スポンサーサイト


2009年のおせち。

あけましておめでとうございます。

楽しい楽しい♪お正月です!と言っても、家でゴロゴロしてるだけ。
お正月のナニがそんなに楽しいのか、我ながらよくわからないんだけど。しょぼん
でも、なんだかワクワクするのです!

さーて、今年も作りましたばい、おせち。
2009osechi.jpg

やっぱり煮物がイチバン時間かかりました。特に下準備が。
それぞれお煮しめにしようかと思ったが、面倒だったのでがめ煮(筑前煮)に。
あー、レンコン、ちゃんと花みたいにカットしたのに、映ってない~アップロードファイル

あと自作は、紅白なます八幡巻伊達巻えびのうま煮たづくりに、
実家ではなぜか必須の、鶏の唐揚げと、エビフライも。

それと、友にもらった栗きんとん、送ってもらった黒豆
スーパーでゲットした数の子紅白蒲鉾で、なんとかお節っぽくなりました。アップロードファイル

それに今年は、祖母に重箱を買っていただき、
ハハに正月っぽい小物を送ってもらって、更にお正月な雰囲気に。うへw
でも・・・重箱、やっぱり二人用にしては大きかったから、二段しか使わんかったよぅ~。

これにあと、お雑煮も。
これまた送ってもらったアゴ出汁のお陰で、お馴染みの味になりました♪

書き出してみて気付いた・・・。
このお節、自分の好きな物しか入ってないわ~。ぶちゅ
好きな物ばかり食べられるから、お正月はうきうき~♪なのかもしれません。

というわけで、今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。アップロードファイル

すご~い ちゃんとおせち作ってる。おいしそう~
ノグリちゃん家のお雑煮は 伊達巻が入るっちゃね。
私も、おせちとお雑煮食べたかった・・・。

正月の朝から 朝食バッフェに行ってたらふく食った。

新年快樂!!!
セヘボンマニパドゥセヨ!!!
おせち料理、作ったんですか?!すごいですね~。
今年も楽しいブログ、こっそり読ませて頂きますね^^
すごーい!同じ材料で作ったとは思えない、きれいながめ煮!!
飾り切りなんて私、できないよv-12
盛りつけもきれいだし、ちゃんとしめ縄まで飾ってて、師匠!ってかんじよ~

何はともあれ今年もよろしくねv-68


スゴすぎます~!キレイv-20
伊達巻も自分でなんて。
エビとたづくりなんて、「おせち」に入ってるっていう存在さえ忘れていた私…いかん、いかんっ!
私もnoguriさんを見習って、来年はもうちょっと(ちょっとだけ)頑張ります。
みなさま :
あけましておめでとうございます!
さっそくコメントいただき、ありがとうございますe-266

◆ ムロチン :
何故かお節は張りきって作ってしまうよ、自分の誕生日を犠牲にして(笑
うちの雑煮、いわゆる博多雑煮とちょっと違って年越そばのつゆで食べるんよ。
やけ、具が少ないからか、伊達巻も入ってるe-456
新年早々モリモリ!バッフェってエンドレスやけ危険だよぅe-1

◆ はるさん :
海外で生活するようになってから、
必要以上に『和物』にこだわるようになった気がしますe-330
オットにとっては迷惑かもしれないけど、付き合ってもらわねば(笑
日記のようなブログですが、こっそり覗いてやってください!
はるさんも、セへボンマニパドゥセヨ~e-68

◆ ellejulieちゃん :
言われてみれば、材料は牛蒡以外全部一緒やね(笑
梅の形は型抜きを使ったから~e-330
盛り付けもセンスなすで、朝から泣きそうだったよぅ。反省会しましょー。
今年もよろしくねe-68

◆ うさぎさん :
伊達巻、ミキサーがあれば簡単にできるんですよぅe-257
混ぜて、焼いて、巻いただけ・・です。
私も、お正月前はネットでお節について調べまくりですe-446
その中から自分の食べたいモノだけを選ぶ!(笑
器をお正月らしいものにしたら、お節っぽい雰囲気になりますよe-456
v-281

あけましておめでとう~v-529&お誕生日おめでとうv-282

御節すごいね~v-352ってかホント凄すぎe-349
プロの域だよv-354
在台日本妻の方々に売れるんじゃないe-287

うちは韓国式にトックク作って食べただけ~e-456
年末は年越しソバでなく年越しカルグクスだったしv-373

e-404
今年の旧正月は韓国に来ないのぉぉぉ???
あけおめーーー(し語?)
お誕生日もむかえて、新年も迎えて今年もよい年になるでしょうー。
おせち。すごいよ!おいしそーーv-20
あなたの好きなめニューとあたしの好きなめニューがほとんど一緒よv-238
来年は一升瓶担いでお邪魔しますe-78
こんなめーわくなやつですが今年も仲良くしておくれe-257
◆ HITOMIちゃん :
あけましておめでとぅ~e-476それと、お祝いコメントありがと♪
重箱に入れたからそれなりに見えるけど、大した事やってないんよ、ホント。
面倒な黒豆とか栗きんとんは作ってないしe-330
オットは、トック食べたかったみたいけどそれはソルの時に!って我慢してもらった(笑
韓国行きたいさ~。ヒトミチャンにももう一年会ってないしね。e-455

◆ bancoちゃん :
新年好!
今年も良い一年にしたいものですe-454
bancoちゃんとは食べ物の好みが似てると思ってたよ!(笑
来年はぜひ正月酒盛りe-400しましょー♪
こちらこそ、今年もよろしくねe-456
明けましておめでとうございます☆かなり遅い挨拶ですが・・・今年もよろしくお願いしますー

すごいーーー!!!御節を台湾でも作るなんて!!
私は御節つくれません==汗 
韓国ではお正月特別なものとか食べるのですか?
また近々お茶楽しみにしてますー
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

