

Yogurt Art

同學のお友達の、ヨーグルトアイスのお店がオープンしたというので
さっそく食べに行ってみたよぅ。

アイスの口味(種類)は、確か8種類。
プレーン、チョコ、カプチーノ、緑茶、バニラ、ミックスベリー、ピーチ、ストロベリー・・・だったかな?
どれもちょっとづつ試食させてくれます。
P1060702.jpg
無難に、ストロベリーとプレーンにしましたぶちゅ
そして、好きなトッピングをして計量して、お会計します。

P1060703.jpg
ここのアイスは量り売りで、自分で食べたい分だけカップに入れます~。
42元/100g。100gの目安は、3巻半とか言ってた気がします(テキトー)

場所は、ガイドブックによく載ってる擔仔麺のお店『度小月』(忠孝)のお隣です。
ちょっと休憩~によさそうなお店でしたよぅ。オススメ♪

平渓線と深坑。

お天気よかったので、
トルコ料理食べに行く予定を変更して、十分へ行ってきた。

台北車站付近で軽く昼食をとった後、電車に乗ってひとまず瑞芳まで。
瑞芳で平渓線の周遊チケットを買い、言われた通り、次に来た電車に乗った。

が、どこで下りるか確認せずにあひゃあひゃお喋りしてたら
この電車、路線図で見ていた分岐駅・三貂嶺には停まらず・・ポカーン
仕方なく次の停車駅雙溪で下りて、三貂嶺まで折り返し。
ようやく、平渓線に乗れました。

ただでさえ本数の少ないローカル線。
(この無駄な)待ち時間だけで1時間近くかかったよ。。おや~?
pingxi.jpg
十分瀑布はまだ入れないそうなので、車窓からチラッと見たのみ。
まっすぐ十分へ向かいました。

平日の老街は、どこもちょっと寂しい雰囲気です。
この十分老街も然り。賑やかなのが好きな人は、週末行った方がいいです。
とりあえず、有名な天燈を、願い事たくさん書いて飛ばしときました。
(天燈は色によってご利益が違うらしい。ちなみに、私たちが飛ばしたオレンジ色財富

帰りは、平渓線最終駅の菁桐まで行き、そこからバスで深坑へ。
shenkang co
臭豆腐食べて帰ってきましたぶちゅここの鴨血美味しかった♪

どこかに行く度に思うこと。
もうちょっと下調べしてから行動しよう

周董燒肉飯。

朝食もシッカリとったのに、昼過ぎには吐き気がするくらい腹ペコ。
一時間半の太極拳って、そんなに運動になるのかね?むー。

そして、今日はごはん粒の気分だったので、
P1060682jpg.jpg
燒肉飯にした。

写真じゃわからないけど、かなり大盛り。これで小份40元。やすっ
お肉は豚ロースで、甘めのタレが香ばしくてウマ~♪タレだけでごはん食べれそう。
これかなり好きな味。近所にあったら通うだろうなぁ。

コレ食べたいが為に、台北車站から呉興街までわざわざ移動しました。
燒肉飯のお店ってココしか知らないから~。他にあまり見かけんのだ。

今まで食べた肉乗っけごはんの部類で、個人的ランキング。

→ 焼肉飯 ≫≫ 鶏肉飯 = 魯肉飯

焼肉飯、うまし。

林家花園。

板橋にある林家花園に行ってきた。
林家花園について詳しいコトはコチラをご覧になって。

この日は發票(レシート)を持ってくと入場無料で(無くても無料だったけど)
園内は、たくさんの人ヒトでした。
スケッチに勤しむちびっ子がたくさんいたけど、課題かナニか?

