

桐生ちゃん。

映画観た帰り、光華商場に寄って・・・

P1060470.jpg
買っちゃったー

今週末は、引きこもりマス

『葉問』

ipman.jpg今週は観たい映画がたくさん公開されて嬉しい♪

今日はコレ観た、
甄子丹(ドニー・イェン)主演のカンフー映画 『葉問』。
中国広東省佛山が生んだカンフーマスター、
ブルース・リーの師匠のお話です。

詠春拳って、初めて知りました。
李連杰的な飛んだり跳ねたりみたない派手さはないけど
無駄な動きがなく静かでカッコイイ~。
無表情でバッタバッタと倒していくドニーさん、ちょっとコワす。

後半ちょっと抗日色が強く出ておりますが
これ、日本で公開されるのかな?んー、厳しそうですな。

最後、ラスボス的な存在で三蒲将軍(池内博之)と戦うシーン
『霍元甲』にそっくり。同じセットなのか、と思ってみたり。

そして、コレ観てもカッコイイなぁなどと・・・。
ipman1.jpg
ちょっとやってみたーい。ドコまでも太極拳バカ

陳式太極拳。

大陸から陳式太極拳の四大大師の一人が来ていて
その講習会みたいなのが 『リーファーユエン』 である、というので
老師に誘われるまま、のこのこと付いて行ってみた。

『リーファーユエン』?
P1060467.jpg
あ、・・・『立法院』 か。
てっきり、『梨花苑』だと思ったそれじゃ焼肉屋・・。

立法院の中の一室で、やってましたよ、太極拳♪
私も、隅の方でちょろっと参加させていただきました。
大陸式13式でウォーミングアップした後、陳式を最初から。
見たコトはあるけど、実際にやってみるのは初めて。
楊氏と違って手の動きがユラユラ?していて、難しい。。。でも、おもしろい!
これはハマりそうですぞ。ふふっ

関係ないけど、大師の北京腔が心地よくて思わずニヤけてしまったョ。

楽しゅうございました。

簽票會。

イーソンの簽票會(サイン会)に行ってきた。
オットを誘ってみたけど、やっぱ行かないっていうからひとりで。

朝9時から並んで、整理券とマウスパット(これにサインして貰う)ゲットー。
P1060459.jpg
300人限定で、83番目ですた。

午後3時過ぎ、イーソン登場。
P1060458.jpg
『不要説話』を歌った後はコンサートに関するトークなどなど。

その後、サイン会。
P1060462.jpg
こんな感じで、ひとりひとりにすっごい笑顔でサインと握手。

みんな何か話しかけてて、私も何か気の利いたコトを言いたかったのに
“演唱會,加油~”ってしか言えなかった・・・。落ち込み
んもぅ、何年中国語勉強してんだョ・・。てか、この日のために勉強してたんじゃないのか!

ま、ちょー緊張してたから仕方ない・・・。うぅ。

そして、握手してもらった後の異常なテンションで
前に並んでた台湾人女子二人組みと盛り上がり・・・、お友達になりましたjumee☆shy1

台湾でのこのようなイベントは初めてだけど、いいね!
國語だから何言ってるかわかるし♪(広東語だとほとんど聴不懂~)
5月の演唱會も楽しみ~

オットの戦利品。

グループ企業主催のゴルフコンペに参加したオット。
手ぶらでは帰りません!と言い残して出かけたんだけど、
ホントに何か持って帰ってきた。 (と言っても、きっと粗品)

