スポンサーサイト


石碇と深坑。

お豆腐の街、深坑のちょっと先にある石碇ってトコに行って来た。
P1060160.jpg
ここから通っている同学は、住在山上ってのがある意味ネタになっていて
どんだけ山の中なのか気になっていたのでした。
確かに、山有り、川(渓谷含む)有りで空気もよく、桃源郷のようだったアップロードファイル

石碇老街にある百年豆腐老店で、同学お勧めの薑汁豆花
P1060155.jpg
豆の味が濃いっす。豆花っていうより、豆腐そのもの。
このスープ、生姜が効いていて結構カライ。

石碇老街を散策した後、川沿いを軽くハイキングしながら下山。
で、お豆腐食べに深坑へ。
P1060173.jpg
老街の入り口付近。ながーい行列のお店で、早速臭豆腐(烤)を。

P1060174.jpg
泡菜(キャベツのキムチ?)、辣椒粉をトッピング。こ れ がー、ウマーいっアップロードファイル

というか、つい最近まで臭豆腐は食べられなかったのに、ナニこの変化。
臭豆腐を食べるきっかけをくれたノッチさんに感謝しなくちゃだわ~。

適当なお店で、豆腐尽くしの昼食をとった後、デザート。
P1060176.jpg
豆腐冰淇淋。甘くなくてサッパリ。

他にも食べてみたいモノがたくさんあったけど、今日はこのくらいで。
一人で来てたら暴走してただろうな、きっと。
人の少ない平日に、もう一度ゆっくり行ってみたいっす。アップロードファイル

先日は、コメントありがとうございました。
私もちょこちょこ、こちらへお邪魔します~♪
私は臭豆腐が苦手ですけど、深坑のだったら、おいしくいただけちゃいますっ!不思議~。もうずいぶん長い間、深坑に行ってないので行きたいなぁ。お豆腐のアイスもおいしそうだし☆
◆ うさぎさん :
コメントありがとうございます♪e-68

深坑のこの臭豆腐、すっごーく美味しいですよねー!
これは苦手な人にもぜひお勧めしたいです^^
実は、もう一本おかわりしたかったのですが、そういう雰囲気じゃなかったので(笑
泣く泣くその場を後にしました。
アイスのお店も2軒あって食べ比べしたかったのですが・・・やめときました。

なので、近々また行きます!(宣言)
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

