

カクトゥギの作り方。

ヒトミちゃんのご要望により、깍두기(カクトゥギ)の作り方をばアップロードファイル

でも我が家のキムチ類は、ものすごく質素でちょっと可哀相なくらいだし
これといってコツもないんで、美味しいかどうかは・・・保証できませんぜアップロードファイル
それに、私は基本的に食べないし。ぷっ

今回の材料
 大根 細いの3本
 ねぎ 適当に 
 ニラ 適当に (オットにお遣いお願いしたら、黄ニラ買ってきた(汗))
 ニンニク 大きいの3粒
 生姜 親指大1片
 コチュカル 大さじ5くらい(テヤンチョコチュらしいよ)
 イワシエキス 大さじ4くらい
 砂糖 ちょこっと
  大さじ2くらい?これは感でよろしく。

20080504203212_26258683.jpg
まず、大根をお好みの大きさで四角く切ります。
そこに、塩を適当にまぶし、塩漬けしまーす。
2時間ほどで水分が上がってくるョ~(左上)
漬かり具合をチェック。しょっぱかったら何度が流水でゆすぎ、水気を切る。
水気を切ったら、コチュカルをまぶし馴染ませる。(左中央)
その上に、ネギ、ニラ、ニンニク、生姜、砂糖、イワシ汁を入れて混ぜる。
よ~く混ざったら、容器に入れて室温に置く。(夏場半日、冬場一日)
発酵してきたら、冷蔵庫に入れる。

以上です!!

えーっと、今回はちょっとコチュカル入れすぎました。
真っ赤どろどろしてて、超~辛いっ!アップロードファイル
発酵したら少しは味、落ち着くかしら・・・てか、食べられる物であって欲しい。。。

毎回こんな感じで適当なんで、出来上がりも毎回違うのです。
3日後が楽しみ~アップロードファイル

わぁ~e-420 ありがとうi-237
早速明日作ってみるよe-284
結構簡単そうで安心したよぅe-278

料理のHPとか作れるんじゃないの?
ってか作ってよ~e-266
◆ HITOMIちゃん :
ちょうど作り始める前にコメント見ててよかったe-68
私、何かを説明するのがすごく下手だから、うまく伝わったかどうか・・・e-236
これは簡単だから、テキトーに作ってみてね~。

料理のHP?
んー、いつも目分量だから無理(笑
早速今日作ってみたよe-68
大根1本で作ってみたんだけど、なかなか良さそうよe-256
3日後位がおいしいのかしら? 楽しみ~e-75
◆ HITOMIちゃん :
はやっ!もう作ったのか~e-68
プー曰く、3~4日くらい置いたら食べてもOKって言ってたよ。
うちは1ヶ月近くかけて食べるから、最後すっごい酸っぱくなるよe-286
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

