

舞台。(追記あり)

中正紀念堂廣場に、なにやら舞台が作られておりました。
P1060823.jpg

老師に聞いた話では、
先日の世運(ワールドゲームズ)の武術(南拳と南棍)で
金牌とった彭偉群が所属する劇団(明華園)の公演があるんだとか。

8月2日、夜7時から。無料ですって。
詳しくはコチラをどぞ。 → 2009聽奧《超白蛇傳-國際版》 

行ってみたい気もするけど、
予想収容人数6万人とか書いてあるの見たら・・・
んー、迷うな。。アップロードファイル
彭偉群の演舞が見られるんだったら絶対行くけどなー。

それにしても、雲ひとつ無い見事な青空だこと!


-------(追記)-------

友が付き合ってくれたので行ってきました。
予想はしてたけど、ホント人だらけだったー。
夜なのに蒸し暑いし、人多いし、立ちっぱなしだし~・・・

ヘタレな私は最後まで見ずに友をひとり残し、途中でリタイア。
あぁ、ほんっとゴメン~アップロードファイル

そんな残された彼女のブログを見てみると
何やら私が帰った後からが面白かったっぽいよ・・・。んー、残念。

引越し完了。

先週18日から25日まで、丸一週間かけて
7階から6階へのお引越しが完了いたしました。アップロードファイル

荷物をまとめてみると、
あんな狭い部屋によく収まってたな ポカーン ってくらいかなり大量でビックリ。

私としては、この際要らない物は処分しながら整理したかったのに
オットはとりあえず持ってて後で整理すると言って聞かず。
ったく、前回もそうやって厦門から要らんもんたくさん持ってきて
結局今ゴミになっとるやないかい!アップロードファイル と言いたいところをグっと我慢。 

何せ今回の引越しは、ほぼオットひとりでやったようなもんなんでね。。
やりたいようにやってもらいました、はい。アップロードファイル

私はコレといって何もしてないけど、
それでも一週間ものダラダラ引越しは少々疲れますた。ふぅ~アップロードファイル

P1050586.jpg
疲れた時は甘いもの♡

豆渣

今まで身体に良さそうな食べ物とは無縁の生活をしていましたが
最近は、ちょっとだけ気を遣ったりしています。

いつもだったら素通りするお豆腐コーナーに
P1060817.jpg
“おから”らしき物があったので、買ってみた。

卯の花って、パサパサしててあまり好きじゃないんだけど。
とりあえず、おからと言えば・・・
mame.jpg
と、定番?なコチラの二品に変身しました。
炒め煮、オットは食べないだろうから私ひとりで消費せんと・・・アップロードファイル

やっぱり、ナゲットの方が減りが早いアップロードファイル

要專心一點!

毎日朝から暑いよー
それでも太極拳には行くのだ。

37式の套路、なんとか覚えた。
みなさんに半分ほど遅れて始めましたが、
どーしても落ちこぼれるのがイヤで、毎日DVD見てかなり必死で覚えた。
覚えるのは苦じゃないし楽しいんだけど、それを深めていくのが難しい~

今日は、いままで習ったやつ全部の復習だったのですがー。
細かいトコが全然ダメだめ・・・、特に24式。
いつもの如く、多放鬆,專心一點(ゆるめるコト、集中するコト)と注意されまくり

はぅ、太極拳は奥が深いなり。。。

老師に、棒(バン)っていう
棍よりだいぶ短い器械の演舞を見せてもらったんだけど。
んー、ワタシ的にはあまり心惹かれなかった
それより56式(陳式)をちょっとだけやってみたいなー。老師の陳式カッコイイのだ。
アレもコレもやってると、どれも中途半端になっちゃいそうだけど。アップロードファイル

写真、関係ないけど今日のおやつ↓
P1060820.jpg
焦糖星冰樂(キャラメルフラペチーノ)
パピコ(コーヒー味)が食べたいけど無いから、その代用。
・・・代用品なのに高くつくのが玉に瑕。アップロードファイル

