スポンサーサイト


私房菜1

20080509094703_26258683.jpg
あ、なんか写真デカイ・・・

今日から週に一回、料理教室に通うことにしました
本当は韓国宮廷料理のクラスに報名してたのに、人が集まらなかったらしく
前日になって、台湾家常菜(家庭料理)のクラスに轉科。

◇今回教わった料理◇
 ・蒜泥白肉(茹で豚のニンニクソース) 左上
 ・乾[火扁]四季豆(いんげん豆と挽き肉の炒め) 右上 
 ・回鍋肉(ホイコーロー) 左下 
 ・家常豆腐(豆腐と色々野菜の炒め煮) 右下 

先生は、その辺にいそうな普通のおじさん。
教室に入ると、そのおじさん先生がひとり黙々と下準備をしていて
いつまで準備してんのかな?と待っていたら、すでに始まってた様子

それからも、黙々と作り続ける先生(笑
要所要所で説明をしてくれるけど、“差不多”の連発でちょ~テキトー
肝心の調味料も、いきなり作り始めるし、秤なんて使わず目分量アップロードファイル
ちゃっちゃと作っていくんで、アワアワしながらメモったよぅ。

出来上がった料理は、生徒のみんなで味見。
が、誰もがっつかないんだよね~。(ひとり大哥だけはモリモリ食べてたが・・・
なので、私も初回と言うこともあり、控えめに頂いて来ました

今回ためになった事
いんげん豆の炒め、あれ好きで外食する時はよく頼むんだけど
あんなに長いこと揚げてあるって知らなかったよ。
それと、回鍋肉の豚肉、茹でた肉を炒めるってのも。

適当な感じだけど、それなりに習得するものもありそうですアップロードファイル

習い事って料理なんだあ~。おいしそうやねv-238 こっちも料理番組とか見てるとしゃべってばっかりで、肝心のところを見せてくれなかったりするんよねえ~
◆ ムロチン :
あんな適当で大丈夫か?って思ったけど、美味しかったョe-68
そういえばこの4品、全部豚肉使ってあるよ。
今ムロチンは食べれんねe-254
うん 食べたいけどね~ 日本に帰ったらこっそり食べる
料理人の道を極めようとしてるね~e-250
いつかご馳走してくださしe-244

そういえば昔バイトしてた中華料理屋でも茹でた豚肉使ってたよe-275
豚シャブおいしいよね~e-328
◆ ムロチン :
日本に帰ったらブタ三昧ねe-254

◆ HITOMIちゃん :
せっかく中華圏にいるから、習ってて損は無いかな~と思ってe-68
(とか言って、最初は“大長今料理”に申し込んでたんだけどさe-330

韓国も台湾も、ブタとトリが美味しい~e-287
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