写真、ひとまとめに。
linjia.jpg
伝統的な中国建築の建物って、見てて飽きないわぁ。
歴史的価値はよくわからんけど
拙政園(蘇州)に似てるって思ったら、同じ江南式庭園なんだって。へぇ。

特徴的な漏窗(飾り窓)がたくさんなのですが、
なかでも、私のお気に入りはコレ
IMG_1032jpg.jpg
かわいい~。

私ひとりだったら、何時間でもいれそうだったけど
せっかちオットと一緒だったんで、ちょー駆け足での見学でした。ぶーっ

キノコ鍋。

今日のお昼は、佰園ってお店でキノコ鍋
P1060680jpg.jpg
干し椎茸のもどし汁のような出汁(褒めてます)で、すごいサッパリ。
キノコ鍋なのに、キノコには目もくれず丸子(練り物)ばかり食べてました

P1060679jpg.jpg
お鍋と一緒に八寶茶
菊とか浮いてて見た目はかわいいんだけど・・・如何せん、とても苦いだみ~
全部は飲めんかった。。。身体にはとってもよさそうだけどねぇ。

ヘルシー嗜好の女性が好みそうなお店ですな。

一緒に行った友も、
何かが足りない・・・ガツンとくる物が食べたい・・・と言ってるの聞いて
そう思ったの私だけじゃないんだぁって、ちょっと安心した。ぶちゅ

豆花莊。

今日のおやつは豆花。
寧夏夜市のお向かいにある豆花莊で、
P1060676.jpg
招牌花生豆花(冰)を。
糖水とシャリシャリの糖水冰砂、黄金糖の味でうま~♪
豆の味が薄いんで、私は好きな豆花です。

P1060678.jpg
お店の看板。
今でもこうやって売ってたら味があっていいのにな

永富冰淇淋。

貴陽街にあるアイス屋さん、永富冰淇淋。
太極拳の帰りに、散歩がてらちょっと探してみたらスグ見つかった♪
fghjkl.jpg
店構えがレトロでかわいい。1945年からの老店だって。本気でレトロ。

こちら、メニュー。
P1060672.jpg
タロイモ、あずき、ピーナッツ、竜眼、ウメ?スモモ?、たまご
パッションフルーツ、イチゴの8種類。

P1060671.jpg
たまごピーナッツパッションフルーツ、の3種を選んでみました。
3球(って日本語で言う?)で35元也。 

古早味のアイスって、サラっとさっぱりで食べやすい♪
ここのは、サラっとしてるけど味が濃くて美味~。
なかでも鶏蛋!モロたまごって感じでもないし、バニラっぽくもないし・・・
変わった味だけど美味しかった。うへw
他の味もぜひ食べてみたい!

そして、やっぱりワタシ萬華地区の雰囲気好きだわ~ぶちゅ

順興冰菓店。

去年の夏、カキ氷でお世話になったこのお店

P1060664.jpg
全体像はこんな感じ。・・・この店構え、いい味出してます。
そしてやっぱり、あまりヤングな客は見かけません。

今日は、すごい雨降りで薄っすら寒かったんで
P1060665.jpg
花生湯圓に。35元なり。

花生湯も花生湯(白玉入り)も同じ値段なんだよねぇ。
量が違うのかな?・・・気になるところです。アップロードファイル

台湾総統府

P1060637.jpg
友に声かけてもらって、一度行ってみたかった総統府見学へ行ってきた。

普段は、平日の午前中しか見学できないそうですが
この日は、月に一度の假日開放参観日で、おまけに写真撮影もOKだって。
なのに~、こんな時に限ってデジカメのバッテリが・・・落ち込み

あ、でもこの方はしっかり撮った。
P1060639.jpg P1060644.jpg
馬さん
すごい人気で、写真待ちの人だかりができてました。

ume.jpg
台湾国花のデザインが至るところに。

P1060655.jpg
総統府を見学した後、近くの台北賓館へ。
こちらも開放日が決まってます。
こっちは館内撮影禁止なので、外観のみちょこっと。

ん。歴史的なことには触れませんが・・・
いろいろと考えさせられた一日になりました。しょぼん

日常。

P1060635.jpg
わぁ~、久しぶりにスッキリ晴れたいいお天気

ちょっと散歩。
近所の路地で日向ぼっこ中の
P1060636.jpg
に遭遇。・・・この辺、お店とか無いけどな。一般家庭用?

