

『霜花店』

sanghwajyom.jpg『霜花店』(쌍화점)を観てきた。
韓国映画を映画館で観るの久しぶりだな。

昨年末公開され、韓国ではすごい話題作だったようで。

同性愛者の高麗王(チュ・ジンモ)は
護衛武士ホンリム(チョ・インソン)のことを寵愛していた。
王は王妃(ソン・ジヒョ)との間に跡継ぎができず、
ホンリムに王妃を抱くよう命じる。
王妃とホンリムは次第に禁じられた愛にのめり込み、
王はホンリムの裏切りに激怒する、て内容。


冒頭から王とホンリムの絡みには確かにウワっ!と衝撃でした。
王妃とホンリムも情事シーンも多く(しかも長い)、
19禁なのは納得なんだけど、不思議といやらしさは感じなかった。

それぞれ感情の変化を、言葉ではなく表情や仕草で
うまいこと演じてあります。
チョ・インソンのうるうるな瞳に、ちょっとやられそうになりました。

史劇なんで、言葉がわかるか心配だったけど
オットが見てるドラマ『王興我(왕과나)』で耳慣れたお陰か
だいたい聞き取れた。けど、できれば日本語字幕でも一回観たいっす。しょぼん

王子発見。

やっぱりっていうか、とうとうっていうか。。太極拳カテゴリ、作りました。あはっ

今は42式が面白くて、そればっかりやってて
同時進行でやってる 8式と16式が疎かになっておる今日この頃。

そこで久しぶりに動画検索~。

そしたら、あったよ。太極王子こと、陳思坦さんの8式↓と、


16式↓が♪

はぅ、指の先まで美しい・・・(うっとり) やっぱ王子だねぇ。

今週末はお天気イマイチなんで、
ひきこもってこんな動画ばっかみて過ごしてます。うへw

ゆったりな金曜。

金曜の朝は、ちょーっと時間に余裕があるので、
P1060511 copy
たまに食べたくなるこのホットケーキ。
朝からコーヒー飲めないのでミルクと一緒に。ポテトは無しで。しょぼん
おいちぃ~♪んだけど、ちょっとシロップかけ過ぎた。あまっ
これ朝だけじゃなくて、いつでも食べられたらいいのに。

そして午後。
P1060610.jpg
中正紀念堂でやってるアンディ・ウォーホル展に行ってきた。

そろそろ終了(~29日)だからか、けっこう人多かった。
その中でもたぶん、グッズ売り場が一番賑わってた。

ちょうどマウスパッドが欲しいと言っていたオットのためにと、
毛主席デザインのを買ってってあげたのに、そんなのヤダ。と拒否された。おや~?

・・・ちっ。

チョルパン。

韓国に行ったら絶対買わねば!と思っていたモノ、その二
P1060599c.jpg
本当は、タッカルビ用の鉄板が欲しかったんだけど
Eマートには無かったんで、サムギョプサル用で妥協。

では、早速。
P1060604c.jpg
晩ご飯にサムギョプサル♪

我が家にはカセットコンロが無いので
ガスレンジの前でひとり黙々、ひたすら焼き続けなければならず、
焼きながら食べる、という本来の姿でいただけないのが残念なところ・・・おや~?

鉄板の隅に穴が開いてて、脂が流れるようになってるんだけど
まぁ~そりゃスゴイ量!あれ見たら、豚控えようかな・・って思うわ。(その時だけ)

脂飛び散りまくりで、後片付けが少々大変だけど
フライパンで焼くより美味しく感じましたぶちゅ

スティッコ。

韓国に行ったら絶対買わねば!と思っていたモノ、その一。
P1060600.jpg
ずーっと前に使ってて、それはそれは便利だったので。
ヨンプンムンコで3000ウォンとかだった。

さっそく、ペタペタと貼ってみた。 

・・・が、
P1060603.jpg
キーボードも黒だって、忘れてたjumee☆Feel Depressed4

ていうか、使ってるキーボードの色って普通覚えてる??
・・・あぅ、アホす。我ながらどこまでもツメが甘い。おや~?
前に使ってたPCはグレーだったから普通に見えてたんだね。。。

で、でも、目を凝らせば見えるし、無いよりマシ♪ってことで。アップロードファイル

とうがらしの国へ -2-

3日目。
シデクへ行く用があったので、ついでにいつも行く市場へ。
P1060564.jpg


↓またまた、続きます。

read more »

とうがらしの国へ -1-

19日から3泊4日で、オットの国へ行ってまいりました。

空港へ着くなり、コンビニへ直行。
P1060535.jpg
バナナウユ購入。これ大好き♪
でも1000ウォンって!高くなったなぁ・・。


↓長くなったので続きます。

read more »

