スポンサーサイト


私房菜4

20080529201614_26258683.jpg
料理教室、4回目~アップロードファイル

◇今回教わった料理◇
 ・珍拌龍鬚菜 (えのきと龍鬚菜の和え物) 左上
 ・紅燒雞翅 (鶏手羽先の醤油煮込み)右上
 ・豆豉蒸排骨 (スペアリブの豆豉蒸し)左下
 ・紅燒烤麩 (焼き麩の醤油煮込み)右真ん中
 ・炒米粉 (焼ビーフン)右下

前回が牛肉麺一品だけだった分の埋め合わせか?(笑
今日は5品です!わ~ぉ

涼拌の龍鬚菜って初めて食べた。
こういう機会がなかったら、たぶん一生食べない葉っぱだよ。
ちょっと硬くてクセがある。

手羽先煮込み、最後に入れてた何か乾物(未確認)が無かったら
普通に日本の煮物と同じ感じ。
下準備に、手羽先を素揚げしてたのが中華風。

豆豉蒸排骨は、味付けした後に蒸すのだけど
今回は時間が足りずに炒めてました5品も作るから・・・
でも味は、あの飲茶で食べる港式豆豉蒸排骨と同じ♪

紅燒烤麩は、魚や肉を使っていない素菜です。
何度も耳にした“麺筋”ってなんだ?!と思ったら、麩のことでした。

炒米粉、新竹産の米粉だそうです。
ぷにぷにしてて美味しかった。最後にちょろっとお酢を入れるのがポイント。

今回の料理は、普通に家でも作れそうです

料理の献立って 先生のその日の気分っぽいんだけど  鶏手羽おいしそう
◆ ムロチン :
一応、教える料理は決まってるみたいなんだけどね。
でも、その日の気分次第って気がしなくもないe-330

習い事始めとる!しかも料理教室!
これはかなりうらやましい~!!

是非是非ご伝授くださいv-353
◆ mananaさん :
そうなの♪
中国でもやりたかったけど、ちゃんと教えてる所が無かったからね・・e-286
でもココも、きちんとレシピがあるわけじゃ無く、調味料類は目分量だから
材料くらいしか教えてあげられないよ~e-330
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