P1060455.jpg
ザ・歯磨き粉! しかも自社製。金かかってねー。

うわっ・・・、5個も入っとる
チュソクの時に貰った歯磨き粉(同じく竹塩)もまだ残っとるのに・・・。

そして、我が家では
(私のこだわりで)日本製の歯磨き粉しか使わないというのに・・・。

竹塩歯磨き粉は、もう要らんがな。

きてぃさん。

オープン当初から、実はなかり気にはなっていた
キティさんのカフェに行ってみました。

P1060446.jpg
たくさんのメニューの中から、チョコとイチゴのロールケーキを。

えー、台湾って
特別強いこだわりが無い限り、何食べても基本美味しいと思うのです。
ここのケーキもふかふかで普通に美味しかったよぅ。

P1060454.jpg
ショウウィンドウに並ぶキティさん。か、かわいい。

店内どこもかしこもキティさんで、好きな人にはたまらん空間でしょうな。
実際、すっごい大きなレンズ着けたカメラで連写しまくってた人いたし・・・。

ずっと気になってたから、一度行けてよかった

摘草苺。

ずっと行きた~い、と言っていたイチゴ狩りに行ってきた。
イチゴの産地、苗栗の大湖まで。

P1060429.jpg
電車の中からイチゴ祭り。期間限定に弱いのら。
このつぶし苺ミルク、かなり薄い。

で、さっそく狩る。
P1060434.jpg
やっぱイチゴってかわいいと思う。うん。

P1060437.jpg
本日の収穫。

P1060441.jpg
農作業で汗を流した後の雪花冰
練乳が黄色くてザラザラしてたのがちと残念。マイ練乳持ってけばよかった。

念願のイチゴ狩りができて満足♪

でも・・・、
朝からイチゴの匂いを嗅ぎっぱなしで、帰りはちょっとウッ・・となったのは内緒。

滑冰。

小巨蛋のスケートに行ってみたい~と言う友。

きっと友は、そのうち行きたい、って意味で言ったと思うんだけど
若干空気の読めないワタシは、今から 行こうぜぃ!
と、お得意の思いつき~な提案をしてみました。

で、ん十年か振りのスケート。(結局、行った)
P1060426.jpg
シャッター切ったら、グッドタイミングで入ってきた知らん人

こないだのサイクリング同様、よくわからんけどテンション上がる~
この変なテンションで、もしかしたら滑れるかも?と錯覚したョ。

P10604244.jpgでも、思いの外、というか案の定、まったく滑れないワタシ・・・ →
気分は真央ちゃんな友に引っ張られるも、

引っ張らんといて~!
押さんといて~!


と恥ずかしいくらい大騒ぎ・・・。
隅の方の初級者練習区でワタワタしておりました。

友も何年か振りだから滑れるかわからない、とか言ってたのに
スイスイ気持ち良さそ~に滑ってて、なんだか騙された気分ョ。

手袋も買っちゃったし、また行く!

ねもい・・・。

P1050234.jpg
ねむい・・・。

昼食後は、すこぶる眠い。
慣れない朝型生活の疲れが出てきておる模様~。

写真は、とある日の“休憩中の衛兵さん”か?

電玩展。

今年も行ってきました、台北ゲームショウ。
P1060408.jpg
プレステブース、やっぱり人気。大盛況です。

P1060411.jpg
ガンダムんとこ、異常に人多過ぎ。
暑いし、臭いし、ベタベタするし、うぎゃーっ

P1060415.jpg
オット、ウイイレ2009プレイ中。
ていうか、こんなに人に見られながらよくできるなー。私は無理。

で、オットが遊んでいる間、私は何してたかと言うと↓
20090215.jpg
小姐、撮りまくり~ か、かわいい♪
プレステの小姐は、なんとなく日本人好みな子が多い気がする。

それはそうと、
『龍が如く3』日本と同時発売(2月26日)みたいで嬉しい~。買わねば。

日曜の朝。

P1060405.jpg P1060406.jpg
今週から日曜は、老師とマンツーマンでの練習でっす。

今日は、42式の第一段の復習を納得いくまで。
気を抜けないので一時間でも結構疲れます。 内容濃い。。
でも、わからないトコをその都度ストップして聞けるのはいいっす。

上の写真は、中正記念堂の隅の方に咲いてた桜。
濃いピンクの台湾緋桜に混ざって、淡いピンクの桜もちょろっと咲いてた。

ですなぁ~。

スカスカケーキ。

P10604022.jpg台湾に来てから、
普通に美味しいケーキとかパンとか売ってるから
アモイにいた時ほど手作りしなくなりました。

でも一応、イベントごとの時くらい、という訳で今年も
チョコのケーキ作ってみた。

が、初歩的なミス連発ですョ。

スポンジは焼きが足りなかったのかしぼますし、
チョコクリームも冷やす前に攪拌して分離さすし・・・
お陰でスポンジもクリームも作り直し~。

そして、やっとデコレート♪と思ったら
クリーム足りなくて微妙にスカスカだし。

もぅ、だめっす。。。

味は、まぁよかったのがせめてもの救い。

コンビニ弁当。

今日のお昼は、コンビニのお弁当にしてみました。
P1060399.jpg
“日本”って文字に惹かれて。メインのおかず2種類入っとります。

P1060401.jpg
しょうが焼きと、黒酢鶏
“日本”って書いてあるけど、台湾風なぶっかけゴハン。
・・・普通に食べられます。特別ウマくもないけど。

そして、食後に気付いた。
P1060400.jpg
・・・ ・・・。

せっかく朝から運動しても、この一食で水の泡ですよって話。

淑女車で暴走。

小春日和を通り越して、汗ばむ陽気だった今日。 
昼食後、『自転車乗り行く?』と友を誘って、サイクリングにレッツらゴー!

