

厦門の味。

オット、今回の出張は厦門だったので
厦門にしかないワタクシお気に入りの調味料を買ってきてもらいました。ぶちゅ

↓コレ。ピカピカ光ってて見づらいけど
P1060947.jpg
古龍牌の蒜蓉辣椒醤~♪

これ厦門特産で、一般的な辣椒醤とちょっと違って
甘酸っぱくてピリッと辛くて、んでニンニクも効いてて、なんかクセになる。
よくビーフンとか大根餅とかにつけて食べてたの~。うへw

早速、炒米粉作ろうかな。ほっほ~ぅ♪

しかしオットは、これが一本3RMB(約40円)ってのが引っかかるらしく。
そんなに安いの食べて大丈夫なの~?おや~?と、かなり心配しておる・・・。

今まで気にした事もなかったけど。・・・大丈夫じゃない?流石

タレが難しい。

納戸に詰め込んである荷物をいい加減片付けんとね~、と
乾物BOXを整理してたら、賞味期限の若干過ぎた白玉粉キターハケーン

さっそく、団子こさえたよ。
P1060943.jpg
みたらしのタレって、どうやったら美味しくなるんやろ?
私の目標は、ヤマザキのみたらし団子みたいなヤツなんやけどなー。

あっ!こんなん作ってたらもうオットが帰ってくる時間!!(中国出張中)
やべっ 掃除せねば!オット不在だと部屋散らかり放題・・・

チョコ中毒。

ちょっと涼しくなったから?
ここんとこ毎日チョコが欠かせません~アップロードファイル

で、いまハマっているのが↓コレ。
P1060944.jpg
んまいよ♪一袋なんてあっという間。

いつもと違うスーパーに行ったら、
はじめて見かけるイチゴヨーグルトとコーンフレークがあったんで買ってみた。アップロードファイル

涼しくなったとはいえ、日中はまだまだ暑いココ台北。
ちょっと冷やさないとふにゃふにゃで美味しさ半減↓↓ (帰ってスグ開けたら失敗した・・・)

只今、冷蔵庫で待機中~アップロードファイル

東區粉圓。

思ったほど体重が増えないのをいいコトに、
久しぶりに炸雞排(鶏から揚げ)を丸一個食べたら・・・翌日1キロ増アップロードファイル
恐るべし雞排・・・。

といいつつ、おやつは食べるよ。一応、気をつかって芋豆系。
P1060926.jpg
東區粉圓で粉圓冰を。

芋とか豆とかって、お腹いっぱいになる~♪
・・・って、もしかして体重増加の原因はコレか?アップロードファイル

月餅?

もうすぐ中秋節(今年は10月3日)ということで、月餅の季節です。

オットが大家さんにバッタリ会った際、月餅を持っていきますね~と言われたらしく
ちょっとだけワクワクして待っておりました♪

で、今日ホントにいただいちゃいました。では、早速。
P1060920.jpg
お?!スタバのだー。

開けてみると・・・
P1060921.jpg
アレ?月餅じゃなくて蛋卷(エッグロール?)よぅ~アップロードファイル

正直、月餅よりも嬉しいです。んふふっ♪
そしてオットはコーヒー味が苦手なので、これ一缶全部独り占めっ!アップロードファイル
毎日ちょこっとずついただきまーす!
さすが若い大家さん(私より年下)、センスよいわ~。

P1060923.jpg
中秋らしいウサギがかわいい~アップロードファイル

愛玉。

台風の影響か、えっらい蒸し暑かったので今日のおやつは
愛玉之夢遊仙草でサッパリとコレ↓を。

P1060910.jpg
招牌愛玉綜合冰

メインの愛玉はもちろんですが、ここの芋圓すごく美味しいの~。
ちょっと甘めで、しっかり芋の味もして。
タピオカも湯圓も甘めです。んーまい♪

ホントはボディバターを買うために出かけたのに、
欲しかったモノは缺貨で買えず・・・。
で、おやつだけ食べて帰ってきたのでした。

・・・一度外に出ちゃうと真っ直ぐ帰るってコトができません。おや~?

