

韓国風味のもと。

オットが頼んでいた荷物が、韓国から送られてきた。

ついでに何か必要な物は無いか?と聞かれ、一番に答えたのがコレ↓↓
P1060199.jpg
メーカーを指定して買ってもらった、韓国風だしのもと

台湾でもスーパーで入手できるけど、見慣れないメーカーのしか置いてなくて
キムチチゲなんかの汁物は特に、これがあるのと無いのとでは全然違うの。
和風だしで作るとまるで別物になってしまうし。

こういうのは、できるだけ使わない方がいいんだろうけどね~。
一応気にして “自然材料調味料”とか、“化学的合成添加物無添加”とか
“無MSG”とか書いてあるコレを使っています。

そして、一緒に入ってた気になるブツ。
P1060200.jpg
마늘 소금(にんにく塩)。

どーやって使うんだろ?普通に炒め物とかに使えばいいのかしら?
ちょっと使うの楽しみ~♪

添加物って気にしだしたらキリがないよね~

私も気をつけてはいるけど・・・食べるものなくなるしね

はろー。初コメだけど、誰かわかる?
これでつくったキムチチゲたべたいー。
オイシそう~。
以前教えてもらったキムチメーカー?のキムチ購入した。
おいしかったよー。ありがとう!
◆ ムロチン :
ちょっと前に韓国では、牛肉問題で大騒ぎだったからさー。
普段はあまり気にしないんだけどねv-8

◆ bancoちゃん :
わーい♪コメントありがとーe-68 もちろん誰だかわかるさぁー。
寒いこの時期、キムチチゲがウマイよ。
キムチもお口にあってよかったわ~。
ブログ始めたんだね!さっそく遊びに行かなくちゃ~v-30
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

