

牛。

スーパーで見かけて、手に取ってしばし眺めてしまった↓コレ。
P1060799.jpg
か、かわいい・・・アップロードファイル

“牧場発”ってドコの牧場だよ、とひとり突っ込みながら眺めてたら
知らないおばさんが隣に。ひと言二言、言葉を交わした後、
試しに買ってみるわ~とお買い上げになったので、つられて私も買ってみたぶちゅ

抹茶ミルクなんですが。
モスの抹茶拿鐡に似た感じ。モスよりドロッと濃い。ミルクが濃い~。

・・・半分残しちゃったおや~?

再開♪

みな様の心配をよそに、今日から太極拳再開しました!アップロードファイル

この2ヶ月全然やってなかったので、膝痛はスッカリよくなりましたが
今まで覚えた套路、所々忘れてしまってる・・・アップロードファイル悲しい~

そんな中、今日は新しい套路を。(↓コレ。鄭子37式)


基本は楊式とそう変わらないんだけど、動きがどれも小さく地味な印象。
歩型も行ったり来たりで“その場足ふみ”っぽい。(それが難しいんだけど)
型よりも気を重視した太極拳らしく、なんだか身体によさそうよ♪

他の同學のみなさんに追いつけるように早いトコおぼえないと~っアップロードファイル

私信:
ちゃんとお医者さんから許可をもらった上で始めましたー。
体調見ながらぼちぼちやってるから、ご心配なく!
 

ユニクロ×ユニコーン

ちょっと前に友だちから聞いて、存在は知っていたコレ → UT×UNICORN|ユニクロ

ユニクロとユニコーンのコラボTシャツね。
欲しい・・・欲しいけど、この時期日本じゃないし買えないなぁと
(ライブに続き)またPCの前で指をくわえて見てたんです。

そしたら、一時帰国してた友が買ってきてくれました。アップロードファイル きゃ~っ!
P1060791.jpg
う、嬉しいよー!多謝嗮~!!

Tシャツを入手できたことももちろん嬉しかったんだけど、
私がユニコーン好きなのを思い出してくれて、
わざわざ日本から電話してきてくれたコトが何より嬉しかったっすアップロードファイル

ホントにありがとねっ!アップロードファイル

ズッシリ重い。

ちょっと遠出しようと思ってたのに、
食後にふらっと寄った市場で、思わず買ってしまった↓
P1060788.jpg
ワタクシ用の芒果と、オット用に巨峰

芒果が5粒で100元(約300円)で安かったから~♪

なにも今ここで買わなくても・・・と考えたけど、安さに負けた。しょぼん
で、重かったので寄り道せずに直帰しました。

京劇鑑賞

オットがゴルフで暇ひまだったので、ふらっと京劇を観てきた。

これ↓。
090620.jpg
中國國家京劇院の公演で、年に一度台北に来てるらしい。

この日の14時~の演目は、
【竹林計】 【轅門射戟】 【文姬歸漢】 【文昭關】 の4つ。

・・・予備知識なしで行ったんで、微妙にわからなかったんだけどアップロードファイル
最初と最後の話は、動きも多くてわかりやすく私でも楽しめた。
ひとくちに京劇って言っても、演じる人によって全然違うねー、当たり前だけど。
好きな声とそうでない声、ハッキリわかれたよ。
【文昭關】で伍子胥役の人うまいなーと思ったら、于魁智ってすごい有名な役者さんだった。

ちょっと予習しとけばよかったな。アップロードファイル

ハングゴシホムの季節です。

韓国語能力試験の報名が15日から始まってたー。

ちなみに、試験日は9月13日(星期日)

今年は、中國文化大學で実施されるっぽい。
台北市内かと思ってたら、陽明山のキャンパスだよぅ・・・えらい遠い。

高級に受かったら何でも買ってくれる(オット談)らしいので
今年も受けてみよっかな。

先のこと、いろいろハッキリ決まったら報名すっか!

別墅拝見。

太極拳同學のみなさんと、老師の別墅にお邪魔してきました。

8時半に(相変わらず朝早い現地集合して、お宅の周りを散歩。
P1060782.jpg
朝なのにこの陽射し・・・ 暑い、暑いよ。

P1060785.jpg
わー自然がたくさん。(紅樹林と観音山)

でも暑いので、さっさとお宅へ移動。
建物の共有スペース(スパ、ジム、カラオケなどなど)をさらっと見学。

あとは、老師のお部屋でひたすら食べてお喋り。
台語になると私はまったく聼不懂なので、勝手に美空ひばりのDVD観たり。
スッカリ友だちの家でくつろいでる感じで、居心地よかったっす。

今回ご一緒した同學は、親か爺ちゃんかってくらい年上の方ばかり。
・・・韓国だったらチョー気疲れしそうなシチュエーション(汗
でもココでは、何の気兼ねもなく楽しく過ごせました。

で、肝心の別墅ですが、各部屋に温泉が引いてあるのが売りらしく
お部屋の半分がジャグジースペースという
なんとも斬新な設計のお部屋でした。

四種冰。

う゛ー・・・、暑いっ! 

