

猫熊。

今日も早朝から目が覚めてしまい
おまけにお天気もよかったんで、はりきってお出かけ!

台北市動物園へ、パンダpanda見に行ってきたー。

なのにね、

IMG_1111.jpg
パンダは寝てた。

片足上げてだら~っと寝とる~パンダにやり♪stereo
そして、右。リアルにたれぱんだになっとーよーパンダにやり♪stereo

というワケで、
團團と圓圓、どっちの顔も見れませんでした。おや~?

パンダの昼寝姿を見たあと、記念品のお店へ。
IMG_1112.jpg
パンダだらけ。・・・買われていくパンダもありpanda

数はたくさんあるんだけど、どれも可愛くデフォルメされたパンダばかりで
欲しいと思えるモノは無かったー。残念。

とりあえずパンダを見て気が済んだので、早々に退散~。
他にも見て周りたかったけど、やっぱ週末は人が多くて疲れますた。
それに日中暑かったしね。

パンダも可愛いけど、コアラも良い。↓
SAM_0058.jpg
なんとも哀愁漂う背中・・・。

『JUMP』

韓國観光公社主催の公演があるというので、行ってきました。
SAM_0050.jpg

「JUMP」の公演でした。
韓国の伝統武術(テコンドーとテッキョン)を中心とした
アクロバットパフォーマンスなんだとか。へぇ~。
韓国では専用劇場もあって、毎日やってるくらい人気だって。

ドタバタ新喜劇+武術パフォーマンスって感じだった。
基本セリフないんで、言葉の問題もなく
オット的にもツボだったらしく、大爆笑してました。


そして、今日の発見。
関係者なのか、在台者なのかよくわからんが
テカテカ光沢のあるスーツを着ているのは、間違いなく韓国人

ちょっと散歩。

秋っぽいですよ。
天気よかったんで、お昼寝返上してカメラ持って散歩。

SAM_0030.jpg
中正紀念堂と、遠くに台北101。

ここ私にとって台湾でイチバンの想い出の場所になると思われます。
雨の日も風の日も、台風の日でさえも太極拳やった場所だから~。アップロードファイル
まだ帰国の日は決めてないけど、ギリギリまで通うつもりですっ!アップロードファイル

SAM_0032.jpg
國家戲劇院。

音樂聼を撮りたかったんだけど、陽射しの関係でこっちの方がキレイだった。アップロードファイル
ここ、台湾離れる前にもう一度京劇を観に行く予定~♪

そして、また見つけてしまった↓
SAM_0039.jpg
カンフーシリーズのTシャツ。えぇ、迷わずお買い上げ♪
次も中華圏なので、コレ着て出かけることはないと思うケド。うへw

明日も晴れるといいな。でれーん

BB霜。

オットに頼んでた化粧品。
ハンスキンのBBクリームなんですがね。
私が使っているのが夏用だからか、韓国にはもう無かったらしい。

それがワトソンズで売ってる。しかも、週年慶(セール)で安い!

091027.jpg
という訳で、まとめ買い(とりあえず4つ)

サムカメラで撮ってみましたが・・・なんか横に長いよ。ハァハァ
サイズ設定、どれがいいんだろ~?
タッチパネルも使いこなせないし、慣れるまで時間かかりそうだわ。しょぼん

こ、これは。

この週末、オットひとりで韓国に帰省してまして。

普段なら、旅行に行く人にアレコレ買ってきて~、
なんて頼む事は絶対にしないワタクシ。

でも・・・オットにならいっか~と、化粧品をお願いしていたのです。


なのにね、

0910251.jpg
・・・?

カメラが来たよ。ポカーン

レンズ横のスペースにLCD画面があって、自分撮りする時なんか便利。
で、CM見た時に 「これイイね~キター」 って、確かに言った
言ったケド・・・欲しいとは言ってない。

ま、今のコンデジは韓国にいる時から使ってるヤツだから
そろそろ換えたいとは思ってたんでね。
ありがたく使わせていただこうと思います。

っちゅーか、サムソン製カメラって初めて使うよ・・・しょぼん

崑劇。

上海文化週とかで、崑劇(京劇よりも歴史が古い)やってたので
091024.jpg
八徳路にある城市舞台まで観に行ってきました。

0910252.jpg
50元と格安な節目單(パンフ)、思わず買ってしまった。

今日の演目は、“占花魁
貧乏な油売りの男が名妓の心を捕らえ、めでたく夫婦になる、って話。
・・・ちょっと端折り過ぎ?
酔っ払った遊女の介抱をする姿がなんとも甲斐甲斐しい・・・。
だって、袖でゲロを受止めてあげちゃうんだもん。
そんな誠実さに惹かれたんでしょうな。(そうなの?)

話もわかりやすく、テンポも速いんで眠くなる事なく楽しめました。しょぼん
ただ何語?上海語?なのかな、字幕は必須でした。

急展開。

オタオタしております~おや~?

read more »

鶏腿。

甘辛タレの焦げたような
美味しそうな香りを放ちまくってるお店がありまして。
いつか食べてみようと思いながら、早2年。

今日ついに買ってみました、烤雞腿便當
P1070051.jpg
鶏モモ、ドーンっ!