빨리 좀 주세요

先週は私の希望で香港麺だったので、
今週はオットの食べたいモノで。と、言ったらやっぱり赤いモノ。韓国

P1060908.jpg
キムチスンドゥブチゲ~(具は海鮮で)

普通に美味しかったんだけどねー。
ちょうどお昼時だったこともあり、注文してから30分も待ちまして。
なんでも빨리빨리なせっかちなオット。
そのうちキレるんじゃないかと気が気じゃなかったわぃ。アップロードファイル

山內雞肉。

今日は台湾ゴハン~な気分だったので、
ちょっと足を伸ばして、南機場夜市まで行ってきた。(昼間もやってるよ)

お目当ては、コレ↓
P1060906.jpg
夜市入り口スグにある山內雞肉雞肉飯

ここのは一般的な雞肉飯と違い、ほぐしたお肉じゃなくて
皮付きのブツ切りが別に出てくるの~♪
骨も付いてるからちょっと食べづらいけどね。皮コリコリ、お肉ぷりぷりよ~。
ゴハンにはお肉のタレが・・・コレがまた甘辛でウマイ!щ(゚ロ゚щ)

70元で満腹・満足~アップロードファイル

そして食後に、ばぁちゃん二人で切り盛りしてる店で
P1060907.jpg
綜合果汁を買ったんだけど。
・・・試飲に貰った木瓜牛奶(パパイヤミルク)の方が美味しかったな。アップロードファイル

木抽屜咖啡。

昼過ぎ、我が家の裏手でけたたましい音を立てながら工事やってて。
ったく昼寝どころじゃなわっ!アップロードファイル
というわけで、近くのカフェへ避難。

多くの台湾人ブログでオススメされてたチョコレートワッフルを注文。
・・・注文してから、結構待ちました。

三国志を読みつつ待つよー。
P1060898.jpg

どうやら注文を受けてから、生地混ぜて焼いている様子。
そりゃ時間かかるね。
P1060899.jpg
で、巧克力鬆餅来た~。

外カリカリ、中ふわふわよ~。
P1060900.jpg
あ!なかからチョコがっ。

ここんとこチョコづいていた私にピッタリのワッフルでした。アップロードファイル

おさがり。

ハハが前に使っていた太極拳シューズ↓。
P1060897.jpg
もう使わないそうなので、チャッカリいただいてきました。アップロードファイル

ちょうどコレと同じ物を買おうと思っていたのでラッキー♪
今まで使ってたTAI-CHIより若干幅が広く、片足で立ってもヨロっとしません。
安定感が全然違うなり。アップロードファイル

そういえば、台湾で太極拳を始めてちょうど一年。
え?まだそんなもん?って思うほど“漬け”な一年でしたなぁ。
こんなにどっぷりハマってられるのも今のうち・・・アップロードファイル

それはそうと、今朝は涼しかった!
日中はまだまだ暑いけど、ちょっとずつ秋の気配を感じます。

とんちぅ。

今日はなんとなく香港っぽい麺な気分だったので、
台湾では初、糖朝でお昼ごはん。
P10608920.jpg
エビワンタンは美味しかったけど、麺が・・・
期待してたほどゴムっぽくなくてちょっと残念~アップロードファイル

そして、食後に豆腐花
P10608930.jpg
クルミのお汁粉の中に豆花が入ってるの。
同じ豆花のデザートでも台湾では見かけないのよね、このクルミのやつ。
これは甘さ控えめで、身体にもよさそうよ~♪

しっかし、ここんとこ食欲がヤバイ・・・
体重管理ってどうやればいいんだ??あー甘い物がやめられんアップロードファイル

中式早餐。

太極拳、再開しました。ぶちゅ

今朝は、この暑さで行くのメンドクセーって思ったけど、
でもやっぱやると楽しいんだわ~。それに身体動かすとスッキリする♪

そして、お腹が空く・・・。

朝食もしっかりとったのに、本日2度目の朝食↓
P1060881.jpg
青島豆漿店で、發麵餅に加蛋+豆漿を。

發麵餅は、見た目がすごーくボリュームあるんで今まで敬遠してたんだけど
焼き立てよ~♪みんな買ってくよ~♪の言葉にやられ買ってみた。

そしたら、コレがまぁ美味しいアップロードファイル
外はカリカリ、ごまがプチプチ、中はふっくらよ~。
んで、間に挟まれてる葱の塩加減がまたよい。・・・あっという間に完食。

朝の市場は素通りするコトができません。おや~?
