スポンサーサイト


私房菜6

20080612213308_26258683.jpg
ちょっとサボったら、あっという間に一週間たってる~(6/15現在)
とりあえず、さかのぼって料理教室のメモ・・。

◇今回教わった料理◇
 ・蔭鼓蚵豆腐(牡蠣と豆腐の豆鼓炒め)左上 
 ・台式炒麺 (台湾風焼きそば)右上
 ・辣味小魚干 (いりこの胡椒炒め)左下
 ・蛤唎冬瓜湯 (ハマグリと冬瓜のスープ) 右下 

今回の料理は、全体的に甘めだった。
他の生徒さん達は美味しいって絶賛だったから、味覚の違いかしら?
そして、やっぱりスープは薄い

牡蠣の洗い方→片栗粉で軽く揉んだ後、水洗い。
今まで塩で洗っていたけど、塩だと傷つけてしまうし、汚れが落ちないらしい
こういう知ってそうで知らない事が意外と多いのよね・・

毎回、何かしらタメになっているようです

九州も 味付け甘めやん、それよりも甘い??
こっちは 料理に砂糖を入れることがない。
隠し味とか ないんよね~
◆ ムロチン :
レス遅くなってごめんよぅ。

和食の甘さと何かが違う・・・。なんだろ?ミョ~な甘さだったのよ。
へぇ、料理にお砂糖入れんのやね。
お菓子とか甘あまなのに、意外やんe-68
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

