

ソンピョン。

P1050972.jpg明日は旧暦の8月15日で、チュソクですよー。
今年も、韓国へは帰らず台湾で過ごします。

中秋といえば、中華圏では月餅を食べる習慣がありますが
韓国ではソンピョン(松餅)を食べるそうな。
・・・ほぅ。

いつも日本の季節行事モノ(食べ物ね)ばかりなので
たまには韓国の物も作ろうかね。
というわけで、今日はソンピョンを作ってみました。

じゃんっ! →→→
ねー、これソンピョン?合ってる??

実は、プー実家ではチュソク(旧盆)やソル(旧正月)の韓国2大イベント?を
そこまできちんとやらないのだ。
なので、今までソンピョンも作ったこともなく・・・。

ネットで調べた限り、味はともかく形はこんな感じっぽいから、ま~オッケーってことで。
プー家オリジナルのソンピョンです

ちなみにソンピョンとは
上新粉で作ったお餅で、今回の餡は、小豆、黒ゴマ、栗の三種。
緑の方は抹茶を混ぜてみました 

本当は明日食べる物なんだろうけど
ちょこちょこつまんでたら、あっという間に無くなった(汗

我が家のチュソク、終了~

すっご~い!!
これは面倒くさそうで作る気になった事がないよe-78
ウチの旦那の家もそんなに厳格に行う家ではなく(クリスチャンだから?)
いつもチャレは前日の夜に行ってるの。
だから今日、チュソク当日は家でゴロゴロ~v-517
今回はナムル4種とチャプチェを作って持ってたけど・・・
いつも味が気に入ってもらえずv-431
私も料理上手になりたいわv-299

いつ韓国に来るのよ~v-436
◆ HITOMIちゃん :
ミョヌリ業、お疲れ様でしたっ!^^

ちょうど友人に上新粉と栗の甘露煮をいただいたから作ってみたよe-68
初めてにしては、まずまずなんじゃないの?!って、誰も言ってくれないから自分で言ってる(汗
クリスチャンな家は、そこまでちゃんとやらないんだろうね、プー実家もそうだけど。

韓国、すごく行きたいんだけどね~。
ひとりでコッソリ(シデクには内緒で)行こうかな・・・。
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

