

過去の整理。

海外で生活するようになり久しくなりますが、
今までずっとそのままになっていた実家の私の部屋。
ただいま里帰り中で、これから先こんなに長いこと
実家に滞在するコトはなかろうと、その部屋を大掃除しております。

えぇ、この際、過去モノ大一掃です。

そんな中、出てきた↓コレ。
IMG_1133.jpg
今まで処理に困り、捨てるに捨てられなかった手帳たち。

今見ると、なんというか懐かしいというより、イタイおや~?
当時の妙なテンションで書き綴られた日記たち・・・
(ちなみに高校時代のからあった。15年モノ?!。)
これはもう今の自分には見るに耐えられない、
ましてや人の目に触れでもしたら、恥ずかしくて死んでしまう!

っちゅーワケで、びりびり破ってシュレッダーでザクザクと処分

今なら何の躊躇いも無く捨てられるから不思議。しょぼん
形に残って無くても、必要なモノ・想いは思い出すだろうしね~。

あぁ、スッキリ キター


明太オムライス。

福岡帰ったら絶対食べたい!と思ってた、カフェ五穀明太オムライス
今日、健診の帰りに行ってみたーアップロードファイル

メンオムランチ(サラダ+デザート+ドリンク)です。
200911261.jpg
ぷるぷる~な卵(2個分らしい)が、ぽてっと乗って出てきた~アップロードファイル

さっそく割ってみる~
200911263.jpg
きゃー!とろっとろよぅ~アップロードファイル 
これ一回自分で割ってみたかったんよね♪

なかのご飯は、明太たっぷりのバターライス。
味もしっかりついてて、とろとろ卵との相性の良いこと!うまウマ~
これはクセになるわ~

見た目にもと~っても美味しそうだったのに、今日に限ってカメラを忘れ~。
携帯カメラなんでなんとも色ワルす・・・

--------
日本で初めて健診に行きましたが。。。んー、いろいろスゴイねぇアップロードファイル
超音波も4Dも普通にやるみたいだし、指導内容も細かいし(台湾比)
色々過剰サービス気味っていうか・・・
却って落ち着かずソワソワしてしまいます。アップロードファイル
ちなみになかの人、台湾での週数間違ってんじゃないの?って言われてしまう程
2週分も大きく成長中・・・ 

ミンチカツ。

お友達とランチです。アップロードファイル
SAM_0151.jpg
ブラジレイロで、ミンチカツレツ
ココのとろとろオムライスも美味しいんだけど、やっぱりミンチカツ!
12時ちょっと過ぎには、もう売り切れだったよー。さっすが人気商品。ポカーン

川端商店街をうろうろし、お櫛田さんにお参りして(いつものコース)
SAM_0152.jpg
ちょっと休憩に、チョコバナナクレープ

うぅ、いかん・・・
ここんとこ全然動いてないのに、もりもり食べてしまっとる。おや~?

せっかくの日本なんだから、いろいろ食べたーい。
けど、体重管理もせないかん。。。

葛藤の日々です。アップロードファイル

大濠公園。

大濠公園内にある、福岡市美術館に行ってきた。
SAM_0145
この公園、あまり来ることなかったけど、
ここ、すごい環境いいんだねー。知らなかった。

連休だし天気もよかったからか
ジョギングしてる人がたくさんいて、しかもその数が半端じゃなくて
もぅ中国かってくらいの人口密度で、ビックリした ( д) ゚ ゚

下に目をやると、どんぐりが・・・。
SAM_0147.jpg
久しぶりに見た気がする~アップロードファイル

想家。

16日月曜日、引越しの荷造りもそこそこに慌しく帰国しました。

そろそろ一週間が過ぎ、ちょっとずつやるべき事が無くなるにつれ
思いっきりホームシックになっちゃた模様・・・アップロードファイル
台湾に帰りたいよー。火鍋食べたいよー。太極拳やりたいよー。アップロードファイル