もも。

拜拜(お参り?お祈り?)に使ったモノだけど~、と
桃まんじゅうをいただきました。

P10605310.jpg
さっそく、今日の朝食に。

手のひらくらいある大きめなお饅頭。
ふっかふか♪で小豆餡も美味しくて、2つぺロッと食べてしまった。(朝から

この“ふっかふか”は、電鍋のなせるワザ??
台湾で初めて食べるふっかふか包子でした。

----------------------

毎日ちょっとずつ練習してる圧腿と脚上げ。
最近やっと、膝伸ばした状態で頭の横まで上がるようになったー。
で、調子にのって上げまくってたら、股関節と膝裏が痛くなった ・・・

練習はほどほどに。

ピーナッツ。

バスからチラっと見えて気になってたこの看板↓
P1060524.jpg
頭がピーナッツ・・・。なんともシュール。ハァハァ

桃園に本店があるピーナッツ菓子の店(龍情食品)でした。
そして、このオッサンは老闆の顔だって。

いろいろ試食させてもらって、
P1060525.jpg P1060526.jpg
左:花生酥糖 右:杏仁巧克力 をお買い上げ。

お土産用なので、開けれないけど。箱もカワイイよぅ~♪
オットに見せたら、こんなんで喜ぶのアンタだけって言われた。けど、負けない!(?)

P1060527.jpg
そして、名刺もピーナッツ。か、かわいい・・・。

おんせん。

P1060514.jpg午後から、行義路の温泉に行ってきた

うちからバスでのんびり1時間くらい?
意外と気軽に行けるんだねぇ。

で、バス降りてスグ何軒かある中から
表のサクラに惹かれて湯瀬ってトコに。
食事はあまり惹かれるモノが無かったので
ここは泡湯のみ~。200元也。

日本のような清潔さを求めてはいけませんが・・、
硫黄の匂いがする白濁したお湯で、温泉らしく(?)
泉質はとてもよかったです~。
こころなしか、お肌すべすべ♪

入浴後、士林夜市へ寄って小吃を食べ、帰宅!

半日で十分楽しめました♪

写真は、ブレブレだけど軒先のサクラ

『這兒是香格里拉』

px_fftw7980220101.jpg海報見た感じ、映像がきれいそうなんで観たかったん。
上映が明日までだったから、急いで観てきた。

最愛の息子を亡くし、活きる気力をなくした季玲。
そんな時、息子が隠していた“宝探し”のメモ紙を見つける。
メモに導かれるように、そして活きる意味を探すかのように香格里拉へ旅立つ。
・・・といった感じ。


最後の“那妳為甚麼綁住自己?”の言葉に涙ボロボロですよ。
もぅ、涙腺ゆる過ぎ。。てか、今日はひとりでよかった。

藏族(チベット)の男の子がよかったー。
現地の小学生の中から選ばれたんだって。
道理で素朴なうえに、乗馬がうまいワケです。

そして、やっぱり映像とてもキレイでした。
雲南の観光PRかと思うほど。ホント、行ってみたくなりました。


予告編があった。↓↓

read more »

『送行者』

px_fojp3106923806.jpg先にひとりで観にいかないように!とクギを刺されていたので
ちょっと遅くなったけど観てきました。

なんとも日本人らしい映画ですね。
納棺の際の所作がとても美しい。
茶道やなんかに通じるものを感じました、日本の伝統美というか。

身内の葬儀の時を思い出し、ちょっと目頭熱くなったけど
思ったほど泣かなかった。

というか、なんせ同行者が7人!もいたので
泣くに泣けなかったと言うか・・・
ひとりだったら、号泣してたハズです。(汗

観る人の年齢や経験によって、いろいろ感じ方が違うでしょうね。
もっと年を重ねてから、また観てみたいと思える作品でした。

杭州小籠湯包。

今日のお昼は、
ずっと行ってみたーいと言っていた、杭州小籠湯包へ。
P1060505.jpg
小籠湯包、乾隆灌湯餃、蝦仁燒賣、豆鼔排骨、酸辣湯を點菜。
二人でこの量、ちょっと頼み過ぎ?と思ったけど、キレイに完食~。

そして食後に、アフターヌーンティーで草莓巧克力蛋糕を♪
早く食べたくて、何も考えずに写真撮ったら、
P1060506.jpg
・・・ミントの後ろには、ラズベリーが隠れてマス。


