

コグマケーキ。

韓国でケーキといえば、コグマケーキ(サツマイモケーキ)
簡単に説明すると・・・スイートポテトのケーキか?
そのコグマケーキが食べたくて、長時間ネットでレシピを調べまくり。

しっかし、久しぶりにハングルとにらめっこしたら、ハングル酔いしたョ

んま、そんなこんなで、基本の材料をリストアップして
量は適当に作ってみた
P1050223_0(4340).jpg
んむっ・・・なんか色が濃い。
お店で売ってるのは、もう少し白っぽいんだがな・・・ →こんなの
最後に振りかける粉は
もしかして、ジェノワーズの一番上(焦げた部分)は使わないのかも

あまったスポンジで味見用に↓。
P1050226_1(4340).jpg
うん、コグマケーキ 
砂糖はあまり使ってないけど、イモそのものが結構甘くておいしっ

以下、簡単にメモっとこ。
焼き芋
ホイルで包み、オーブン160℃で90分

カスタード
玉子1個(全卵)、砂糖大1、小麦粉大1、牛乳300cc、バニラエッセンス適量
↑の順に混ぜ、火にかける。

コグマフィリング
サツマイモ400g、無塩バター40g、ハチミツ大2、カスタード200g、ホイップクリーム150g
↑の順に混ぜる。

15㎝型で、この量は多すぎた 次回(があるなら)、半量で!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

ねーねーねー
初のパン作りに挑戦したんだけど失敗したe-2
何でかなぁ・・・v-362
ノグリちゃんも作ってた焼きカレーパンとベーグル作ったんだけど・・・i-240
生地が発酵しなくて、それでもメゲズにずーっと放置してても膨らまず・・・
焼いたら膨らむかな~と思って焼いても膨らまず・・・焼き上がりは
生地の中が半生で食い物じゃなかったi-7
ドライイーストを使用してるけど、捏ねてもイーストの粒粒が残ったままで
イースト臭いんだけど、何が問題なのかな?
ちなみにコメント書いてる今は、炊飯器パンにしようと思って
炊飯器の中で1次発酵中だけど、既に1時間経過・・・
やっぱり膨らんでない模様e-263
粉の問題かな?
パン用ミルカル使ってるけど・・・
助けてー
うわー、これおいしそうだねー♪
スイートポテト大好きだから、きっとこれもおいしいはず♪
これって韓国のケーキなんだねー。

で、コグマって小熊?
美食家のみならず、お料理がお上手だよね~。うらやますぃーーi-237
◆ まーめいチン :
なにやら色々と作ってるみたいだねーi-235
んー、発酵しないのかぁ。私もあまり詳しくないけど、

イーストをはじめから粉に混ぜてしまわずに
分量のぬるま湯(40℃くらい)に溶かして、予備発酵させたらいいと思うi-228
レシピに砂糖があるなら、それも一緒に。イーストのエサ?になるらしい。
あとこの時、塩が混ざらないようにすること。

くらいかなi-239
膨らんでくれないと凹むよね~。
だからって捨てられないし・・・そういう時はピザにしていただくって手もあるよi-234
パン作り、うまくいったらブログにUPしてねi-176
◆ mananaさん :
美味しそう?おいしそう??(しつこい
本当はもっと白くて、ほわほわしたイメージなんだけどねi-229
私がいた頃の韓国は、バタークリームのケーキが主流(今も?)だったんだけど
このコグマケーキだけは美味しく食べられたの~i-194
スイートポテトがお好きならば、ぜ~ったい好きなハズ!!
レシピは当てにならないけど、ぜひ作ってみてi-233

で、コグマ=サツマイモでつ。・・・小熊じゃないよi-232
◆ ノッチさん :
ビ、美食家てっi-179i-201 ただの食いしん坊ですよ。i-280
それに料理上手じゃないし!
ちゃちゃっと出来るのしか作れないし~i-6
 美味しそ~♪ 深セン時代、v-505太太に“ケーキと言ったらコグマ!”と洗脳された(笑)でも実際ハマッたわぁ。
アモイでは食べれないのが悔しいv-239
◆ ゆぅちゃん :
なんと!韓国ではなく、深センでコグマケーキを食べているとはっ!(笑
でもホント、はまるよね。1ホール一気食いできそうだもんi-239
アモイでは・・・仕方ない、何でも手作りよ!ぜひ作ってみて~i-176
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