それにナニより、日本寒いんだもん。。。
SAM_0144.jpg
なので、今日はお昼に坦坦麺食べた。

以前より辛くなくなった?ちょっとマイルドになってた。
そして、麺が細麺に。久しぶりに行ってみると色々変わってました。

ああああぁ、
台湾に残してきた中途半端にやった引越し荷物が気になって仕方ない~。
オットひとりでちゃんと引越しできるんかいなーアップロードファイル

そんなこんなで、イマイチ気分が晴れませんアップロードファイル

魯肉飯。

帰国の日の昼食~。
これがホントに最後の台湾ごはんですな。
SAM_0140.jpg
魯肉飯排骨湯で〆です。

牛肉麺と迷ったけど、牛肉麺は大陸にもある(よね?)ので
台湾にしかない(であろう)魯肉飯にしてみました。アップロードファイル

あぁ、台湾ごはん、やっぱり好きです!アップロードファイル

--------

空港でオットと別れるギリギリまで
臭豆腐食べてな~いむぅ・・・、胡椒餅食べてな~いむぅ・・・(その他多数)と
ブツブツ言い続けたワタクシ。アップロードファイル

そんな感じで、未練を残しつつ台湾を後にしたのでした。アップロードファイル

台湾的ごはん。

最後の日曜日だからか、
珍しくオットが朝から外食に付き合ってくれました。

とはいえ、家から徒歩圏内だけど。
SAM_0136.jpg
朝食兼昼食に、甜豆漿燒餅夾油條。 写真はないけど、小籠包も。

read more »

台湾的飲料。

台湾最後の週末は、余裕を持って過ごすつもりだったのにー
案の定、荷造りが終わりそうにない。おや~?

そんな中、コレ飲んでおかなきゃ~な台湾的飲料
SAM0127.jpg
左から、蘋果西打,松沙士,維大力 を飲んでみた♪

蘋果西打
普通にアップルサイダーでした。

松沙士
日本人のクチには合わないと聞いて、今まで飲まずにいたけれど
・・・意外と美味しい! なんで今まで飲まなかったんだろ~щ(゚ロ゚щ)
歯磨きみたいなサッパリ感が、油っぽいモノとよく合います。

維大力
デカビタの味。なんだー、意外と普通。

もちょっと“なんじゃこりゃー!”ってなるのを期待してたのに、
どれも普通で拍子抜けだわん。しょぼん

功夫パンツで逛街。

台湾での太極拳、今日で一旦終了です~。
そんな一日を写真と共に振り返ってみる。

オット不在につき、朝食にモスを外帯して音樂聼(外)で食す。
091113-1.jpg
培根鶏蛋堡と冰紅茶で55元。

read more »

最後もご近所で。

ご近所友だちと、最後なのでやっぱりご近所でランチーアップロードファイル

土鍋がズラーっと並んでるアノお店で、砂鍋土鶏。
SAM_0117.jpg
鶏エキス出まくり濃厚でウマ~。トンコツスープみたい。

食後、テクテク散歩しつつ、やっぱりご近所のカフェへ。
SAM_0118.jpg
チョコレートタルト。ちょっとビター。

友、いつも何を選ぶか考え過ぎちゃうようで
悩みに悩んで毎回のようにハズしてしまう癖?があり。
この甜點(写真奥)も、どうやらハズしちゃったようでした。ぶぶっ

いつも笑いの提供を
そして、いつも急な誘いに付き合ってくれてありがとうでしたー♪アップロードファイル

徒歩圏内にたくさんお店がある環境って、すごい便利だったんだな~。
日本(実家)だと足がないから引きこもりになってしまいそう・・・アップロードファイル

最後は四川。

台湾でいちばんよく遊んだ友と、最後のランチ行ってきたーアップロードファイル

布袋劇のお店がいい、と提案してみたケドさらっと聞き流してくれて(笑
前々から行こう!と言ってた四川料理のお店へ。
0911113.jpg
こうやって見ると、けっこうな量ね~アップロードファイル と言いつつ、ふたりでほぼ完食。

ついついネタに走ってしまうワタクシを、
今回はググっと引っ張ってくれたお陰で、大変満足の行くランチになりましたアップロードファイル

食後に、さっぱりフルーツのジェラート(芒果と火龍果)をアップロードファイル
SAM_0111.jpg
ピンクの火龍果って、初めて食べた。白より甘くて美味しい~
こんなフルーツ盛りもりな甜點が、安く食べられるってやっぱ台湾いいなぁアップロードファイル

