スポンサーサイト


おてもやん。

友達に“一緒におてもやん踊らない”と誘われ、踊る踊る!と即答。

家でコッソリ自主練し、事前に合同練習もやって
今日、台風の中高雄まで行き、おてもやん踊ってきました

人の話をよく聞いてない私は、なんで踊るのかよくわかってなかったんだけど
デパートの催事で、日本美食祭りみたいなのやってて
そのオープニングイベントで熊本の踊りを披露する、って内容でした

熊本人ではないけれど、なかなかうまく踊れた♪(と思う)
機会があれば、本場火の国祭りにぜひ参加してみたいっす。

kumamoto.jpg
ひと踊りした後、日本からやって来たモノに舌鼓を打つ!

お好み焼きみたいなの、中にじゃがいもが入ってて
2つ食べたら結構ハラにたまり、他のが食べれなくなってしまった
美味しかったけど、これはちょっと誤算・・・。
それでも、ちょこちょこと試食をしまくって、かなり満腹に
みたらし団子も食べたかったけど、残念ながら入らなかった悔しい!

帰りに、懐かしのカフェオレ(たぶん九州ではメジャー)や、
芋焼酎までいただいて、ほっくほく♪で高雄を後にしました

右下の写真、一応高雄まで行ったのよ、の証明写真

いいなあ~ 台湾はいっぱい日本の催しものがあって
このカフェオレって九州限定なんかね~
っていうか おてもやんってどうやって踊るん?
久山音頭なら踊れるけど、だめかいな~ あとは炭鉱節?
◆ ムロチン :
ほんと、お陰で普通に日本と変わらない生活ができるよ。
カフェオレ、懐かしいよね?でも熊本産だったなんて知らんかった。
おてもやんって、可愛らしい踊りだよ~。どんたくの踊りより簡単で覚えやすかったe-68
って、ものすごい祭り好きみたいやんe-263
v-30


おてもやんってどんな踊り~?v-107
一人で練習してるトコこっそり見てみたいわv-14

右真ん中の写真のものは何? 大豆?
◆ HITOMIちゃん :
熊本の民謡“おてもやん”に合わせて踊る踊りだよー。
ヒトミチャンもちょっと練習すれば、スグに踊れるようになるよe-287
あの丸いのは、ミニカステラだよ。もちもちしてて美味ですた!
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

