスは、既存の班で私以外はみんな老同学。
人見知りぃ~な私は、かなーり緊張ドッキドキ。jumee☆sweat2Rb
おまけに朝はなかなか中国語脳にならんので、ほとんど喋らず・・・。アップロードファイル
いかんいかん、テンションあげアップロードファイルんとなー。

しっかし、みなさん学習意欲高いっす。(今までのクラス比)
ボケーっとしてたら、落ちこぼれになること請け合いだわ。アップロードファイル

これまで以上に動画見て予習復習するべ。

で、第一段だけ、ちょっと貼っとく。たぶんコレも呉阿敏さん。

單鞭→提手の手の動きがイマイチわかりませんよ?アップロードファイル

この一週間一度も打ってなくて
今日、13式と24式を通して打ったら軽く息があがりました・・・おや~?

んもー、どれだけ運動不足だよぅアップロードファイル

正月太り。

おせちもいいけど、カレーもね♪
って、いつのCMですか?

でも、ま、おせちに飽きたらカレーが食べたくなるのも事実。
で、昨日はカレーでしたの。
IMG_0759.jpg
↑梅の型抜きした残り部分のニンジン、その姿のまま投入。

この4日間、ほとんど動かず食べて飲んで・・・で、夫婦揃って肥えました。おや~?
オットに至っては、この3日で2キロの増量!
彼の人生で今までに無い大幅増量で相当ショックだったらしく
腹の肉をつまんで溜息をついておりました。
私に言わせれば、2キロくらいでワーワー騒ぐなョ!ってなもんですがね。jumee☆loud laugh3

というわけで、明日から我が家は粗食です。アップロードファイル

2009年のおせち。

あけましておめでとうございます。

楽しい楽しい♪お正月です!と言っても、家でゴロゴロしてるだけ。
お正月のナニがそんなに楽しいのか、我ながらよくわからないんだけど。しょぼん
でも、なんだかワクワクするのです!

さーて、今年も作りましたばい、おせち。
2009osechi.jpg

やっぱり煮物がイチバン時間かかりました。特に下準備が。
それぞれお煮しめにしようかと思ったが、面倒だったのでがめ煮(筑前煮)に。
あー、レンコン、ちゃんと花みたいにカットしたのに、映ってない~アップロードファイル

あと自作は、紅白なます八幡巻伊達巻えびのうま煮たづくりに、
実家ではなぜか必須の、鶏の唐揚げと、エビフライも。

それと、友にもらった栗きんとん、送ってもらった黒豆
スーパーでゲットした数の子紅白蒲鉾で、なんとかお節っぽくなりました。アップロードファイル

それに今年は、祖母に重箱を買っていただき、
ハハに正月っぽい小物を送ってもらって、更にお正月な雰囲気に。うへw
でも・・・重箱、やっぱり二人用にしては大きかったから、二段しか使わんかったよぅ~。

これにあと、お雑煮も。
これまた送ってもらったアゴ出汁のお陰で、お馴染みの味になりました♪

書き出してみて気付いた・・・。
このお節、自分の好きな物しか入ってないわ~。ぶちゅ
好きな物ばかり食べられるから、お正月はうきうき~♪なのかもしれません。

というわけで、今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。アップロードファイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。