

味が無い。

今回漬けたキムチがヤバイ・・・
漬け初めて以来、最高に不味い!アップロードファイル

韓国語で、美味しくない事を、『マシ(味が)オプタ(無い)』と言いますが
まさにソレ!味が無いのです。アップロードファイル

今までは、白菜に直接塩を塗して塩漬けしていたのを、
今回、食塩水で漬けた事(プー母がやっていた)が、敗因と思われます。
と、思わずプー母のせいにしてしまいたくなるくらいショック~。

もはやキムチとは言えない物体、そのままでは出せず・・・。
かと言って、捨てるワケにもいかず・・・。

というわけで、今日はキムチジョンに変身↓
P1050233_0(1867).jpg
キムチたっぷり入ってるハズなのに、赤くないし!アップロードファイル
このほか、キムチスープ(具沢山にして誤魔化す)にも変身。

白菜一株分、無くなるまでキムチ料理が続きますアップロードファイル
にほんブログ村 海外生活ブログへ

マシ=(味が)ってことは、マシ・ソヨって、味が○○とかいう意味になると??

韓国語といえば、、、ちょっと教えて頂きたい事がございます。詳しくは、ノッチブログの「8年越しの疑問 」をご参照頂ければ幸いです。

よろぴくおねがいいたしますe-463
食塩水使用のプーママはいつもその方法で美味しいキムチを
作ってるんでしょv-362
写真では美味しそうだけど、やっぱりキムチジョンには見えないよ・・・
味はやっぱキムチの味ないんでしょv-362
◆ ノッチさん :
おいしい・マズイを、味がある・ないって表現するんよね。
美味しいって意味の『マシッソヨ』は、マシ(味が)イッタ(ある)の口語で
ハングルだと、リエゾンしまくってマシッソヨって音になるん・・・
片仮名で書くと、何がなんだかわからんねi-201

ブログ、コメント残してきたー♪
そういえば、阿蘇山の火口附近にも、
同じくハングル表記のみの『進入禁止』の看板があったよ。i-235
◆ ま~めいチン :
でしょ?でしょ?全然キムチジョンじゃないでしょ~i-182
プー母がいらっさった時に作ったやり方を、再現したつもりなんだけどな・・・
教わる度に、やり方が違うんだよねi-230
食塩水は濃度が難しい~。やっぱ私は『直接塩フリ法』でやるわ。

えっと、味はしないけど、辛うじてキムチの匂いがするi-239
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

