

2ヶ月。

当初の予定では、
1ヵ月健診が終わったらスグにでも中国に行くつもりだったのに・・・

気付けばムスメ、もう丸っと2ヶ月ですよ。

11月に帰ってきた時はスゲー寒かったのに、
IMG_1225.jpg
なんだかの兆し。

ていうか、いつになったら在留許可が出るんじゃーっ!

このままペギルまで居そうな予感。。。

チロルチョコ。

バレンタインなので、
中国でひとり働くオットにチョコを送りました。

SAM_0371.jpg
ココで作ったカスタムチロルチョコ

ものすごーく子に会いたがっているオットのために
ムスメの写真で作ったチロルチョコ×45個

我ながら大満足な仕上がりですよ~。
顔が載ってるとちょっと食べ辛かったりもするケドね。

--------

そういえば、春節ですよ。

春節前の浮き足立った街の雰囲気がとても好きなのですが
今年は日本なので寂しい限り。
公共機関は一週間公休みたいで、お陰で諸手続きに時間がかかりそう。

もちょっと日本滞在が長引きそうです。。

やっぱり太極拳。

太極拳の大会、見に来ませんか?
と、ステキなお誘いをいただいたので、ちょっとお邪魔してきました~

SAM_0340.jpg
おおぅ~ やってるねぇ。

私は大会とか出たこと無いけど
あんなにシーンとした中+大勢のヒトの前じゃ
とてもじゃないけど出来そうにないや~。すっごい緊張しそう。

それにしても、楽しそうだな~。。早く再開したいな~
大陸行ったらまず老師から探さないと・・・

今回声をかけてくれたのは、初めてお会いする方だったのだけど
同じように妊娠中にも太極拳やってる方なので
いろいろと共通する話題がたくさんあり、話が弾んで楽しかったー♪

私の帰国中に、しかも今のタイミングで大会があり、声をかけてもらい
そして、実際お会いする事ができて・・・

不思議な“緣份”を感じます。

外出。

久山の醤油屋さんまで行ってきた。
SAM_0332.jpg
醤油ソフト・・・?

どうしても気になったんで、寒かったけど食べた。
SAM_0331.jpg
微妙に醤油色・・・、でも美味しい!
キャラメルみたいな味♪

-----------------

子のパスポートできたー。
乳幼児でも、受け取りは本人が行かないといけないのよー。
SAM_0336.jpg
なので、子には袋(スリング)に入っていただき一緒に外出。

スリングに入ってる姿がねぇ
なんともコンパクトにまとまっていて、ちょっと可愛いのデス。

認証申請。

今日は、中国領事館へ。

ビザを申請する前に、戸籍謄本の認証を受けないといけないので。
2度目だけどスッカリ手順を忘れてるので、次回?のためにメモっとく。

・戸籍謄本を入手
外務省に郵送し、認証の判子を押してもらう。
・中国領事館で認証申請。

ま、大して複雑ではないんだけどね。
先に外務省の認証がいるっていうのを忘れがちなので。

領事館には、あと3回も行かないかん・・・メンドクセ