あぅ、今日も明らかに食べ過ぎ。

カート。

今朝は、うちから比較的近い臨江街市場へ野菜の買出し。
ココ夜は夜市、午前中は菜市場になります。

そして、朝の市場でよく見る光景↓
P1060500.jpg
ここに写ってるだけで、6台。

私も何度と無くこのカートの購入を考えたんだけど、
人ごみの中を歩きにくいのよねぇ。そして、空っぽでもかさばるし。。
で結局、まだ買ってない。あると便利そうなんだけどなぁ。・・・むぅ、悩む。

ついでに、今日の朝ごはん。
P1060502.jpg
焼きたての焼餅に加蛋+甘い豆乳。←この組み合わせ好き~♪

雨の日も。

昨日と打って変わって、今日は雨で肌寒いー。

P1060492p.jpg
でも、太極拳はやる。屋外だけど(屋根有り)雨天決行!なのだ。

最近、日増しに老師の要求が厳しくなってく気が・・・。
若いんだから(他の同学比)もっと腰を落として、その高さをキープするように、と。
ワタクシ脚力ないんで、太ももは痛いし膝はガクガク~。おや~?
太極拳って、お年寄りの体操なんかじゃないのね~と改めて実感。

帰り、雨降りだったけどちょっとふらふら~っ。

東門外市場を通りかかったら、カメラ持った人がたくさんいて。
P1060496.jpg
私も混ざって撮ってみた。けど、誰だろ?

そして、市場抜けた所の店先
P1060498.jpg
中華鍋作ってた。

・・・街歩き、ほんと飽きません。

天元宮の櫻花。

IMG_0994.jpg
天気予報では雷雨って言ってたけど、とーってもお天気がよかったので
淡水にある天元宮まで、サクラ鑑賞に行ってきました。

ここの桜は、薄いピンクで日本の桜っぽいのぅ♪
台湾では“吉野櫻”と呼ばれてますが、ソメイヨシノなのかな?
にしては、ちと色濃い気もするけど。

写真がたくさんになったので、↓に続きます。

read more »

サボりな一日。

太極拳には張りきって行ったけど、その後の中国語はおさぼりしました。

P1060475.jpg
だって、こんなにいいお天気だったんですもの。(カンケーない)

おさぼりしたにも関わらず、同学がお昼に誘ってくれました。
P1060476.jpg
メキシコ料理と言えばブリート、らしいですよ。(加州出身の同学談)
中味は豚肉とゴハンとパプリカとか野菜色々。ひとつで結構なボリューム。
コンビニで売ってるブリトーとはてんで別物でした。

そして、おやつ。
P1060479.jpg
ワッフルの上にヨーグルトアイス。

メニューの写真とナニかが違うのだが。。。
出された瞬間、おわっ!っとなった。なんか ドーン!!って感じ。
アイスはさっぱりで普通においしゅうございました。

そして、友と一頻り喋って、帰宅。 楽しい時間はあっという間ですよ・・・。

明日はちょっと勉強でもするかな。はぁ~

奕心。

今日のお昼、海南雞飯のお弁当♪
P1060471.jpg

お昼時、いつも行列ができていて気になってて。
しかも、“海南雞飯+薏仁甜品”のお店なんです。どんな組み合わせだよ、と。

で、鶏。骨外してあって嬉しい♪肉も軟らかいよぅ~ 緑のソースがうま。
ごはん、色薄いけどしっかり味ついてます。こちらも美味。
この香米、たまに食べたくなるんよね。
そして、何よりおかずがちゃんと仕切ってあるのがポイント高いっす。

P1060473.jpg 
 スープか甜品かついてマス。
 今日は紅豆薏仁湯にしてみた。
 甘さ控えめ、トロっとしてて美味~♪

 これで65元、CP高いっす。道理で行列ができるわけだ。

このお弁当、かれこれ3回目なのだけど。
今まで一発でお店にたどり着けたためしが無い、必ず迷う

もうちーっと分かりやすい場所にあったらいいのに。・・・もういい加減覚えたけどね~。

写真は梅。

P106046-pola.jpg気付けば、もう3月ですばい。早いなぁ。

今日はてっきりお休みだと思っていたら
6時半に老師から電話があり・・・
チョー急いでお出かけの準備。
慌ててたんで、ほぼスッピンで外出しちまった。
てか、早めに起きててよかった~。

お陰で今日も一日が長いです。

といっても、結局ゲーム。
オットもまた別のゲーム中。・・・お互い会話ナシ。

・・・まぁ、たまにはいいです。

そして、久しぶりに10時間近くぶっ通しでやったら

     眩暈吐き気が・・・


もう若くないなぁ、と思ったそんな週末。