自來水園區付近にある自転車レンタルセンターでママチャリを借りて、
目指すは、新店の碧潭!

軽快にスタートです。チリンチリーン!
P1060385.jpg

ふっふふ~ん♪

自転車乗ると、なぜかテンション上がる~。
テンション上がりすぎて、風景楽しむどころか、むしろ競輪
前のめりで立ち漕ぎなんて、何年ぶり?

で、突っ走ってたら、道間違った・・・

P1060388.jpg
ちょっと後戻りして、福和橋を渡り

P1060390.jpg
新店渓沿いをの~んびり走る・・・そして、もう一つ橋(秀朗橋)を渡って

P1060394.jpg
やっと、やっと碧潭に到着!所用2時間弱。

2つ目の橋を渡ってからが長くて、着かないじゃないかって心配になったよぅ。
たぶんゴールはアノ橋のトコ・・・と騙し騙し走り続けてやっとのゴール。
最後まで付き合ってくれた友に感謝。
私ひとりだったら、きっと途中で引き返してたと思われ。

しかし、自転車って、帰りのことを考えずドコまでも行ってしまうワタシ。
今日も然り・・・。
夕飯の時間が迫ってきて、もれなく帰りも暴走だった。

もう足ガクガク。
でも、もの凄い達成感充実感を味わえました。

※淑女車=ママチャリです。

交代式。

中正記念堂の衛兵交代式、復活したのね。
せっかくなので、朝9時の開門と同時に、ちょっと観光客してきた。しょぼん
P1060373.jpg
すごい囲まれ様だこと・・・。

それはそうと、
今日やっと24式、最後まで教えてもらいました。
今まで“海底針”以後は、動画みて適当にやってたんだけど
やっぱり実際に教えてもらうと全然違う。はぁ~スッキリした♪でれーん

そして、今通ってるクラスとは別に
日曜に一緒に太極拳やってるオジサン同学たちと共に
来週から、朝週3で習うことにしました。キター

ますます太極拳漬け♪ぐふーっ

『太極張三豊』

taichi masterずっと探してたDVD、やっと見つけたぁー。ぶちゅ
李連杰主演の 『太極張三豊』。

『大地無限』って名前は邦題なのかな?
だからか、ずっと探してたけど見つからなかったんだ。
たまたま手にとってよかった。

太極拳の創始者と言われる張三豊を、李連杰が演じてます。
オープニングの李連杰、起勢だけでもぅウットリ惚れ惚れ~♪
うはーっ!カッコイイ!!と、思わず叫んでしまいました。うへw

失意のどん底で
大自然の中から太極拳の極意を見出すのですが
その時の流れるような太極拳はホンっトに美しい!

しかし、太極拳って極めれば
あんな風に落ち葉がぐるぐる~っと舞い上がるようになるのかしら?(なりません)

カンフー映画、ちゃんと観たの初めてかもだけど、
意外と面白いことに気付いてしまった。(そしてしばらくハマるのだ

グァバ。

市場に行ったら、
グァバが8粒50元(約150円)と叩き売り状態だったんで
思わず買ってしまったんだけど。
P1060370.jpg

・・・食べ方がわかりません。落ち込み

いつもカットされたやつを買うからさー。
どうやって食べんのぉ?おや~?

節分(ちょっと回想)

P1060360.jpg
2月のイベントと言えば、バレンタインよりも節分ですョ。
台北に戻る前の日、
住吉神社で豆撒いて、櫛田神社でお多福の門をくぐってきました。

で、櫛田神社のおみくじ。
P1060361.jpg
ハングル版と英語版もあっただよー。
プーさんの代わりに、ワタクシが引いといてあげた。(ちなみに『吉』でした。中途半端・・・)

おみやげが30円のおみくじダケじゃ可哀相なので、コレも。
P1060368.jpg
明太子風ドロップス~♪

お土産と言いつつ、私が開封したけどね。
というか、コレ想像以上に明太子の味ですよ!ポカーン
明太のつぶつぶそのまま、唐辛子の粉まで入ってる。。。ちょっと感動

こういうの引くどころか、むしろ飛びつく我がオット。・・・さすが。

回來了。

春節の連休は、
直前にあっさりチケットが取れてしまったので、ひとり福岡に帰ってました。
そして今日、台北に戻って参りました。

そんな私の思いつき~な行動のせいで、
家族の皆さんはじめ、色んな方々にご迷惑をかけてしまいまして。。おや~?

そこで、今年の目標は

『何事も 余裕を持って 行動する』

にしよう、そうしよう。

P1060348.jpg
それでも丸腸は食べるのだ。

えー、次回は前もって連絡しますので、
皆さま、またよろしくお付き合いお願いします~ぶちゅ