てくてく歩き続けると暑くなる。そこで、
P1060523.jpg
思樂冰♪
フローズンです。体に悪そうでチョーうまい。ちなみに今日はコーラ味。
いつも小朋友に混ざって買います。(ちょっと恥ずかしい)

・・・これといって何もないふつ~の土曜日しょぼん

新鮮豆漿店。

今日の朝食、
またしても豆漿+燒餅の(私的)ゴールデンコンビ。
P1060633.jpg

今日は、中正紀念堂の後ろあたりにある新鮮豆漿店ってとこで。
太極拳の同学からここの豆漿は美味しくて有名、って教えてもらったんだけど
早朝はいつもすっごい混んでて。
で、今日、10時前くらいに行ったら空いてたんで食べてみました。

燒餅に、蛋餅油條を挟んでもらったらすごいボリュームに・・・アップロードファイル
挟めるモノとり合えず全部はさんだ感じ。塩加減ちょうど良し。うまー。
甜豆漿、香ばしくて、ほんのり甘くておいちぃ。

55元で満腹♪

お昼過ぎても全然お腹空かなかったぁ。

小朋友。

先日、魚屋のオッサンから“妹妹”と呼ばれて、
なんとなく気分をよくし、買わなくてもいいイカを思わず買ってしまったんですが。

同じ『お姉さん』って呼びかけでも、中国語だといろいろ。
一般的なのは、小姐(しゃおじぇ)ですかねぇ。
たま~に耳にするのが、小姑娘(しゃおぐーにゃん、これは大陸でよく聞いた)
あとは美女(めぃにゅ~)とか。

で、妹妹
私の解釈では、小姐よりも幼い感じ?なんですが。

えっと、・・・三十路大幅に越えてますよ?

と、突っ込まずにはいられませんでした。しょぼん

P10606241.jpg
チャイナボタンが可愛くて、つい買ってしまったシャツ。
このシャツ買った店のおばちゃんからは、小朋友って呼ばれた。。それはいくらなんでも~おや~?

『横山家之味』

px_fejp5108757803.jpg邦題は『歩いても 歩いても』。

長男の命日に、
長女、次男一家が実家に帰ってきたその一日を
淡々と描がかれた作品。

なんだかとってもリアリティ溢れてます。
子供の頃の夏休みに行った、ばあちゃんちの様子そのもの。
あぁ、こういうのあるある、と思いながら見ました。

特に母(樹木希林)と娘(YOU)のクロストークが
すごい自然で面白い。アドリブか?って思うほど。

それぞれの内面の想い、葛藤を言葉には出さなくとも
ちょっとした仕草や表情で、それぞれがうまく演じてあります。

うん、さすが。

すごーく地味だけど、ずしっと心に残る・・。良作です。アップロードファイル

よる散歩。

IMG_1005.jpg
ライトアップされた中正紀念堂の門。

門の前で、たくさんの人が何かの練習してました。

そういや夜行ったの初めてかも?
早朝のすがすがしさも好きだけど、夜もまたよいね。


それにしても夜景って難しい。
しかも、今日はレンズ間違って凹んだ。。。

わざわざ出かけたのに~っアップロードファイル









メルマガ。

item05.jpg日本以外の場所で生活するようになって
かれこれ9年ほど?経ちますが
いまだ未練がましく
マックのメルマガを購読しております。

新商品のお知らせを見たところで
食べられるワケでもないんだけど。しょぼん

春のてりたま、秋の月見バーガーなど
限定モノで季節の移ろいを思ったり。(うそ)

それはさておき、今回のメルマガに載ってた
マックフルーリー抹茶

これ、すごい食べたいなぁ~、と。


・・・ただ、それだけ。流石
