

冬至。

今日は、冬至ですな。
中華圏(主に南方)では、湯圓(白玉団子みたいなの)を食べます。

そこで、早朝太極拳の後、今日は南門市場へ湯圓を買いに行って来たー。
P1060248.jpg
↑非凡新聞(ニュース)に出てきた湯圓屋さんで、

P1060249.jpg
芝麻湯圓10個入を購入。

P1060250.jpg
さっそくおうちで紅豆湯(お汁粉)をこさえ、茹でた湯圓を投下~!

P1060251.jpg ゴマがとろ~り♪もっちもちでウマ~アップロードファイル
 
 オットと二人で10粒でいいか~と、
 1パックしか買わなかったけど、足りないわ・・・

 
で結局、私9個:オット1個 平等に仲良くいただきましたアップロードファイル 

ホント台湾はおいしそうなものがたっぷりだねe-328
ノグリちゃんの食レーダー&写真の腕e-271がいいせいかv-361

今回の白玉はゴマ団子lovee-415の私にとってe-280だわ~e-420

私は一日早い昨日、お赤飯を食べましたe-348
冬至に食べなきゃ意味ないのかしらねe-263
すごい平等やん!笑
うちも今日は夜市で食べたよー。
冷凍庫に2ヶ月前くらいに買った湯圓があったな。。e-254
そうだ、合桃汁粉って台湾あるの???見かけないよーe-258
おいしそう~
中身は何が入ってると?

こっちは 冬至のイベント何もないとよ。
でも、カボチャの砂糖煮みたいなお菓子がトルコにあるけん
それを食べた
◆ HITOMIちゃん :
韓国も美味しいけど、台湾もまた美味しいモノがたくさんで困るぅe-446
このお団子も、作ってスグのやつだからすごい美味しかったよぅ~e-349
一日前倒しのお赤飯でもいいじゃん♪気持ちの問題よe-284

◆ bancoちゃん :
美味しくて、思わずオットの分まで奪ってしまったよe-456
そっか、冷凍保存できるからたくさん買っておけばよかったな。
お店で食べる湯圓も美味しいよね♪
クルミのお汁粉、台湾では見た事ないかも~。e-464

◆ ムロチン :
中身は黒ゴマだよ。e-454
かじった写真だったから、小さ~くしてみた。
冬至に何か食べるのって、アジアの国ならではの習慣なのかねー。
とりあえず、カボチャでも食べれてよかったe-465
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