もぅ夏ですよ。ということで、今日もカキ氷。
台湾に越してきて始めて行った豆花のお店、カキ氷もあったんで
今日はここで。

P1060781.jpg
四種冰です。
好きなトッピングを4種+黒糖冰で45元。ん、安い♪
大紅豆、芋圓、花生、粉圓にしてみた。
・・・豆、うまいわ~。

芒果豆花もあったから、今度はそれを!

雑誌とか辞典とか。

頼んでおいた荷物が届きました。いつもありがとう。アップロードファイル

P1060779.jpg
中でも特に楽しみにしてたこの雑誌、太極スタイル

『健康ライフマガジン』ってだけあって、身体によさげな情報がたくさんよ。
若干対象年齢層は高めな感じはするけど、十分楽しめます。
→私信 :本屋のねぇちゃん、わざわざ取り寄せてくれてありがとねー。

そうそう、それと。
この一ヶ月ちょっと、止むを得ず太極拳はお休みしてますが
ならば違う角度からお勉強をってことで、ちょっと前に、↓これら購入。
P1060780.jpg
老師がおっしゃる単語でたまに『?』ってなるそんな時に、この辞典がよい。
時間があるとボーっと眺め、へ~とかほぅ~とか言ってます。暇つぶしにもよし。

・・・このやる気を、もっと多方面に向けられたらいいんだろうケドねぇ。

アップロードファイル

氷と國樂。

ヨーグルトアイス1元ぽっきり!イベントに行こうと思ったら
もの凄い行列ができてて、とても並んでられん!とお店変更、臺一牛奶大王へ。

P1060777.jpg
鮮草莓芒果奶酪牛奶冰、・・・とかそんな名前。
見た目あまりキレイじゃないけどアップロードファイル おいしゅうございました♪

氷食べた後、中正紀念堂まで移動、↓コレを鑑賞。
99977.jpg
西洋古典音樂だったら、寝てしまう自信100㌫ですが
これは中華な國樂(伝統楽器)のオーケストラで、とーってもよかった。
中華な音って耳に心地よくて好き♪

本格的なオーケストラを身近に、
しかも安く楽しめるって贅沢な環境だなー、などと思った一日でした。

鵝な気分。

一度連れてってもらって以来、時々無性に食べたくなる↓コノ鵝肉麺。
P1060749.jpg
ひとりの時は麺と油豆腐だけだけど
今日は友が一緒だったので、鵝肉も一緒に♪
食べたい!って思った時に食べると更に美味しく感じますなー。

そして蒸し蒸し暑い今日のおやつは、またしても
P1060750.jpg
はまってます、芋と豆
芋頭紅豆牛奶冰です。イモが羊羹みたいで美味しい。

私、もともと芋豆あまり好きじゃないんだけどねぇ。
・・・いつまで続く?芋豆ブームアップロードファイル

詠春拳

バスに乗ってぼけーっと外を眺めていたら・・・
あっ!!

P1060748.jpg
よ、詠春拳の看板がっっ!!

詠春拳って、あの映画『葉問』ですよ。
ほぇ~こんな近くでやってるトコあったんだー。(中正紀念堂の近くです)
木人使って錬功!とかやってるのかな?うわ~覗いてみたい!
ん?よく見たら“研究室”って書いてあるケド。

妄想がふくらむ。。。うへw

芋・芋・芋

ここのところ、無性に“”系おやつが食べたくて仕方ない。。。
あれだけ色味が悪い、地味、味薄い、お腹膨れる、って文句ばっかり言ってたのに。ぶちゅ

そんな芋圓(イモ団子)が昨夜、夢にまで出てきたので、
今日のおやつは、↓コレです。
P1060745.jpg
冷たい方を頼んだら、氷てんこもり。
念願のにたどり着くまで、しばし時間がかかる。

P1060746.jpg
掘って掘って・・・芋、救出~!
団子うまい!糖水ほんのり甘くておいしい~♪

・・・でも、ちょっと選択間違ったー。
3種類選べるのに、全部芋。確かに芋食べたかったけど、こりゃ失敗。おや~?

小豆たっぷりの紅豆湯を食べてる友が
ちょっと羨ましかったのは、ここだけのヒミツです。しょぼん

芋とか豆とか

IMG_1087.jpg
今日のおやつは、仙草凍

ここんとこ、フルーツばかり食べてたからか
急にとかとか、台湾おやつっぽいモノが食べたくなって。
このお店も久しぶり。

量多いから外帯にしたけど、結局きれいに平らげた。

野菜食べねば。

P10607411.jpg
今日のお昼ご飯は紫藤廬で、蛤蜊牛肉煲套餐

普段の食事であまり野菜をとらないので、こういう野菜たくさんメニュー嬉しい♪
この中華な牛肉炒めの味って、どうやったら出るんだろ?
絶対家ではできん・・・なんていうか、鉄板の味?んー。

最近、スイカしか食べてなかったから、
久しぶりに、ちゃんと食事したー!って感じです。

---------------------------------------

今朝、約一ヶ月ぶりに太極拳やってるトコを覗いてきた。
相変わらず、お喋りしてる時間の方が長いけど
おじちゃんたち、この一ヶ月でチョーうまくなっててビビッた。

そして、来週から37式(鄭子?呉式?)を始めるそうよ。げげーっ 置いてかれるーっ!