鐵觀音冰淇淋。

アイス食べました。
P1060814.jpg
鐵觀音茶口味。カボチャの種とレーズンと一緒に♪

シッカリお茶の味がする~。
お茶菓子(種)食べながら、お茶飲んだ感じ、そのまんま。アップロードファイル

台湾限定って言われて思わずコレにしたけど。
にしても、色悪いわー。同じお茶でも抹茶みたいに鮮やかさが無いもん。
他の人が食べてたイチゴとかピンクでかわいいのがちょっと羨ましくなった。

いや、サッパリしてて美味しかったんだけどね。

限定”に弱い・・・。

マンゴー処理。

更新が週一になりつつありますが・・・ちゃんと生きてます。jumee☆DaNcE2

週に3回の太極拳を再開してからというもの
5時半起床、22時就寝という我ながらビックリな規則正しい生活中。
活動時間はもっぱら午前中。

んで、最近は暑いからかとっても疲れやすい。
用事の無い日は、引きこもってます。

今日も引きこもって朝からお菓子作り。
調子にのって買い過ぎたマンゴーを使って、マンゴームースを。

P1060810.jpg
レモン汁と砂糖を入れて、ガーっとピューレに。

P1060811.jpg
泡立てた生クリームとゼラチン混ぜて、固めて完成。すごい簡単♪

ミントでも飾ればかわいいんだろうけど、枯らしちゃったんでね。アップロードファイル
台湾風にパセリでもいいけど、ソレもない。なんか寂しいけど、まーいいや。

砂糖をほんの少ししか入れなかったけど、十分あま~い♪
生クリームたっぷりだからカロリー気になるけど。おや~?

決めた。

引越し先、決まりましたアップロードファイル

あれだけ皆さんにお手数をかけておきながら、
結局、同じ建物の階下にしました。ははっ

管理人さんに空き部屋紹介してもらって、普通にキレイで家賃もそこそこ。
できるだけ環境を変えたくなかったんで、まーいいかーと即決。アップロードファイル

坪数は今の部屋とさほど変わらないんだけど(え?)
物置にできそうな部屋があるし、バスタブもついるし。
だた、あれだけフローリング!と言っておいてフローリングじゃないんけど(え?)

結局アレだ。
うちら夫婦、部屋探しが面倒だったんで近場で手打った、って感じです。アップロードファイル

P1060725.jpg
友だちが遊びに来た時に101から撮った、我が家方向 (かなり広域)

さっそく再来週には搬家です~。
明日からボチボチお片付け+掃除せねば!

家探し。

IMG_0194.jpg
今の家は狭すぎるので引っ越そうかと思ってます、と何の気なしに話したら
いいトコないか探してあげる!と、皆さんとてもよくしてくれるのです。

でも・・・
彼らの言ういいトコとは、家賃が安くて比較的キレイなお部屋のこと。
これらのお部屋は大抵、基本家具・家電・エレベーター無しで、タイル張りなんだよねぇ。
我が家はオットが“床生活”な国のヒトだから、フローリングは譲れんのだ。流石

今日も太極拳の後、自分の所有するマンションの中に空きが無いか
一緒に行ってあげる!とおっしゃるので行ってみたのだけど。
んー、、、。

月曜にも、別の同學が知り合いを紹介してくれるらしいけど。
みなさんのご好意はとても有難いのだけど・・・ちょっと面倒になってきたょおや~?

やっぱり引越ししません、って言おうかな。バイキンマン

龍都冰果室

老師から何度も“冷たいモノたくさん食べちゃダメ!”と言われてますが
こう暑いと食べないワケにはいきません。アップロードファイル

というわけで、今日のおやつ。
P1060802.jpg
八寶冰です。
名前の通り、8種類のトッピング。

えーっと、大紅豆、紅豆、豆、花生、芋頭、小湯圓、脆圓・・・
アレ?・・・何度数えても7寶なんだがアップロードファイル

・・・ま、いいや。

見た目グチャってしてるけど、美味しいです♪
ここのはキモチ小ぶりなので、ひとりでぺロッと食べ切れるぅ。
とは言え、豆ばかりでお腹一杯っす~。ぶちゅ