それにしても~
何度お引越ししても、お別れって慣れないもんですな。。。
最近、年のせいか涙もろくてイカンです。アップロードファイル

産檢。

気付けば、なかのヒト9ヶ月(32週~)に突入です。
で今日、台湾で最後の産檢(健診)に行ってきた。

大きな病院なので、流れ作業的な感じは否めないし、
担当医師は何を聞いても 没問題、都是正常、都OK啦!ってしか言わないし
・・・だけど、そのアバウトさが私には合っていたようです。うふ
おかげで?今日までなかのヒトの大きさも知らんかったし~かお

SAM_0099.jpg
台湾の母子手帳(左)と、病院の冊子(右)

最後なので、
飛行機乗るための診断書と今までの検査結果を貰って産檢終了~。
出てくる前にオットと一緒に超音波見れてよかったー。

そしてね、、、

read more »

京劇。

休日出勤しているオットを尻目に、京劇 観てきました。
SAM_0095.jpg
@中正紀念堂捷運站

この日の演目は、
楊貴妃の《傾國之戀》から【貴妃醉酒】と【霸王別姬】
ココでちょこっとだけ見れます→ YouTube
SAM_0098.jpg

節目單、300元なり。

もの凄く良かった!と、
小学生低学年レベルな感想しか出てこないくらいヨカッターアップロードファイル
霸王別姬、実際に京劇で観れるなんて思ってなかったからホント感涙・・・

中国に興味を持つきっかけになった演目を、
こんなに素晴らしい劇場で実際に観る事ができて・・・。
これから暫くは、ひとりでこういうの鑑賞できないんだろーなーとか
いろんな想いが交差して、カーテンコールの時、目頭熱くなっちゃった。アップロードファイル

帰国延ばしてまで観といて良かったわ、ホント。アップロードファイル

感謝感謝。

太極拳仲間のみなさんに、送別会をしていただきました。アップロードファイル

班長さん推薦の家庭料理のお店♪
jiayuan.jpg
普段からとにかくよく喋るメンバーなのですが、
ここでも同じく、點菜の時点でギャーギャー大騒ぎ、見てて面白かった。
で、やっと決まったメニューが写真の料理たちです。
左上の蔥烤鯽魚ってのが、ココでは絶対外せないらしい。
やっぱり中華は大人数で、円卓でいただくのが良い♪雰囲気でます。
どれも美味しく、楽しくいただきましたっ!アップロードファイル

そして禮物まで・・・
SAM_0093.jpg
太極八掛の茶器をいただいてしまいました。アップロードファイルカッコイイ~~

老師、わざわざ鶯歌(台北郊外の陶器の街)まで買いに行ってくださったそうです。
あぅ、そんなん聞くと泣いてしまうやないかーアップロードファイル

・・・と、
なんだか今日でお別れみたいな雰囲気でしたが、来週まで通いますから!
ちょっと不安だったんでギリギリまで参加する旨伝えといた(汗

『猫下去CAFE』

今日のおやつは
徐州路にある、猫下去[MEOWVELOUS CAFÉ`]ってトコ
SAM_0073.jpg
OREO起司蛋糕拿鉄
チョコクッキーのクリームがひんやり~、んで、程よい甘さでンマイ♪かお

私が行った時間帯はお客さんも少なくて、のんびりした雰囲気。
なんか良いです。↓こんな感じ。
SAM_0075.jpg
お陰でこれからやらないかん事を考えるのに、よい時間が持てました。かお

KTV。

やだー、また写真撮る前にサイズ戻すの忘れてたーアップロードファイル

というワケで、台湾でカラオケ@無駄にワイドな写真、です。
SAM_0066.jpg
食べ放題コーナー。
歌そっちのけで何度も往復しました。

台湾の人って、入室後速攻でダダダーッと曲を入力します。
すでに10曲程入っていても、早く次入れなきゃ!と焦ってるので笑えます。
で、今日は少人数だったんで前半はほぼ彼女ひとりで歌ってたうへw

私はというと・・・ひたすら食べてた。食べ放題なんでね。
最近、中文歌はまったく聴いてなかったんでほとんど歌えんし・・・残念~。
そして、肺活量がなくなった?のか、ホントに息が続かなくてビックリよ。

今回、一緒に行った友の中文歌のレパートリーが
ものすごく広がっていた(若干懐メロ傾向)のにも驚いた。ポカーン
