

四喜粽子。

明日は端午節です。粽を食べねば!

というわけで、前から気になっていた信維市場にある
粽子のお店「四喜」へ行ってみた。
何が気になっていたかと言うと、この看板↓
20080606165541_26258683(2).jpg

↓コレ。もの凄く小さくて、わかり辛い
20080607092046_26258683.jpg
市場の2階に上がると・・・
すご~く薄暗い中、神棚の赤い灯りがボ~っと燈っていて
人影もほとんど無く、空気もなんだかよどんでいて・・・すげー怪しい
夜の重慶マンションみたいな雰囲気。
で、なんか久しぶりにワクワクしちゃったョ

そんな中、一角だけ人が集まって作ってた。
写真撮ろうと思ったけど、暗すぎて私のカメラじゃムリだった(汗

とりあえず、目的の肉粽を購入。
20080606165541_26258683.jpg
これは、中身鶏肉。
あと豆沙と排骨だったか?何種類かあるみたい。

これが台湾で初の粽なので、他と比べようが無いけど
程よい醤油味に、ほんのり笹の香りで普通に美味しい
ちょっとべチャっとした感じだけど、こんなもんなのかしら?

他にも色々試してみたくなりましたアップロードファイル

って言うか この分かりにくい看板をよくみつけたね~。
粽おいしそう。 あくまき(鹿児島版ちまき)が食べたくなった。
私は先週仁愛×敦化の九如に行ったよ。
おいしかった~。蝦ワンタンもなかなかです。
他にも行ってみたいところがあるので、また誘うね。
◆ ムロチン :
あくまきって食べたことないやぁe-317
中華チマキも美味しいけど、日本のチマキも食べたくなる~。
あの円錐形の白くてひょろっとしてて、ほんのり甘いやつe-266

◆ ellejulieちゃん :
蝦ワンタン!その響きだけで美味しそう♪
いつでも声かけてくださ~いe-68すっ飛んで行くよ(笑
e-64ちまきって読むんだ?
あー夏に日本返ったら中華街行かないと~e-134
◆ HITOMIちゃん :
うん、チマキって読むよe-68 
仁川の中華街にはチマキ売ってないかな~?v-507
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