あぁ、あのいつもクンクン嗅いでいた香り、想像通りの味♪
若干焦げてるけど、このコゲがウマイっ щ(゚ロ゚щ)

ずっしり重いこのお弁当、ぺロっと平らげてしまいました・・・。

食欲の秋。

中正紀念堂にて。

先日、母と中正紀念堂をウロウロした時に気になっていたモノを
やっぱり買おう!と思って今日また行ったら、
P1070031.jpg
エレベーター待ちの衛兵さんに遭遇。

ドアが開いたらスタスタと早足で歩いてった。

・・・そりゃそうか。
交代の時みたいに一歩ずつカツンカツン歩いとったらドア閉まるもんね。

そして、気になっていたモノも無事購入。
↓コレ
P1070037.jpg
カンフーシリーズバッジ!

基本的に、使い道のない無駄な買い物はしないワタクシ。
でも、でも、コレはなんて言うか、可愛過ぎてどうしても欲しかったのです。アップロードファイル
・・にしても、バッジって本当に使い道ないねぇ。かわいいけど。

プロフィールの写真、コレの太極剣に変えました。んふっ♪

よく歩いた。

 P1070030.jpg
9~12日の3泊4日で、母が遊びに来てました。
遊びにというか、我が家の周りを下見が一番の目的で。

事前にネットでお買い物していたモノとか、
オットへのプレゼントとか、オットへのプレゼントとか(2回言った)
たくさん持って来てくれまして・・・。
お陰で、なかの人のモノはほとんど揃いました。アップロードファイル ありがと。

母の滞在中は、ずっとぐずぐずなお天気で
加えて、私が長距離移動にちょっと自信なかったりで
結局、4日間とも台北市内をウロウロしてた。

有名な観光地は一通り周り、“台湾といえば”なモノも一通り食べ、
刀療マッサージしたり、中国茶でまったりしたり、朝は太極拳やったり。

今度来てもらう時は、思うように外出できないだろうから、と思って
できるだけ“台湾といえば”的なことをやってもらいたかったん。
連日連れまわしちゃって、却って疲れさせたかもだけど。 アップロードファイル

3泊もあるから、ちょっと郊外まで足を伸ばしたかったけどね。
せっかくの初台湾なのに、台北だけでなんだか申し訳なかったっす。

そうそう、画像の博多銘菓“通りもん
もう全部食べてしまいました。次回来る時も買ってきてちょーだいね。(母へ私信)

質素な誕生日。

P10609731.jpg
本日、オットの誕生日。 생일 축하 축하~

毎年ケーキは手作りだったけど、今オーブンないんで今年はナシ。
外食もヤだって言うから、面倒だけど料理だけでも手作りじゃ~。

そこで、↓これを参考に。
P10609750.jpg
国民料理本!
老若男女みんなが食べたいモノが集結!した本らしい。

この中から、メウンカルビチムを作ってみました。写真はナイけど。
あまり辛いと私が食べれないから、
コチュカルは書いてある分量の半量にしてみたけど・・・それでも辛かった
分量通りに作ってたらどんだけ辛いんだか。

あとは、チャプチェとか海鮮パジョンとかミヨックとか、
いつもと変わり映えしない食卓でした。

お煎餅。

台風がうだうだしてて、朝からずっと雨です。
涼しいけど、ジメジメします。

じとじと・・・あっ、いただいたお煎餅が湿気てしまう~!
っちゅうわけで今日のおやつ↓
P1060956.jpg
まめたびって。小さな足袋の形したお煎餅。見れば見るほどカワイイよ。

日本のモノって、いちいち可愛いねぇ。ハァハァ
煎茶と一緒に・・・。親指部分からバリっといただきました♪
厚手で一枚でも食べ応えあって、とーっても美味しかった!(ざらめがウマ)

ご馳走さまでした!

文旦と月餅。

中秋節(農暦8月15日)です。
あいにくのお天気なので、お月見はできそうにありませんが。

中秋節の食べ物、文旦(ザボン?ボンタン?)↓
P1060954.jpg
老師にいただきました。
柑橘系フルーツって、自分では買わないから嬉しい♪
黄色くシワシワになるまで待ってから食べるのよ!と念を押されたけど
食べ頃がよくわかりません~しょぼん

P1060955.jpg
それと、犁記の緑豆椪も。
このお店は鳳梨酥が有名だと思ってたら、緑豆椪が美味しいんだって。
中秋だからね、長時間並んで買ったそうです。流石 ありがたい。

お味は・・・
私の苦手な“甘い+しょっぱい”混合餡なのだけど、
これが意外と食べられました。ちょーウマ~!ではないけどね。

まったりと中華な中秋節を過ごしておるけれど、
韓国でもチュソクなので、ヨメとしてアンブチョナをしなければ~・・・ 気が重いなりおや~?
