スポンサーサイト


私房菜5

20080605230250_26258683.jpg
料理教室、5回目~

◇今回教わった料理◇
 ・水餃 (水餃子) 左
 ・豆瓣魚 (茹で魚の麻婆豆腐乗せ)右上
 ・蘿蔔排骨湯 (大根とスペアリブのスープ)右下

水餃子、これは習ってよかった~
自分で餃子作る時は、いつも味がまちまちだったけど
これからは美味しくできそうだ~♪
ポイントは、キャベツに塩をしないことと、ネギと生姜の汁をたっぷり入れること

今回、初めて自分たちも参加(包むのだけ)。
包み方を習うも誰も実行せず、みなさん思い思いに包んでました。
なので、茹で上がった餃子は形がバラバラ
でも味は最高でした~。

魚の茹でたやつ。
これ、魚無くても(要は麻婆豆腐で)いいんじゃね?といった感じ。
このタレはちょっと試してみたい。

スープは、やっぱり味が薄い。
みなさんは絶賛してたけど、やっぱり薄いョ・・・。
台湾(アモイでもそうだったけど)のスープは薄味です。

今回は、餃子の具と皮をいただいて帰りまして。
台湾鍋貼風(細長い)、焼き餃子用、水餃子用と3種類の包み方で作ってみた。
そして、早速夕食に焼いていただきました♪

やっぱり、餃子は焼き餃子でしょっ

料理教室やっぱり楽しそう♪
麻婆豆腐に魚入れるんだね~。初めて聞いたよ。この場合はひき肉は入れないの?

◆ ellejulieちゃん :
先生が個性的で楽しいよー。
この写真じゃ良く見えないけど、麻婆豆腐の下に魚が丸一匹ドーンっと置いてあるのe-68
麻婆豆腐には挽き肉も入ってるよ♪ごはんにかけて食べたかったよぅe-266
私の知料理教室なんぞに通ってたのか・・・
将来、料理本なんか出して印税で食ってそうな感じだわ。
今度レシピも記載してちょうだい^^
たまに中華が食べたくなるのよ~、長年中華圏にいたくせして
中華料理まったく作れない私って・・・
水餃子、自分で作れるようになるなんて素敵!!
毎回色んな料理を沢山習っているのですね。
料理教室楽しそうでいいな~~♪
◆ まーめいちん :
そうよ~、まーめいチンがお子を産んでいる間に、料理教室なんて通ってたわよーe-271
レシピがさ・・・無いんよねe-263いつも先生の感覚だからe-286
長く居ても一人暮らしだと外食がちだろうからね・・・できなくても仕方ないよe-236
でもその分、すっごい舌が肥えてそうだわ。

◆ akiさん :
この餃子は、珍しく分量を教えてくれた(でも豚肉3斤分e-263)ので
家でも作れそうですe-319
1タームで習う料理の数は決まってるみたいですよ。
このクラス、意外と楽しいので継続しようか考え中ですe-68
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

